ノート:廃刀令

ナビゲーションに移動 検索に移動

テンプレートの題名について[編集]

「大禮服竝ニ軍人警察官吏等制服著用ノ外帶刀禁止」について、旧字体に変換してくださる人がいますが、なるべく常用漢字の表記にあわせた方がよいかなと思います。マニュアルでは、歴史的文書の引用や固有名詞は旧字体の使用を許容されていますが、今回については、他の法令の記事(決闘罪ニ関スル件など。)からみて、旧字体で載せなくてもいいかと思いますが、いかがでしょうか?

もっとも当該テンプレートの説明文書からすれば、法令全書目録の名称を題名として扱うこと自体が許容されていない事実があります。そもそもこのテンプレートは、内閣制度の発足以前の法令に対して利用されることを前提としていない印象もあります。ただ、内閣制度以前の法令も現代の法律関係に続く近代的な法令であることは、本法の削除等を鑑みても相違ないことと思いますので、ここはこのテンプレート使用する方が利用者にとって見やすいかなと思い今回これを使用し、立法府でも法令全書目録の名称を法令名として利用していることをふまえた上で、題名にこれを使った次第です。--Shin-改 2008年5月23日 (金) 09:16 (UTC)

内閣及び総理府関係法令の整理に関する法律第4号の表記に合わせました。なお、テンプレ上は「題名」ですが、今回の場合、正確には「件名」です。--Poohpooh817会話) 2016年11月22日 (火) 07:51 (UTC)