ノート:新温泉町ケーブルテレビ夢ネット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

受信点 新温泉町桐岡(草太山)の記載について[編集]

2008年5月27日 (火) の編集における「受信点施設」が新温泉町桐岡(草太山)にあるという記載は興味深いものがありますが、その一方でその根拠はいかにと思います。でんぱでーたどっとこむにおいてはNHKの中継局の所在地ともされており、Yahoo地図でも草太山は実在が確認できますが、実は頂上は「桐岡」から多少はずれるような記載になっています。そんなあたりで、疑問もあり、いかような根拠で掲載されたのかを記事本文に掲載をのぞみます。実際 局舎所在地は役場支所に併設されており、撮影に堪える施設が見当たりません。地上波を受信するアンテナも見当たりません。また、新温泉町ケーブルテレビ夢ネットからのケーブルが旧・浜坂町内の兵庫県道47号浜坂井土線(旧:浜坂温泉線) のかなりの距離にわたって引かれているのは、いかに とも思います。旧・浜坂町内の受信点の可能性ということも考えられるわけで、これを書きます。--沙羅星人 2008年6月1日 (日) 10:14 (UTC)

出典が提示されることなく、要出典タグがはがされましたので、(沙羅星人さんが指摘されていた以外にも)再追加しました。出典を示す義務を負うのは、書き加えようとする側となっていますので、ご注意願います。--Mujaki 2008年6月16日 (月) 17:28 (UTC)
(報告)(61.196.20.197さんによりコメントアウトされていましたが)出典が確認できないことから削除しました。出典がありましたら、出典を明記して記述の復帰をお願いします。--Mujaki 2008年7月16日 (水) 16:55 (UTC)

新温泉町ケーブルテレビの受信点は、桐岡(草太山)にあります。もちろん、数10メートル先には、NHKの中継基地もあります。詳しくは、[1](広域大阪無線保全課)の無線中継所→テレビ放送鉄塔→→温泉中継局の情報を見てください。それでも納得できないなら、実際に現地を確認されてはどうですか?むやみに確認せずに、削除をしてしまうのはいかがなものかと思います。——以上の署名の無いコメントは、61.114.121.2ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2008年9月18日 (木) 10:25 (UTC) に投稿したものです。

ウィキペディアの公式な方針により削除は妥当です。以下の詳細はWikipedia:独自研究は載せないWikipedia:検証可能性を参照願います。
記事に含められるのは、信頼できる情報源に基づいた、検証可能な内容に、解釈を加えていないものだけとなっています。情報源が明らかでない内容は、異議を述べて取り除くことができるわけですが、出典を求めてしばらくしても提示がないようであれば削除することは妥当な手続きが踏まれており、また出典のない記述は除去されても文句は言えません
それに、たとえ実際に現地を確認して事実と確認できたとしても、たとえ目の前で起こっている現象であるとしても、その種の調査をしないよう強く求められますので、ウィキペディアでは信頼できる情報源で確認できない限りは掲載してはいけないのです。なぜなら、ウィキペディアの閲覧者層や他の編集者が満足に検証することができないから」です。ウィキペディアの執筆が匿名であるが故の方針です。
また、沙羅星人さんが指摘されていますが、(厳密に言えば信頼できる情報源とはいえないのかもしれないが)草太山に「NHKの中継所」があることは検証できるものの、その情報には「…からの電波を美方郡新温泉町桐岡の草太山にある受信点で受信し、新温泉町ケーブルテレビ夢ネットへ伝送されている」については何ら言及されておらず、それは独自研究の域を出ませんので、件の内容は掲載することはできません。--Mujaki 2008年9月18日 (木) 18:24 (UTC)
まず、ノートでは、署名してください。IP 61.114.121.2の方。つぎに「受信点についての記述と「要出典タグ」をはがす行為はいずれもWikipedia:進行中の荒らし行為/長期/DX0にリストアップされた利用者によるもので、受信点記述の削除もやむをえないものでしょう。これを復活させるわけにはいきません。次に指摘のhttp://www.iwatas.net/kouiki/ このサイトは私的に作成されたもので、(まあ少なくともIP 61.114.121.2の方よりは信用できると思います)記事本文の投稿に使うわけにはいきません。また新温泉町ケーブルテレビの条例[2]などに受信点所在地について記載がありません。現地確認は証拠画像が撮れないというようなことで、投稿に堪えない場合もあります。記事本文には受信点の所在について、現状では掲載を認めるわけにいきません。--沙羅星人 2008年9月18日 (木) 21:40 (UTC)
Mujakiさんの投稿がありましたが、それ以前から作成していたもので、そのまま投稿します。--沙羅星人 2008年9月18日 (木) 21:40 (UTC)
まあ、開局当時の温泉町の広報誌で、ケーブルテレビ事業の説明に受信点施設についても言及があれば、本文記事は可能ですが、合併前のものはインターネット公開されていないのですね。--沙羅星人 2008年9月19日 (金) 10:04 (UTC)