ノート:日本統治時代の南樺太の鉄道

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「JR樺太公式ホームページ」なる個人サイトについて[編集]

以下の理由から参考サイトとして不適切と見なし削除しました。

  • 歴史上の事実について出典等が明記されておらず、信憑性に疑問がある。また量的にも充実しているとは言い難い。
  • 史実と架空の内容の区別が曖昧な状態で記されており、誤解を招く。

--Sakhalin-man 2007年11月25日 (日) 07:55 (UTC)[返信]

ソ連軍侵攻後の記述について[編集]

この項目は、戦前の記事を集めたCategory:樺太の交通およびCategory:日本の鉄道に関するカテゴリに分類されています。戦後の記述があるのは不自然かと。樺太における行政機関の項目も戦前「樺太庁」と戦後「サハリン州」で別々に作成されており、鉄道に関しても一緒くたにするのではなく、それぞれの時代ごとに分けるべきかと思われます。

以上のことから、戦後の記述に関してはサハリンの鉄道の項目に転載し、その上でCategory:サハリン州に分類いたしました。 121.117.190.204 2007年12月12日 (日) 08:30 (UTC)

改名提案[編集]

「樺太の鉄道」は2006年3月に「サハリンの鉄道」として立項され、同年9月に現在の記事名に移動された後、同12月に日本統治時代の南樺太に限定した内容に改められました。一時期、第二次大戦後のソ連・ロシア時代について加筆がなされたものの、その部分が2007年12月に「サハリンの鉄道」として分割され、現在に至っています。しかし、「樺太」が歴史に限定されない樺太島についての記事である以上、「樺太の鉄道」も歴史に限定されない樺太島の鉄道の記事でなければ整合性が取れません。この状態を解消するため、以下のような改名を提案いたします。

  1. 樺太の鉄道日本統治時代の南樺太の鉄道
  2. サハリンの鉄道樺太の鉄道

前者はCategory:日本統治時代の南樺太以下のカテゴリ名に沿った名称です。後者は、連邦構成主体ごとに記事が作成されるのであればサハリン州の鉄道とする余地もありますが、現在のところCategory:ロシア連邦の鉄道以下に連邦構成主体別の鉄道記事は見あたりません。--庚寅五月会話2018年1月25日 (木) 21:44 (UTC) ※2018年1月26日 (金) 21:13 (UTC)訂正[返信]

報告 異論がありませんので1件目の改名を実施しました。2件目は移動依頼を行っています。--庚寅五月会話2018年2月2日 (金) 13:44 (UTC)[返信]
コメント 合意を蒸し返すことになって申し訳ないですが、後者(サハリンの鉄道)についてはソ連→ロシア時代に限定した記事内容になっており、樺太の鉄道に改名するのは違和感を感じます。現在の記事内容を考えると、後者の記事はロシア鉄道極東鉄道支社サハリン鉄道の記事と位置付けて再編すべきではないでしょうか。あと、2007年12月の分割が履歴不継承分割だったので削除依頼を提出しました。--新幹線会話2018年2月8日 (木) 04:47 (UTC)[返信]
報告 コメントをいただきありがとうございます。現在の記事名が「サハリンの鉄道」であること、樺太島全体の鉄道の現状と歴史を扱う記事があってよさそうであることから、将来的に北樺太の廃線も含めた「樺太の鉄道」に関する記事となることを意図した改名提案だったのですが、ご指摘を受けて、この記事は鉄道会社の記事として改名する方が余分な手間がかからないと思うようになりました。とりあえず移動依頼は取り下げます。
ところで、候補として挙げていただいた「サハリン鉄道」という名称は2010年に極東鉄道支社に合併する前の社名(正確には「サハリン鉄道支社」)であり、記事冒頭のテンプレートに記されている「ロシア鉄道極東鉄道支社サハリン地域部」あたりが現在の正式名称ではないでしょうか。当方、十分な知見があるわけではないのですが、ロシア語版はそのような記事名に改名されているようです。--庚寅五月会話2018年2月8日 (木) 14:43 (UTC)[返信]
取り下げ 正式名称に関する十分な調査ができないまま1か月以上経過してしまいましたが、この間どなたからもコメントをいただくことができず、検討が不十分であるため、2件目は改名提案も取り下げることにします。--庚寅五月会話2018年3月11日 (日) 21:10 (UTC)[返信]