ノート:ヘルメット (野球)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

打撃用ヘルメット」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月5日 (木) 03:27 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

ヘルメット (野球)あるいは野球用ヘルメットへの改名を提案します。

理由は

  1. 野球用のヘルメットは打撃用のみではなく、当記事も既に捕手用ヘルメットや投手用ヘルメットも含めた内容となっている。
  2. 「打撃用ヘルメット」は英語のBatting Helmetの逐語訳であるが、あまり一般的に用いられる表現ではなく、打者用ヘルメット、バッティングヘルメット、あるいは単にヘルメットと呼ばれることが大半である。
  3. 公認野球規則においては「野球用ヘルメット」という名称が使用されている。

などです。--Okritre会話2018年5月2日 (水) 10:18 (UTC)[返信]

チェック  反対意見はないようですので、ヘルメット (野球)への移動依頼を提出いたします。--Okritre会話2018年5月9日 (水) 12:21 (UTC)[返信]

改名提案(再)[編集]

上記節と同様、ヘルメット (野球)へ改名を提案します。
本記事は上記節での改名提案を経て「ヘルメット (野球)」へと改名されていたのですが、提案者のOkritre氏が無期限ブロックとなったことを理由にStylerural氏により独断で差し戻しが行われたました。しかしOkritre氏のブロック依頼では本記事の編集における情報の合成に苦言は呈されているものの改名自体は無関係であり、また記事内容が打撃用ヘルメットに収まらない内容になっていることを踏まえると正当な改名提案であったといえます。また一ユーザーの独断での移動でしたら議論無しでの改名も可能ではないかと考え移動依頼を出したのですが、履歴統合が必要なこと、差戻しから時間が経過し現行の記事が継続してしまったいた事から却下され、再度の改名手続きが必要との指摘を受けました。こうした経緯があり、改めてヘルメット (野球)への改名を提案するものです。--totti会話2023年8月6日 (日) 16:28 (UTC)[返信]

賛成 上の改名提案でもありますが、打撃用以外のものも書かれている記事であり、「打撃用ヘルメット」は不適当でしょう。移動の差し戻しに賛成します。--こんせ会話2023年8月10日 (木) 05:16 (UTC)[返信]

ありがとうございました。提案から一週間が経過し異論がありませんでしたので、改めて移動依頼を提出します。--totti会話2023年8月14日 (月) 04:25 (UTC)[返信]

報告 移動依頼を経て履歴統合、移動が行われていることを確認しました。--totti会話2023年8月15日 (火) 15:49 (UTC)[返信]