ノート:投資家対国家の紛争解決

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

中立的観点について[編集]

中立的観点に疑問のある記事だったので可能な限り追記・修正を行ないましたが、まだ、次の3点が未修整です。

  • 「ISDS条項に基づく請求の例」は請求例ではなく仲裁判断例を示すべきではないか?
  • 野田総理の発言は単に野田総理の個人の資質の問題であって本ページとの関連性が薄いのではないか?
  • オーストラリアはギラード政権の発言には条項に対する明らかに誤った認識が含まれており、この一例だけを殊更に採り上げるのは中立的観点で問題があるのではないか。間違った認識の発言だからという理由で排除するのも適切ではないが、中立的観点においては他の多くの国の反応も記載すべきではないか。

とりあえず問題提起だけしておきます。--221.188.148.38 2012年1月21日 (土) 08:16 (UTC)[返信]

コメント だいたい同意です。あともう少し世界貿易機関の紛争解決とリンクさせたほうがいいのではないでしょうか。富士フイルムWTOパネル問題[1] をどこに記せばいいか悩みました。。米国中心の記事というか、あまりにNAFTAばかり取り上げられていませんか。--Tondenh 2012年2月22日 (水) 04:40 (UTC)[返信]
確かに、NAFTAに偏り過ぎという印象はあります。歴史的経緯としてNAFTA関係が特に問題になったようですが、それにしても恣意的にNAFTA事例ばかり選んで書いているような印象があります。一般論として解説した後にNAFTAではこんな事例があったと紹介するような書き方にすれば良いのでしょうけど。--219.162.103.71 2012年3月1日 (木) 16:50 (UTC)[返信]

ページ番号明記のお願い[編集]

{{ページ番号}}を冒頭に付記しました[2]WP:INCITEにもありますように、書籍や論文など一定以上の頁数がある媒体を出典とするときは、頁番号を明記してくださらないと読者にとって検証は大変困難なものになりますし、Wikipedia‐ノート:投稿ブロック依頼/大阪 OCN 広域でも申し上げました通り、「本当に読んでいるのか?」と執筆者側が疑われることになりかねません。面倒な作業ではありますがそういった作業を怠らないようお願い申し上げます。また、{{ページ番号}}付記の後も一定期間ページ番号明記がなされない場合は、その出典をもとにした文章を除去すべきだとも考えています。--Henares会話2013年12月7日 (土) 07:57 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

投資家対国家の紛争解決」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月5日 (木) 03:53 (UTC)[返信]