ノート:日韓問題

ナビゲーションに移動 検索に移動
Filing cabinet icon.svg

このページの節に {{Section resolved|1=~~~~}} を置くと、7 日後に SpBot がその節を過去ログ化します。

コメントアウトを行った箇所について[編集]

以下の箇所につきまして、コメントアウトを行いました理由について記載をさせていただきます。コメントアウトの必要がないという意見がございましたら、ご提示ください。 特に異論がなければ、削除をさせていただきます。

まず、冒頭部分にある以下の記載は「日韓基本条約第2条の「1910年8月22日以前に大韓帝国と大日本帝国との間で締結された全ての条約および協定は既に無効であることが確認された」を巡る論争であり、日韓の多岐にわたる問題を包括して記述する概要部には不適切であるため、コメントアウトをいたしました。

かつて日本が朝鮮半島を併合・統治していた時期1910年 - 1945年)がある。韓国ではこの韓国併合を違法・無効とし、日本は賠償金の支払いや謝罪を行う必要があるとする見方が強い。一方日本では、賠償金請求権は消滅し、謝罪はこれまでに繰り返してきたとする見方が大勢を占めている。こうした両国の認識の相違もあり、日本と韓国の間では国際交流上の争点が多発している。

次に、聴取不能問題とアルファベット表記問題の章をコメントアウトしました。どちらも外交問題ではないためです。(技術的な問題と韓国国内の問題)--青鬼よし会話) 2019年9月11日 (水) 16:07 (UTC)

中立性と出典のこと[編集]

参考:利用者‐会話:東名三好#編集の方向性をご提示ください


東名三好です。青鬼よしさん、返答が遅くなりすみません。日本海呼称問題についての編集ありがとうございます。

次に、.hwpファイルが開けないとのことについてです。 「利用者‐会話:東名三好#編集の方向性をご提示ください」でのあなたのご指摘の通り、私も 日本の一般的なパソコンやスマホで閲覧できないファイルを、日本語版ウィキペディアの出典として採用することは、検証可能性の観点から問題がある、と思います。 ですが私は、日韓両国や第三国での報道や関連する書誌、論文などのうち信頼できるものを複数採用すれば、韓国政府の主張内容を説明できると思います。--東名三好会話) 2019年9月13日 (金) 11:08 (UTC)

領土問題について[編集]

領土問題の見出しについてですが、「見出し」を『領土問題』とし、小見出しに『竹島問題』『日本海呼称問題』『日本海海底呼称問題』『排他的経済水域』などを記載するのはいかがでしょうか。 日本海呼称問題などは領土問題ではないという考えもあるかと思いますが『日本に奪われた土地を取り戻す』と韓国側が問題にしているものは、この見出しの中に含むことが適切になるかと思います。--青鬼よし会話) 2019年9月16日 (月) 10:53 (UTC)

賛成 「国家領域と地名の問題」という共通点があるので、これらの問題をまとめて扱うことは良いことだと思います。見出しの名前は「領土問題など」とかの方がいいかもしれません。--東名三好会話) 2019年9月16日 (月) 13:56 (UTC)