ノート:日本キリスト教協議会

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

存在しないカテゴリへのリンク[編集]

「キリスト教と共産主義思想」なる存在しないカテゴリへのリンクが貼られています。NCCがいかなる理由でこうしたカテゴリに含まれるのかも理解できませんし、この編集をしたユーザーはログインもせずに、同様のリンクをキリスト教関係の記事に貼り付けたりしているようですので、しばらく様子を見て削除したいと思います。サヴォイ 2006年11月28日 (火) 15:50 (UTC)[返信]

救世軍脱退とJEA加盟の関連[編集]

救世軍のNCC脱退と、日本福音同盟加盟が関連づけて記述されていますが、これは事実でしょうか。救世軍はNCCとの方針の食い違いが表面化する前から、日本福音同盟にも加盟していたように記憶しているのですが。私も具体的な資料を持っていませんので、現時点ではいじりませんが、こうした「関連づけ」が事実でないと確認できた場合は、記述を改めようと思います。サヴォイ 2006年11月28日 (火) 15:50 (UTC)[返信]

東方正教会とNCCとの関係[編集]

東方正教会系である日本ハリストス正教会の司祭に確認したところ、「日本キリスト教協議会とは何等かかわりがない」ということなので、「国際的には東方正教会も参加している」という箇所は削除しました。。以上の署名の無いコメントは、125.173.62.89会話/whois)氏が[2007年7月13日 (金) 10:53(UTC)]に投稿したものです。

批判の項目について[編集]

  • 全般に渡って出典のない記述であり、独自研究の虞があります。無論、団体についての社会的批判があるのなら事実に則して記述されるべきですが、もともとの項目を作成した218.113.249.208は、他の記事も荒らして投稿ブロックを受けています。(投稿記録

よって、出典の明記を記す以前に全項目の削除を提案します。--MKT (Talk) 2007年12月26日 (水) 03:21 (UTC)[返信]

ノート:カトリック正義と平和協議会に類似の議論がありますし、MKTさんとある程度の合意が出来たお話として重複する部分もありますが、出来るだけ簡略にではあるもののこちらにも小生の意見を記させて頂きます。
  • 特定の宗教団体に対して批判があるのは自明の事でありますが、同一の宗教団体内で政治的意見を巡って意見の対立があることは、特定の信仰を持つものや宗教学等に少しでも触れた方には自明の事ではあるものの、特に日本人に於いて一般的な常識とは言い難く(特に、日本では宗教団体に入るとあらゆる思想の独自性が失われるという思い込みが強いように思われます)、「同じ信仰を持つ者から特定の政治的傾向を批判する向きがある」事実の記述は、必要と考えます。
  • 但し、個々の政治問題・歴史認識問題の捉え方の論点までは本項目で踏み込む必要は無く、ただ「同一の信仰を持つ者にも宗教内の該当団体に批判的な者もいる」というような抽象的な表現に留めるべきでしょう(そうでないとそれぞれの政治問題について重複の記述で事典が溢れてしまいます)。
以上二点を勘案して本項目の記述の妥当性を評価すれば、非常によくまとまった記述であり、「批判」関連の記述は少なくとも当面は、これで良いと考えます。--Kliment A.K. 2008年1月20日 (日) 17:30 (UTC)[返信]