ノート:平均寿命

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

初めての編集作業です。 至らない点は修正願います。 当方が行ったのは、素粒子の平均寿命 の項において「半減期のln2(0.693)倍が平均寿命」 という逆転を見つけ、これを修正したことです。 ただし余計な加筆が過ぎたかもしれません。(これは崩壊定数のリンクが存在しなかったために冗長になったものです) 一応当方の環境では<math>タグの展開を確認していますが、書式等でも間違いがありましたら修正願います。 --Bucmacoto 2008年8月25日 (月) 14:23 (UTC)[返信]

崩壊定数や半減期についての数学的・物理的記事を執筆・加筆したため、整合性の関係上修正させていただきました。--Kasei-san会話2012年5月27日 (日) 19:42 (UTC)[返信]

統計の信憑性[編集]

日本人の平均寿命は戦後一貫して伸びているが、計算に自殺者の増加がほぼはずされると言う事がまかり通っている。大地震などの災害等が起きても大きく影響しないが、経済情勢の変化や国民の栄養状態および疾病の発生率などを勘定すると、バブル崩壊後は平均寿命が縮まると言う事があってもおかしくないが、現実に起きていないために最近では統計の信憑性(加えて2010年は高齢者の消息不明多発と言う前代未聞の出来事が起きた)を疑う声もある。