ノート:日本神霊学研究会

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「日神会と反対の立場をとる」と公言し、事実無根の記事を何度も追加してくる方へ・・・

 どのような考え方も全て自由です。

ですが、会が言ってもいないこと・想像での話・全く会とは無関係な話をさも事実のように展開するのは「名誉棄損」に当たります。 注意して下さい。——以上の署名の無いコメントは、Brightenspirit921ノート履歴)さんが 2016年8月10日 (水) 06:53 (UTC) に投稿したものです。[返信]


Brightenspirit921さんへ

「名誉棄損に当たります。」とありますが、あなた様は会の関係者の方でしょうか? Wikipediaの大前提として「該当項目の直接関係者には執筆権がない」という規約をご存知ありませんか? Wikipediaは日神会の宣伝をする場所ではありません。日神会の宣伝なら公式HPにて行ってください。

もしあなた様が日神会の関係者ではないのなら、日神会を肯定する立場をとる人、つまり信者様ですよね? 全体の文章のわずか2割程度の「日神会と反対の立場の文章」に対して「名誉棄損に当たります」と脅しをかけ、断固として記載を認めないということでしょうか? 公平性を保つべきWikipediaにおいて、一定の視点からの考え方は書いても良いが、違った視点からの考え方はいっさい書いてはいけない、認めない、という態度は、あまりに非常識かつ傲慢な態度ではありませんか? 果たして、それが神を信仰する人の態度でしょうか?

「どのような考え方も全て自由です。」とありますが、全くそのとおりです。 Wikipediaがリベラルかつ公平であるために、違った視点からの考え方も大切なのです。

--Torunedotorunedo会話2016年8月10日 (水) 09:29 (UTC)[返信]

Brightenspirit921さんとTorunedotorunedoさんへ[編集]

編集合戦で問題になっている部分は「神霊治療を否定する立場の論理」の様ですが、確かにBrightenspirit921さんのお立場からすると感情を逆なでするかもしれませんね。 中立的とは言えない感情が織り込まれている文章かもしれません。 違う立場や考え方の方からすると見過ごせないかもしれませんね。 書いている論理に前提が存在するにもかかわらず、「すべて説明がつく」と全否定していると捉えられる様な所や文章の末尾など・・・。 不完全かもしれませんが以下の様に修正してみましたが、いかがでしょうか。


〇神霊治療を否定する立場の論理 神霊治療および自己浄霊法は一見すると神や霊が関わっているように見えるが、実は科学で説明がつくものもある。まず第一に強いマインドコントロールが前提である。「神霊エネルギーを引いている!!!」と強くイメージし思い込む事によって脳内麻薬とも呼ばれるドーパミンやエンドルフィンが脳内に多量に放出され痛みや苦しみが一時的に治る現象、およびプラシーボ効果(偽薬参照)を利用していると考えられる。脳内麻薬は覚醒剤と同様の効果があり、疲労回復・多幸感・万能感・自信増強・幻視幻聴などの神秘体験が起きる事もある。強く強く信じて祈るよう指導されるのも脳内麻薬を分泌させるためであり、信じ込む強さは個人差があるので人によって効果があったり無かったりする。疑い深い人より素直で純粋な人のほうが比較的効果が出やすいのも当然の事である。脳内麻薬にも覚醒剤と同じく依存性が在り、それを繰り返す事によって起こりうる祈祷性精神病にも十分注意が必要である。精神科医の高橋紳吾氏は著書『超能力と霊能者』のなかで「(手かざし系教団は)信徒一人ひとりがシャーマン化し、精神医学の治療の対象となっていく恐れがある。」と書いている。 日神会は「現在の科学の発達では、神のエネルギーのような超微細なものを捉えることが未だできず、証明する術を持たない。科学的な検証ができるようになれば、神霊治療は人々の間で急速に受け入れられていくことは間違いなく、少しでも速い科学の発達が望まれる。」と著書の中に書いている。しかし、現在の科学で作用機序(人体に対して働くメカニズム)は証明できなくとも、治療効果は証明できる。医療機関と提携し臨床試験をすればよい。科学的に治療効果が証明されれば世界中で信用され、まさに人類の宝となり、日神会は引っ張りだこになるはずである。本来これが日神会の目指すべきところであり、本当にガンやリューマチなどが治るのであれば一刻も早く治療効果の証明をしてほしいものである。しかし、日神会が発足して30年以上になるが、未だに前述の方法での治療効果の証明はされていない様だ。


尚、Torunedotorunedoさんが関係者は編集してはいけないとの記述がありましたが、私は以下の様に思うのですが間違っているでしょうか。日神会の宗教法人に所属されている方はその範疇に入るかもしれませんが、日神会に良い感情を持っている立場の会員信者の方を含めると問題があるように思います。会員信者を含めるのなら貴方様の様(間違っていたならごめんなさい)に日神会に悪い感情を持っているであろう方も編集してはいけないことになります。また、例えば弘法大師など仏教関係のものは仏教徒(お寺の檀家、四国八十八ケ所参りをする方、仏式で葬式する方など)は編集してはいけないことになります。

--Sacrent会話2016年8月12日 (金) 08:30 (UTC)[返信]

編集について[編集]

編集者が情報がないことから妄想を書くことがあり、注意が必要である。 いぬもあるけばぼうにあたる会話2022年4月5日 (火) 07:39 (UTC)[返信]