ノート:微罪逮捕

ナビゲーションに移動 検索に移動

過去のノート投稿[編集]

>最近で似たような弾圧はオウム真理教の逮捕劇もつながるものがある。(カッターナイフを所持していただけで逮捕された。) この部分の記述はまるでオウムを擁護してるかのように読めます。これは非常にまずいと思われますが。もちろんこういった逮捕は悪を叩きのめすためという大義名分の下、不当逮捕の前例を作りなにげない行為にも不当逮捕を適用できるような状況の下地作りのようであり法を曲げての逮捕はよくないとも取れますのでかならずしもこの文章を否定するわけではありませんが。それにそういった事実があるなら記述をしないのもWikiの原則から外れるでしょうし。Wikiにおいて事実より大事なものは無いと思いますしね。それでもオウムを擁護してるかのように勘違いされる可能性のあるこの文章はちょっと改変の必要があると思います。--以上の署名の無いコメントは、Sinapusu会話投稿記録)さんが 2006年7月7日 (金) 19:55 (UTC) に投稿したものです(BitBucketによる付記)。

「赤軍」とは関係ないので削ってしまってもよいとは思いましたが、少し書き換えてみました。--BitBucket 2006年7月28日 (金) 04:27 (UTC)

改名提案[編集]

記事名を「微罪逮捕」にすることを提案します。記事ではオウム真理教事件に絡み、オウム真理教に絡む話もあるため記事名「赤軍罪」よりも概念を広くする必要があるため。--経済準学士 2008年6月3日 (火) 15:19 (UTC)

(コメント)赤軍関連やオウム関連(他にもあるでしょう)を含めた記事として「微罪逮捕」が必要なことは理解します。ただ私は改名提案で「赤軍罪」というのを見て「??何だろう??」と思って記事を読みましたので、珍項目名というか「赤軍罪」がなくなるのは惜しいなぁ…という気もしてます。感想であって反対ではありません。私に「赤軍罪」で記事を充実させる力もありませんので聞き流してくださって結構です。--あるふぁるふぁ 2008年6月7日 (土) 13:00 (UTC)