ノート:平成

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/利用者:72.225.17.124氏の編集記事」「Wikipedia:削除依頼/平成」をご覧ください。

Infobox掲載画像について[編集]

Infoboxの掲載画像として、東京スカイツリーの写真が掲載されていますが、Infoboxの掲載画像として、東京スカイツリーが選択された明白な理由は何でしょうか? ——以上の署名の無いコメントは、124.141.13.100ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2018年1月4日 (木) 09:35 (UTC) に投稿したものです(2001:240:2417:2035:F5C8:1020:3DE5:5320による付記)。

提案者[編集]

「新聞だけでは出典として弱い」との事ですが、時事問題で「日本経済新聞」や「毎日新聞」以上の出典があるのでしょうか?--JapaneseA会話) 2017年8月25日 (金) 22:29 (UTC)

なんで↑の残っているんですか?いっぱい削除されているのに↑のだけ残っているんですか?--180.33.80.122 2018年7月19日 (木) 12:18 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

平成」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月4日 (水) 01:48 (UTC)

年表について(その2)[編集]

ここのところ、主にIPユーザーの方により年表に出来事が次々と追加されていますが、どうも基準などを考えずに適当に追加しているように感じます。世界の地震、事件、事故、高速道路の区間開通、スポーツの優勝などといった大小様々です。9年前、ノート:平成/過去ログ1#年表についてで同様の提案がされていますが何も進展しないまま現状に至ったようですので、この際、はっきり基準を設けた方が良いのではないでしょうか。大半は各年記事や「〇年の日本」記事に記述しておけば充分で、この「平成」の年表に書く必要が無いように感じます。なお、明治大正昭和の年表欄では日本国内の出来事か、日本に強く関連した出来事に限定されているようですので、これに倣うのが良いかと。--松茸会話) 2017年12月16日 (土) 13:14 (UTC)

コメント 日本の年号元号なので、日本国外の出来事は無条件に除去して構わないと思います。また各年の先頭に{{main|○年の日本}}を置いて、日本国内の出来事であっても主な出来事以外は除去の方向で構わないと思います--aki42006会話) 2017年12月17日 (日) 04:32 (UTC)誤字を修正--aki42006会話) 2017年12月18日 (月) 10:27 (UTC)
コメント そもそもこの項目に年表は必要なのでしょうか。基準も難しいところですし、”各年の主な出来事は次の通り。・平成〇年(西暦△年の日本参照)・・・”と書いておけばいいのではないでしょうか。--どうろこうだん会話) 2018年1月8日 (月) 05:56 (UTC)
コメント 以前、年表をある程度絞ったうえで時系列順に並べ替えましたが、確かに必要性には疑問を感じます。「記載する出来事」について、例えば少年犯罪を例に挙げても、
少年法改正論議に、特に多大な影響を与えた - 女子高生コンクリート詰め殺人事件神戸連続児童殺傷事件
死刑判決が確定した少年死刑囚 - 市川一家4人殺人事件大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件光市母子殺害事件石巻3人殺傷事件
ぶっちゃけ、この6つだけでいい、いやヘタしたらコンクリ事件・神戸事件・光市事件の3件だけでいいと思います。
犯罪事件全般を挙げても、オウム真理教事件東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件世田谷一家殺害事件附属池田小事件秋葉原通り魔事件相模原障害者施設殺傷事件、といったあたりは、年表に記載するのに異論はありません。しかし、単独記事さえ作成されていない富岡八幡宮宮司殺害事件、現代への社会的影響力の底まで大きくない淡路島5人殺害事件熊谷連続殺人事件などは明らかに「要らないだろ」と思います。それらよりは、まだ闇サイト殺人事件などの方が「社会的影響」が大きく、年表に記載するぐらいの価値があると思います。
地震災害も、阪神・淡路大震災東日本大震災は言うまでもなく平成代表クラスの出来事ですし、震度7を記録した新潟県中越地震熊本地震や、甚大な津波被害をもたらした北海道南西沖地震、人的被害の大きかった岩手・宮城内陸地震とかは、記載する価値はあると思います。しかし、死者の出ていない紀伊半島南東沖地震とかまで記載する必要はないと思いますし、外国の大地震も、「日本国内に甚大な影響を与えたもの」となると、2004年スマトラ島沖地震四川大地震カンタベリー地震ぐらいじゃないかと思います。
どうろこうだん様の仰る通り、詳しい記述は各年の日本の出来事の項目に譲っていいと思います。--要塞騎士会話) 2018年1月8日 (月) 14:25 (UTC)
コメント さらに付け加えれば、「時代の流れ」に書かれているようなことの殆どが、態々この項目で取り上げるようなものでない気もします。たとえば政治・経済の件は当該項目ですれば十分ですし、教育史に至っては、なんでそれだけ特記されているのかといった感じで、そんなことを言い出したら、平成時代に起こった何もかものことを取り上げなくてはならなくなります。平成の項目なのですから、天皇家にかかわることや「平成」ということばに関連する話に絞り、年表などはリダイレクトでよいのではないでしょうか。--どうろこうだん会話) 2018年1月9日 (火) 06:18 (UTC)
コメント 確かにどうろこうだんさんのおっしゃる通り、「時代の流れ」節もやや長大過ぎる気はします。Category:日本のテーマ史の各記事に移した方がいいものもありそうです。年表も、絞り切れる基準が策定できるかどうかの疑問が大きくなってきましたので、各年記事や各年の日本記事に誘導する形にし、年表の詳述は無くしてもかまわないかもしれません。可変IPの方は今も無作為な出来事追加を続けていますし、これ以上むやみやたらに増やされても。
もし明治・大正・昭和のように絞る形にするなら、例えば1989年なら「改元、リクルート事件女子高生コンクリート詰め殺人事件手塚治虫死去、消費税施行、松下幸之助死去、美空ひばり死去、宇野内閣第1次海部内閣成立、宮崎勤逮捕、坂本堤弁護士一家殺害事件」…ぐらいですかね。--松茸会話) 2018年1月9日 (火) 06:59 (UTC)
コメント 結局「時代の流れ」についてですが、以前にも提案しました通り、全面削除の上で、”各年の主な出来事は次の通り。・平成〇年(西暦△年の日本参照)・・・”という形でどうでしょうか。--どうろこうだん会話) 2018年1月24日 (水) 16:08 (UTC)
コメント とりあえず、年表に関しては、各年を"* 平成○年([[△年の日本]]参照)"の形に(詳細は全部除去)した上で、「時代の流れ」全体については節を分けて整理を検討した方が良いと思います。--aki42006会話) 2018年1月25日 (木) 11:19 (UTC)
コメント 反対意見も無いようですので、ひとまず年表節は「平成○年([[◇年の日本]]参照)」形式に変更し、出来事については除去しました。「時代の流れ」節については、どのように整理するのか意見が必要ですので今は置いておきます。--松茸会話) 2018年2月21日 (水) 12:28 (UTC)
コメント 「時代の流れ」節は重複である上に、人によって私情も入りかねないことですので、各年の具体的な出来事は「平成○年([[◇年の日本]]参照)」に譲り、この際この項目を全消去に等しい見直しとすべきだと思います。たとえばここは内閣についての項目ではないのですから、現職内閣および歴代内閣の一覧は不要といった具合です。--どうろこうだん会話) 2018年2月22日 (木) 15:38 (UTC)
コメントとりあえず、平成の項目に「現職内閣および歴代内閣の一覧」は不要ですので、こちらは「日本国歴代内閣」のリダイレクトとします。--どうろこうだん会話) 2018年3月1日 (木) 14:43 (UTC)