ノート:文豪ストレイドッグス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


作中で判明していない異能力について[編集]

作中で詳細が判明していないキャラの異能力について、きちんと設定が出るまで『詳細は不明』として除去(とりあえずコメントアウト)したく考えております。個人の考察の記載はWikipediaに相応しいとは思えません。
(梶井のように、一度作中で説明され、再説明により正しい能力が判明したものは除く)
現状、以下のキャラを対象に考えております。
 ・フョードル・ドストエフスキー("しかし(~中略~)の異能とみられる。"を除去)
 ・夏目漱石(当方が独自研究とした範囲を除去)
(検討中:森鴎外(エリスが何らかの能力であろうことは現状から見て取れるが、能力としては不明瞭) --クモリヒコ会話2017年6月14日 (水) 10:25 (UTC)[返信]

森鴎外の異能は漫画では詳細不明だが、ファンブックだとしっかり書いてあります。--60.105.245.59 2023年1月8日 (日) 13:09 (UTC)[返信]
夏目漱石は我輩は猫であるで作中にもあるように猫になることができる異能で春野さんの猫として暮らしている。--60.105.245.59 2023年1月8日 (日) 13:12 (UTC)[返信]

中原中也が汚辱形態になるときの呪文--158.201.248.172 2023年2月21日 (火) 02:20 (UTC) 交際よ、汝陰鬱なる汚濁(をぢよく)の許容よ、 更(あらた)めてわれを目覚ますことなかれ! われはや孤寂に耐へんとす、 わが腕は既に無用の有(もの)に似たり。[返信]

作中のキャラクターと実際の文豪について[編集]

 作中のキャラクターと実際に生きていた文豪の扱いですが、私個人は分けて考えるべきだと感じています。
理由としては、「実際の文豪のファンの方の中には、この作品を快く思わない方もいらっしゃり、百科事典である以上、本記事がそのような人たち(この作品を快く思わない方)の目に触れる可能性に配慮すべきだと思うから」です。
現在、取り扱う人物によってリンクが貼られたり貼られていなかったりするので、
・「モデルになった実際の人物は〇〇。」という風にリンクを貼る
・リンクを削除する
などの代替案を考えています。
キャラクターの扱いは、大変繊細な内容だと考えるので、どなたか議論していただけると幸いです。
あと、私は初心者なので、至らぬ点があれば教えて頂きたいです。--ラララーメン会話2023年8月28日 (月) 03:48 (UTC)[返信]