ノート:平野紫耀

ナビゲーションに移動 検索に移動

所属するユニット[編集]

2015年6月に入って、この記事の導入部における「所属ユニット」が度々書きかえられており、編集合戦に近い状態になっていると考えます。このような場合には、Wikipedia:論争の解決の求めるところに従って「合意を形成する」ための議論が必要です。

上記を踏まえたうえでコメントします。平野さん本人の「肩書き」として導入部に書くのは「ジャニーズJr.」または「関西ジャニーズJr.」まで、としてはいけないのでしょうか。「所属ユニット」に関しては「来歴」の節で詳しく説明することができますし、出典を明記するためにも、その方が望ましいと考えます。

いずれにせよ、編集の際には「Wikipedia:存命人物の伝記」の方針を踏まえ、「信頼できる情報源」を出典として明記するようにしてください。--Janpaul会話) 2015年6月24日 (水) 14:24 (UTC)

ミュージックビデオの出演について[編集]

現在、平野紫耀さんの出演したミュージックビデオについて要出典タグがつけられています。 そのうち、「Let's Go To Earth」については平野さん本人も所属としてこちらにクレジットされているSexy Familyとしての楽曲で、ビデオ中に明らかに本人とわかる程度の大きさで登場します。また、「Cha-Cha-Cha チャンピオン」では他のMr.King vs Mr.Princeメンバーと共にビデオの冒頭に名前が表記されて登場します。それにもかかわらずメイキングにて紹介されている旨や雑誌などのレポがなければそれ単独では有用な出典として認められないのでしょうか?わざわざrefタグで「本編より」などと記述する必要性すら疑われます。

また、これは平野さん本人には関係のないことですが、例えばJr.がバックダンサーとしてMVに出演し、見る人が見れば明らかに本人とわかるにもかかわらずメイキング中に紹介がないメンバーは要出典となってしまうのでしょうか?具体的には、「Sexy Summerに雪が降る」ではメイキング中に永瀬廉さん、西畑大吾さん、大西流星さん、岸優太さんらは自己紹介をしていますが神宮寺勇太さんはありません。しかし出演が確認できるカットはあります(もちろん上述の4人についてもありますが、彼らもメイキングを出典としなければならないのでしょうか?)。他には、ソフト化されていない「青春アミーゴ」のMVにバックダンサーとして中島裕翔さんやKis-My-Ft2A.B.C-Zのメンバーが登場することも映像からはっきりと確認できますが、それ自身では出典として認められないのでしょうか?--WiKINGpedia会話) 2017年5月16日 (火) 09:22 (UTC)

まず年頭においていただきたいのは、Wikipediaでは真実かどうかではなく、検証可能かどうかが重要視されるという点です(Wikipedia:検証可能性)。出演しているのは真実かもしれませんが、それが誰でも確認・検証できる形で残っていなければ、記載することはできません。WP:TVWATCHWP:RADIOLISTENが出典にならないというのがまさにこれでしょう。見ていた人や聞いていた人はわかるでしょうが、それを後から確認しようとしても、それが残っていなければ第三者には確認しようがありません。ただ、それがソフトとして流通しているものであれば、何という作品のどこを見ればわかると出典があれば確認ができますので、出典としてもいいのではないかという流れのようです。(Wikipedia‐ノート:検証可能性などでも触れられています)。
上記をふまえると、「Let's Go To Earth」はhttp://sexyzone.ponycanyon.co.jp/disc/al/03.htmlには確かにクレジットされています。ただ、曲に参加していることは示せていますが、PVにまで出ているかどうかはこの出典ではわかりません。曲を歌っていても、PVに出ていない場合も多々あるからです。ただ、この曲はPV自体を収録しているDVDがパッケージされているようですので、そこに出演者として名前が載っているとか、DVD本編の最後にクレジットで出るなど書かれていればOKではないでしょうか。「Cha-Cha-Cha チャンピオン」だと、ビデオの冒頭に名前が表記されているということですので、それなら、“Sexy Zoneのシングル「Cha-Cha-Cha チャンピオン」初回盤収録DVDの冒頭でテロップ表示あり”などすればいいでしょう。「Sexy Summerに雪が降る」も同様ですね。ただ、Sexy Familyとしての出演なら、どちらにしろこの個人記事では記載すべきではなく、ジャニーズJr.解散グループ (2000年以降)‎のSexy Family節で書くべきではないかと思いますが。
ソフト化されていな媒体については、本編を出典にするのは難しいと思われます。バックでチラ写りのようなものならなおさらですし、そもそもを言えば、そのような出演まで全て記載する必要はないと思います。どんな少しの出演でも、全て記載することにこだわりすぎではないでしょうか。プロジェクト:芸能人の「出演・作品リスト」などにもありますが、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません。どんなささいな出演も漏らさず記載したいなら、ファンサイトを立ち上げてそこで記載すればいいのです。基本的には、特筆性のあることを記載することが原則です。バックとしての出演でも、このように[1]きっちり記事になっていることもありますし、基本的にはこういうものを記載していくので十分ではないでしょうか。他、雑誌ならPV収録現場をレポートするような記事が載ることもあると思うので、そういうのであれば問題なく出典とできるでしょう。--Aikata28会話) 2017年5月16日 (火) 13:42 (UTC)

活動期間について[編集]

IPの方々同士で2010年か2012年かで編集合戦になっていましたので、保護依頼を提出させていただき、本日全保護されました。タイミングのせいで現在は出典とは異なる2012年となっていますが、出典通りなら本来、2010年となると思われます。2012年に書き換えされる方は、どういった理由で出典に反した書き換えをされているのか、きちんと意図を示すべきです。--Aikata28会話) 2020年6月12日 (金) 13:54 (UTC)

今日で2週間ですが、出典に反して2012年と書き換えられる方からのご意見は無いようですので、今まで通り、出典通りの2010年と訂正させていただきます。--Aikata28会話) 2020年6月26日 (金) 14:51 (UTC)