ノート:戦姫絶唱シンフォギア

ナビゲーションに移動 検索に移動

主人公は既に確定[編集]

主人公は既に響で確定しています。記載の順番を差し戻さないでください。--202.179.227.12 2012年1月13日 (金) 14:31 (UTC)

その他の人物について[編集]

クリスの両親は雪音クリスの中に内包できないのでしょうか?広木防衛大臣もほぼ1・2シーンのみの登場ですし、何か組織などの中に内包出来ると思います。--獄児会話) 2012年3月30日 (金) 16:04 (UTC)

獄児さんの意見に同意。クリスの両親は雪音クリスに内包し、広木は「日本政府」を新たに設けてそこに記載した方が良いと思います。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年4月5日 (木) 09:33 (UTC)
ご意見ありがとうございます。そうなると「その他」の存在意義も薄れますので、ふらわーのおばちゃんも別の形で移動・内包する努力は出来ないでしょうか?--獄児会話) 2012年4月5日 (木) 12:10 (UTC)
響や未来に関係している人物のため、両者のどちらかにに内包できそうに思います。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年4月6日 (金) 14:52 (UTC)
どちらかと言えば主人公の中に導入したほうが流れとしては良いだろうと思いますので、主人公に内包するという形でいかがでしょうか?異論がなければ提案通りの編集を行いましょう。日本政府は用語解説の部分に追加ということでしょうか?--獄児会話) 2012年4月8日 (日) 18:08 (UTC)
ふらわーのおばちゃんは響に、日本政府は用語解説にそれぞれ内包する形でよろしいかと思います。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年4月9日 (月) 08:54 (UTC)
詳しいことは脚注化してみてはどうでしょうか。役名・キャストの後にどうなったか書く形で。それと、響に助けられた少女はどうします?名無しですが、冒頭と終盤にそれぞれ転機を作った存在だとは思うので、少し触れておいてもいいのではないでしょうか。--Cross-j会話) 2012年4月9日 (月) 14:03 (UTC)
響に助けられた少女は、響の中で少し触れておく程度で良いと思います。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年4月9日 (月) 14:38 (UTC)
最近そういった用法をよく見ますが、脚注としてはいかんせん間違っているように思いますが…。別段物語の解説に必要のないことですし、そこまで詳しく触れる必要はないと思います。せっかく主要人物の内容がそれなりに充実し、特筆出来るキャラクターも少ないのですから無理に回りくどい手法に出ることはないかと。--獄児会話) 2012年4月9日 (月) 15:54 (UTC)
別段反対もないようでしたらまとめさせていただきます。--獄児会話) 2012年4月18日 (水) 15:59 (UTC)

登場人物の項目の分割を提案します。[編集]

記事の冗長化に対応するため、登場人物の項目を、「戦姫絶唱シンフォギアの登場人物」という独立した記事として分割することを提案いたします。 8月24日までに明確な反対意見がない場合や論議が起こらない場合は合意に達したと見做し、分割を実行したいと思います。--狂々亭駄楽会話) 2018年8月17日 (金) 05:10 (UTC)

反対 冗長化していると感じられるのでしたら、分割よりもまず記事の整理をして不必要な部分を除去することを考えるべきです。ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありませんWikipedia:独立記事作成の目安をよくお読みください。--NA8C会話) 2018年8月17日 (金) 21:45 (UTC)
反対 有用な外部出典がほとんどなく、もっぱら作品中の内容のみが記載されているような、極めて質の低い記事を、分量のみを理由として分割することは、この記事に限らず、強く反対いたします。「記事の冗長化」に対応するための手段は、分割ではなく、記事の整理と質の向上です。安易な分割は、更なる冗長化を招くだけであり、断固反対いたします。--Dr.Jimmy会話) 2018年8月18日 (土) 15:25 (UTC)
  • 取り下げ 貴重なご意見ありがとうございました。反対意見はごもっともだと思います。このままでは反対を覆すに値する賛成は得られないと思いますので、本案件は取り下げたいと思います。--狂々亭駄楽会話) 2018年8月18日 (土) 18:52 (UTC)
  • 終了 反対意見のみで賛成意見がないこともあり、今回の案件は取り下げということで宜しくお願いします。--狂々亭駄楽会話) 2018年8月24日 (金) 11:21 (UTC)

技一覧について[編集]

折り畳みになっていたため、解除いたしました。折り畳みについては「Template:折り畳み注意」にもあるように、基本的に非推奨です。上記作業を行った上でですが、そもそも折り畳んでしまわないといけない「技一覧」って必要でしょうか?wikipediaは何でもかんでも情報を集積するデータベースではないという観点から整理すべきかと思います。--NA8C会話) 2019年9月7日 (土) 05:38 (UTC)

議論する前に勝手に編集するのはどうかと思いますが?一時差し戻したうえで此処で議論した結果必要ないとの結論が出たら解除するべきかと思います。いくら非推奨でも事後承諾では意味がありません。私個人としてはこのまま折り畳みで「技一覧」の方が視認性が良いと感じるので折り畳みなしは反対です。「Template:折り畳み注意」に書かれてる検討案に関しても表化してしまうと意味不明なものになってしまいます。--Kaika12会話) 2019年9月7日 (土) 09:50 (UTC)
返信 まず、事後かどうかは重要ではありません。編集において要約にもきちんと理由を説明していますし、こちらにも再度提示させていただきました。そもそも折り畳みを解除することについては、内容や構成を変更しているわけではなく、記事の内容は全く変わりません。この程度で事前に議論が必要なのであれば、文章を弄るたびにいじっていいかと事前議論をしなければならないでしょう。もし異論が出てくれば、きちんと対応して議論すればいいだけです。
さて、折り畳みの解除の件ですが、そもそも非推奨である以上、一旦正しい状態にすることがよいと思うのですが、非推奨の状態に無条件で差し戻す方が問題ではないでしょうか。そして、折畳まなきゃいけない理由をきちんと述べてもらえないでしょうか。あなた自信が見やすいというのは理由になりません。他の人もそうだとは言えないからです。テンプレートの記述はきちんと読まれたでしょうか。環境によっては折り畳みは機能しません。実際、私の端末の一つは折畳まれず、全開状態で表示されます。
そもそも、私の提言の論点はそこではありません。「技一覧」そのものの必要性を問うています。折り畳んで見せないようにしている情報を載せておく必要はあるのでしょうか。上でも述べましたが、wikipediaは情報集積所ではありません。そういうのはファンサイトにでも任せればよいことで、必要最小限、これだけあれば本作理解の一助になるであろう情報が掲載されていればいいのです。この記事は『戦姫絶唱シンフォギア』の記事なのであって、各キャラクターや技の一覧記事ではないので、全て載せる必要はありません。『シンフォギア』を興味を持った方に一先ずさらっとこんな作品であるということを理解してもらうのが大事なのです。「Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)」「プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述」あたりのガイドラインを、まずご参照ください。--NA8C会話) 2019年9月7日 (土) 16:22 (UTC)
返信 環境により確かに表示されないことはあるのでしょうスマホなどでは表示されないこともあるようですね、そこはひとまず置いておいて、まず差し戻したのは私ですが折り畳み表示にしたのは以前からであり私ではありません。また「技一覧」に関しても以前から(おそらくかなり前)からあり今日までこうやって問題提言はなされていませんでした。NA8C氏の言い分もわかるのですが、シンフォギア以外にも折り畳み表示若しくは「技一覧」を載せている記事はかなりあり今更感があります。そのすべての記事にNA8C氏は同じ様な提言をなされるおつもりですか?「技一覧」に関しても難解な技名もあり読み方が必要なものもあります。また技一覧があることにより『シンフォギア』を興味を持った方が興味を持って本編見る一助にもなる可能性もあります。
またシンフォギアは「Template:折り畳み注意」にもあるような折り畳みを前提の記事ではなく単なる文字の構成物です。折り畳む箇所は表示されたままの場合でも、隠されている状態でも、どちらも記事として矛盾の無い構成とはなっているものです。「技一覧」を無くす前提ではなく折り畳みが無くてもいいような構成にどうやってするかが先なのではないかと思います。--Kaika12会話) 2019年9月7日 (土) 23:03 (UTC)
返信 最初に誰が折り畳みの編集を行ったかは関係ありません(実際にはこの版[1]ですが)。きちんと根拠に基づいた理由を説明して編集を行った私の編集を差し戻されたのですから、それはあなたにとってきちんとした理屈・判断があってされたのではないですか?例え一定期間放置されていたからといって、おかしければ修正します。これまで問題意識のある人が気付いていなかっただけですから。また、他にも同様の記事がある、というのはいわゆるスピード違反の論理です。私も気付いて編集する気力と時間があれば、今後も今回のように対応しますし、これまでもそうしてきています。
上でも申し上げましたが、当記事は一覧記事ではありません。あくまでも『シンフォギア』を総体的に説明する記事です。多くのサブカル記事も同様の状態に陥っていますが、記事の内容がキャラクターや設定の記述に偏っており、リストアップ記事と化しています。本来、この様な作品内に依拠する一次情報による説明は外部情報(二次情報)とバランスよく記述しなければなりません。今回、折畳まれていたのが「技一覧」だったため、取り敢えずこの様な提言を行っていますが、そもそも登場人物節や作中用語節全体が詳細過ぎます(一つ上の分割提案の節参照)。読み方が特殊な技の説明などについては、そういった事実を二次情報を元に説明するべきであって、個々に読み方を提示するのがwikipediaの目的ではありません。そういうのはファンサイトや公式設定集にでも任せてください。ストーリー展開に関わるなどどうしても説明が必要であれば、一覧ではなく主なものに絞って記述すべきです。
参考になるかはわかりませんが、私もよく編集に参加している『ダンまち』もこの記事同様、折り畳みの一覧が導入されたことがありました。現在は折り畳みを解除し、それまでキャラクター毎に個別にリストアップされた部分も主要なものに整理の上、文中に組み込まれている過渡期です。--NA8C会話) 2019年9月8日 (日) 04:27 (UTC)
返信 ダンまち』に関しては折り畳みの一覧が以前導入されてたのは知ってます。変更されたのも確認済みです…シンフォギアの登場人物や用語等は以前よりは整理されている状況でありキャラクター事のものも主要なものだけ記載され全ては載せられていない状況です。最近は公式サイトから参照されたものでも極力出展外注がつけられている状況です。5期という長きに渡る作品ですので長文な状態になるのは仕方がない状況かと思われ、整理が必要というのなら全話終わってからでも遅くはないはずですよ。ここは私やNA8C氏だけの記事やサイトではありませんので性急すぎるのもよくありません。話がそれましたね、すみません…「技一覧」の折り畳み表示に関しては暫定措置ということでしたら無しでも構いません、ただ「技一覧」を残す残さないの結論はある程度期間をおいて意見を集めてからでも遅くはないかと思います。私自身消すこと自体は「反対」ですが。--Kaika12会話) 2019年9月8日 (日) 05:00 (UTC)
返信 納得された様なので、一先ず、折り畳みについては解除したいと思います。--NA8C会話) 2019年9月8日 (日) 16:48 (UTC)
意見としてですが、あれから少し考えてみました。「技一覧」に関して例えば響の技は6人だとOPタイトルが多いとか、切歌や調の合体技は二人の技の名前の特徴が合わさったものが多いとかクリスの技は広域殲滅系は「MEGA」弓は「アルテミス」とか…のような説明文にしてギアの説明に統合する形でいいのなら編集はしては見ますが。--Kaika12会話) 2019年9月18日 (水) 10:08 (UTC)
返信 個々の技を列挙する一覧ではなく、全体的な特徴で整理し、主な技に例を絞って挙げるのはいいことだと思います。気をつけなければいけないのは、独自研究にならないようにしなければいけないということですね。出来るだけ二次情報を参考・出典にして記述するのが望まれます。--NA8C会話) 2019年9月28日 (土) 05:11 (UTC)