ノート:日本会議

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


荒らし[編集]

このようなわかりにくい荒らしを確認[1][2](111.239.55.70 KD111239055070.au-net.ne.jp 東京0 新宿区0)。同団体の名誉を棄損するといえるでしょう。--ぽてから会話2017年3月24日 (金) 10:12 (UTC)[返信]

コメント すみません「フリー記者のネット上の意見は不要 WEBマガジンであり紙面発行もなく記述不要 また従来のファシズムへのリンクなど名誉棄損にあたるためコメントアウト(出典とも異なる)」の一番重要な「(出典とも異なる)」を見落としていました。
  • [3]と次のページ内を「ファシズム」で検索しましたが、ヒットしませんでした。
  • [4](フランス語)内を「fascisme」(フランス語)で検索しましたが、ヒットしませんでした。
  • [5]内を「fascism」で検索しましたが、ヒットしませんでした。
  • [6]は、表題が直訳で「日本はファシズムに復帰する」です。多分戦時中の日本をファシズムと評しているのでしょう。また、一番最後にも「fascism」と記載されていますが、総論として「日本会議」ではなく「日本」の事を指しています。なお、記事内では日本会議についても述べています。「日本会議は、〇〇で、××で、▽▽だ。・・・というわけで日本はファシズムに戻る」と記載されていた場合、「日本会議を「急進的なファシズム組織」と記している」はちょっと飛躍しすぎだと思います。
--JapaneseA会話2017年3月24日 (金) 10:33 (UTC)[返信]

人数[編集]

加筆内容を見るに両者ブロックをかけてまで編集合戦する程の価値があるとは思えないのですが。加筆内容をぶっちゃけて言うと、日本会議の主旨に沿うイベントに1万人参加した、と日本会議は言ってるけど、他紙は7500人と報道している、でしょうか?もっと日本会議が強力に推進しているもの(自民党憲法とか)への賛否の有無であれば、加筆に賛成しますが、これ必要ですか?しかも表記場所がテンプレの公式URLのところに記載するのはおかしいでしょう。というわけで除去に1票とします。--JapaneseA会話2017年6月29日 (木) 21:53 (UTC)[返信]

私もよく分からなくて履歴みてみたところ、この差分の記述によれば『「50年11月「昭和50年を祝う国民の集い」開催(日本武道館、1万名)」は、51年11月の誤り。』(要約には「ファクトチェック。」とあり)とのことなので、ジャコウネズミさんは「日本会議HPまちがってる!」的なお考えで編集されたのかと予想します。ただし、実際の日本会議HPは「50年, 11月, 「昭和50年を祝う国民の集い」開催(日本武道館、1万名). 51年, 1月, 三木内閣に政府主催の天皇陛下御在位50年記念式典を要望、政府11月に実施」とありますので、間違ってません。(ジャコウネズミさんが「集い」と「式典」を勘違いしただけかと。)ということで、除去妥当かと思います。--ぽん吉会話2017年6月30日 (金) 00:23 (UTC)[返信]
私も意味がわからずにここで聞いてみたところでした。日本会議サイト内の「昭和50年を祝う国民の集い」と、新聞メディアが報じている「天皇在位50年 記念式典」は異なるもの、ということでしょうか。後者は日本海外のサイトの昭和51年11月「天皇陛下御在位50年奉祝中央パレード」のことなのかもしれません。
で、これは正しいか間違っているかという以前の問題でしょう。なぜこれをここに書く必要があるのでしょうか?除去は当然ながら、これを加筆した人間は厳しく批判されるべきです。ぽん吉さんもおっしゃられていますが「サイトの内容が間違っている」と主張したいということですよね。それ、何の意味があるのでしょうか?もし日本会議の年表内に「昭和50年を祝う国民の集い」が書かれていて年号が間違っている恐れがあるのならばともかく、全然そういうわけではない。Wikipedia記事と全く関係無いところの間違いを、Wikipediaで指摘したってことですよね。団体や企業のサイト内に誤字脱字や間違いがあったら、いちいちWikipediaで指摘するのでしょうか?これ編集したジャコウネズミさんは相当深刻な段階にありませんか。もちろん編集合戦にしちゃった相手側も責任0とは言いませんが…こういうしょーもないことで編集合戦になっちゃう今のWikipediaの政治界隈は異常だと思います。--むよむよ会話2017年6月30日 (金) 02:25 (UTC)[返信]
ジャコウネズミさんは2017年6月29日 (木) 12:30 UTC から3日間のブロック中ですが、会話ページは編集可能かと思いこちらで編集意図を伺っております。ご参考まで。--ぽん吉会話2017年6月30日 (金) 02:53 (UTC)[返信]
私の解釈で合ってたようです。せっかく古い資料などにアクセスできる環境にあるのであれば、wikipediaの各ルールに添って反映してもらえるとありがたいです。もったいないので。--ぽん吉会話2017年7月2日 (日) 00:54 (UTC)[返信]