ノート:恐山ル・ヴォワール

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

100万再生になったことをどうしても認めたくない、年間一位になったことをどうしても認めたくない、人がいるようだけど。ボーカロイドの元の曲が歌ってみたに抜かれて悔しいのかもしれないけど。両方ともちゃんと証拠があるんだからおとなしく認めればいいんじゃないかと思うよ。--以上の署名のないコメントは、59.135.46.127会話/Whois)さんが 2012年1月13日 (金) 02:33‎(UTC) に投稿したものです(アトによる付記)。

CGMってなにかわかってるのかな?ユーザーが作る文化だよ?CDメーカーが宣伝文句で週刊VOCALOIDランキングで一位とかそういうことを書く時代にあわないよね。--以上の署名のないコメントは、59.135.46.127会話/Whois)さんが 2012年1月13日 (金) 02:33‎(UTC) に投稿したものです(アトによる付記)。

そんな理由で差し戻すわけが無いでしょう。林原めぐみほどの大物に抜かれるのを認めないなんてどんな思い上がりですか。そもそも、そんな理由なら59.135.46.127さんの加筆前の記述でもアウトですよ。差し戻したのは単純に情報源が不適切だからです。「歌ってみたランキング」のデータをニコニコの運営が引用したことがあるからユーザーの動画でも信頼できる情報源だと言うことのようですが、例えばブログに書かれた内容がニュースで引用されたからといってそのブログに書かれた内容が適切な情報源になるようなことは無いでしょう。全く同じことをニコニコ動画を扱ったムックや声優雑誌などを出典として書くことが出来れば何の問題もありません。
>CGMってなにかわかってるのかな?
ウィキペディアはあくまでウィキペディアのルールに沿って記述を行う場です。CGMの成果物を直接情報源として使用することは出来ません。ウィキペディア自体もCGMですが、情報の信頼性はCGMでないものによって担保されます。なお、メーカーの宣伝文句として週刊VOCALOIDランキング一位と書かれた場合は、宣伝文句の方を情報源として使うことは出来るでしょうが、週刊VOCALOIDランキングそのものを情報源とすることは適切ではないでしょう。--アト 2012年1月13日 (金) 02:58 (UTC)[返信]

まずキャプチャーを認めない理由は?キャプチャーがあってその時間が22時くらいならそれは信頼できる情報源じゃないの?100万再生いっているのはこの時間帯のコメントのログとかを見ればすぐにわかることだけどそれだと証拠として弱いと言い出す人が絶対にいるからキャプチャーを探してきたわけですよ。別にキャプチャーがなくても動画自体のコメントのログで確認したって言うのでもいいんですけどどうしますか? あと雑誌とかならいいって言うのはニコニコ動画の運営がデータの正確性にお墨付きを出している媒体っていうことですよね?その理論で行けばそのデーターが正しいかどうか検証できるニコニコ動画の運営がユーザーの出しているデーターを使っているということは、正確なデーターを提供しているということになりますよ。ブログで書かれた内容をどこかのニュースが引用するのとはぜんぜんレベルが違います。ニコニコ動画の運営が正確な情報を出さないユーザーのデーターを使っていると思っているんですかね?どこの誰だかまったくわからないようなユーザーの動画ならともかくニコニコ動画の運営がそこのデーターを使っているということはなぜ信頼に値しないのか、ちょっと考えればわかると思いますよ。 とりあえず一度冷静になってよく考えてみてくださいね。--以上の署名のないコメントは、59.135.46.127会話)さんが 2012年1月13日 (金) 03:12 (UTC) に投稿したものです(アトによる付記)。[返信]

まず、ノートでコメントする際は署名をお願いします。
私個人としては歌ってみたランキングは信頼しているし、その数値が不正確なものとは思っていません。動画は初期の頃から見ているし、投稿者の出演した生放送なども聞いて、投稿者が信頼に値する方だと思っています。ニコニコ動画の文化に明るくないライターが書いた杜撰なムックの数々よりはるかに信頼に値すると「個人的には」思っています。しかし、ウィキペディアは情報の正確なユーザー動画と不正確なムックでは不正確なムックの方を信頼で来る情報源とみなすというルールの体系になっています。Wikipedia:信頼できる情報源も参照下さい。
ウィキペディアが求める記事の記述の仕方に合致していないというだけです。59.135.46.127さんがどれだけ理由を積み重ねようが投稿者個人によるユーザー動画およびキャプチャー画像を情報源に用いているという一点のみで無意味です。--アト 2012年1月13日 (金) 04:04 (UTC)[返信]

不正確な情報の寄せ集めがウィキなんですね。知りませんでした。もうウィキは二度と使わないことにします。教えていただいてありがとうございました。--以上の署名のないコメントは、59.135.46.127会話/Whois)さんが 2012年1月13日 (金) 04:25 (UTC) に投稿したものです(アトによる付記)。IPを訂正。--Haifun999 2012年1月13日 (金) 05:12 (UTC)[返信]

欠陥を抱えたルールであることは事実だと思います。ですが、誰でも参加できるサイトである以上、必要なことだと私は理解しています。--アト 2012年1月13日 (金) 05:10 (UTC)[返信]