ノート:川嶋あい

ナビゲーションに移動 検索に移動

音楽留学[編集]

音楽留学の話は他で見たことがないのですが、情報源は有るのでしょうか?Femalevocalfan 2005年8月8日 (月) 03:39 (UTC)

  • 音楽留学の話は、聞いたことがないのですが、I WiSHの公式ホームページを見ますと、「Profile」のところに、「10歳の時にニューヨークのカーネギーホールのステージに、史上最年少で立った」という記述があります。10歳のころといえば、1996年ごろということになり、1990年代後半ということになります。ただし、このステージの出演が、「音楽留学」とみなされるかどうかは、疑問です。みやもっつ 2005年9月3日 (土) 17:25 (UTC)
言われてみれば、そんなことが書いてありました。今となって見ると、I WiSHの公式プロフィールって、かなり怪しい文章ではあります。Femalevocalfan 2005年9月9日 (金) 18:09 (UTC)

24時間テレビ出演について[編集]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000034-sanspo-ent にあるように視聴率は23%です。 視聴率が低く変えられていませんか? トッチー

(みやもっつさん個人の意見ではなく、みんなの視野でみてください。Miのコラムと同じ感覚でいないように→みやもっつ殿)。トッチー 219.49.52.77 2005年11月4日 (金) 12:53 (UTC)

否定的な意見に関して[編集]

ここで否定的な意見を書かれると必ず匿名IPの方何人かが「否定意見」のみを削除してしまい、中立的な観点と言う面から外れるのではないかと思います。avexの倖田さんやさくらで有名になった森山直太朗、いまや知らぬものはいないサザンやドリカムですら、肯定意見と同じくらい否定意見も表記されているので、そういった意見が実際にあるものというのならば削減すべきではないと思います。--DRAGON BALL XYZ 2006年6月2日 (金) 12:23 (UTC)

別にアンチの方もファンの方もどちらも支持するわけではありませんが、少なくとも、否定意見は書かれているべきであると思います。おそらく否定意見を勝手に消していくのはファンの方ではないかと思われますが、あまりいい傾向とはいえないですね。ここが「百科事典」であることをお忘れでしょうか? 。中立的な観点を参考にしていただきたい。--DRAGON BALL XYZ 2006年6月3日 (土) 13:09 (UTC)

削除されたりしている「否定的な意見」というのは

  • 個性的な声質のため評価が分かれる
  • 慈善事業や自身の半生の告白が売名行為とされるとの見方
  • つばさ祭でスタッフが馬を一つのパフォーマンスに対して地域住民から苦情が来たこと

などのことでしょうか?--経済準学士 2006年6月4日 (日) 12:33 (UTC)

多分そうでしょう。しかしそれだけでは無く、恐らく川嶋あいを純粋に応援する方が憤りを感じて削除されなているのだと思います。但し、書き方によっては誤解を招きかねないのですが,一般的な考え方や捉えられ方の中でもごく一部のものではなく,事実である事も含まれていることに関して削除するのは、どうなのかと感じております。ネット上で言い争われた意見や議論そのものも,一部のみでも掲載する事は大切だと思います。否定的な意見,批判的な意見はアンチの意見だから意味が無いと言う事ではなく、一般的な解釈にはどのようなものか、を載せる意味があると感じています。批判的な意見も、一部の一般的な解釈[[ますが、本当に公の場で書かれるのを望んでいるのでしょうか。よく考えてください。ファンの一時の感情により勝手に削除されてしまう事については]、川嶋ファンの1人として代表してお詫びいたします。申し訳ありません。 ですが、なぜ3番目の項目なのか。代表曲や活動よりも先に「売名行為」という文字列が見えてしまったら、誰でもステレオタイプを抱いてしまうのではないでしょうか。この記事を存続するのは適当とは思いませんが、もし存続するのであれば、後ろの方の項目に移動するのが当然と考えます。「ラジオ番組」の後の項目として移動すべきです。間違った印象を与えない為にも、一刻も早い章立ての移動を要求します。


上の方の仰るとおりに、一番下のほうに章立てしたのに消されてしまいました。削除する際にはここで議論のうえで削除するようにコメントを入れておいたのにも関らずです。有名アーティストならば必ず批判的意見も出てくるわけで、それを無差別的に削除する事はwikipediaの中立性を阻害するのではないでしょうか。--61.44.130.182 2007年2月12日 (月) 09:26 (UTC)


自分は特に川嶋さんのファンではありませんが、アンチ意見の章を見ていて、どうも否定的意見が強すぎる(少なくとも中立的観点に立ったものではない)ように感じます。特に養護施設寄付に関する件などは、著名人が自分の知名度を使い世界の貧困地域の現状を広く知らしめるというのは、これまでにも頻繁にあったことで特に珍しいことでもなく、ことさら批判されることでも無いでしょう。

また、自らの不幸だった境遇をCD発売前に発表するというのも、実はたまたま時期が重なっただけなのかもしれませんし、狙ったにしても、自分本来の姿を知ってもらうために隠していたことをカミングアウトするきっかけが欲しかったというのは、人間心理として理解できなくもありません。川嶋さんはプロのアーティストですから、自身の音楽性をアピールするのにそういった他人に対するイメージコントロールも必要でしょうし。さらに言えばプロ野球選手3名の登場曲採用についても川嶋あいさんの問題ではなく、これははっきり申せば採用する側の問題なのではないでしょうか?

いずれも真相がハッキリしているわけでも無く、単なるアンチ派の僻みなのではないかと。ここは単に

「貧困地域の養護施設への寄付の件など、一部の私的活動を公表した事において「売名行為ではないか」という批判もあるが、本人はそれを真摯に受け止めた上で、少しでも世界の人々の役に立ちたい、とコメントしている。」

程度の人物像解説で構わないんじゃないかと思います。わざわざ章立てするほどの事でもないでしょうと。 ということで、中立的観点からの見直しを広く求めたいと思います。 できれば川嶋さんファンやアンチファン以外の方の意見も聞いてみたいですが。--ライアン 2007年3月12日 (月) 15:17 (UTC)


川嶋あいさんのファンです。僭越ながらファンとしての意見を述べさせてもらいます。なお私は今日初めてここに書き込みをしますので、私自身は勝手な記事削除などは一切しておりません。

援助活動に関してですが、「売名行為ではないか」と世間から言われるのを怖がっては何も出来ませんので、敢えてその意見をけん制する気持ちで川嶋さんは「売名行為と言われても構わない」と発言したのでしょう。しかし仮に「売名行為としてやりたい」と思い本人が援助活動をしているとすれば、これは明らかに失敗ですよ。本来ならもっとこの活動をテレビ・ラジオ出演した際に前面に押し出すはずです。 それと、これはファンだからこそそう思うのかもしれませんが、「百科事典」そのものは中立的観点で編集されるものだと考えております。しかしそこで「中立的な観点から見た批判」も「単なる批判」も同じ「批判」だと感じます。 「川嶋あいとはどういう人なんだろう?」と思いこの記事をまず最初に見る、なんて人も多いでしょうが、その人たちにこのたった1つの記事が、1人の「川嶋あい」という歌手に悪いイメージを植え付けさせる、ということは間違いありません。本人としては、勝手に悪いイメージを植え付けられる筋合いはないはずです。ここは大幅な記事の改訂を求めたいところです。

それからプロ野球の同一リーグの3つの球団の選手に同時期に応援歌を贈ったことについてです。これは私自身もその3つのうちの1つの球団の熱烈なファンであるので、正直複雑でした。いけないことだと思いました。しかしながら、川嶋さん1人に責任を押し付けることではないことであるとも考えています。 彼女は本当によく動きます。見かけによらず活動的です。それは根幹に「求められた仕事を選ぶ(拒否する)概念がない」というものが見え隠れするような気がします。でないと、彼女のような強行日程でキャンペーンやライブを行ったりはしないでしょう。 それには、彼女の今置かれている状況も密接に絡んでいると思います。I WiSHとしてデビューする前からずっと天涯孤独で、周りの若いスタッフと共に、家族のように路上ライブ時代から一緒に過ごしていますから、それらの若いスタッフが営業で取ってきた仕事になかなか「NO」と言えない…というか「NO」と言う考え自体があり得ないかもしれません。この状況の顛末がその、「同一リーグ3球団の選手へ同時期に応援歌」ということなのではないでしょうか。川嶋あいさん1人だけの責任ではないと考えます。--Bon kura bon 2007年4月4日 (水) 2:47 (UTC)

今見てみて変わっていることに驚きましたが、これくらいで十分だと思います。 前のほうで森山直太朗にも否定的な意見があると書いていた方がいましたが、どこに書いてあったのか甚だ疑問でした。 やはりアンチの方がイメージダウンのために書いた、と見て良いのでしょうか?


前々から否定的な意見を書かれている方へお伺いしますが、川嶋になにか恨みでもあるのでしょうか?


初めまして。川島さんのファンの者です。初めてウィキペディアの川島さんのページを見た時、節の見出しでドでかく『売名行為?』と記されていたので悲しい気持ちになりました。(今は、小項目の見出しの一つになってます。)川島さんを知らない方が、それを見て「こういう奴なんだ・・・。」とマイナスイメージを抱いてそこからスタートしてしまうような気がしたので・・・。 『売名行為?』みたいな批判的な意見の言葉って、もう少しやさしい表現にすることはできないのでしょうか? 必要以上に興味をひきすぎていると思います。(人によって受ける印象はそれぞれでしょうが。) 少ない脳ミソをフル動員して考えてるのですが、とってかわるような見出しが思いつきません。--ロックハート 2007年5月8日 (火) 14:44 (UTC)


ただ今、アンチ・噂・否定的な意見の欄の内容を人物の欄に移し、章としては消させていただきました。 やはり章立てしてしまっては「否定」ということだけが目立ってしまいますので、人物の中に入れておくだけで十分ではないでしょうか?(2007/5/10)


川嶋さんが福祉事業を本当に善意のみでやっていらっしゃるのなら(私はそう思っています)、それを勝手に「売名だ」と批判するのは最低な行為です。「脚を引っ張る厄介な奴がいる」ことをクローズアップして百科事典に書く必要はないでしょう。

そして、ここからが私が言いたいことです。

そもそもですが、仮に売名行為であるとしても、それは悪いことではないはずです。福祉事業にお金を出して宣伝をする企業なんて世の中にいくらでもあります。しかし、たとえ宣伝だとしても受け取る側は非常に助かるので、それらの行動は世界にとても役立っており、一定の評価を受けます。「批判がある」のは事実にしろ、それは当事者からのものではなく、無関係な第三者のものなのです。

本人の悪い部分を批判するならいいですが、ただの特徴や経歴を勝手に「ダメだ」と決めつけて批判する人がいるようで残念です。悪いことであるとの見解が世間で浸透しているものでなかったり、実際に悪いことではない場合には、「批判がある」とする文字も、本人の脚を引っ張り、心を傷つけます。そろそろ消去してもらえませんか?これを見るたび、いろんな意味で悲しくなります。


Wikipediaは百科事典です。誰かの意見発表の場ではありません。もちろん筆者がもつ意見について「こういう意見をもつ人がいる」と記してもいけません。それがいいことであれ、悪いことであれ。

Wikipedia:ウィキペディアは何でないか

こういう批判がある、こういう賛同があるといった話を書くのは禁止されています。断定はしていないにしろ、誰かの(それは筆者自身かもしれない)意見を記しているんですから。

だって、川嶋あいさんとはどういう人か、学校を建てたことについてどう思うかは、読者が自分で勝手に考えることです。「学校を建てた」という事実だけを列挙する、それが百科事典というものでしょう。

慈善活動をする人に対して、批判があると中立的になるんですか?批判があればプラスマイナス0になるとでも?全く意味不明な理屈です。それなら逆に、何らかの事件の加害者に対しては、いいこともたくさん書いて差し引き0にしなければなりません。「日ごろの仕事はストレスが溜まるから飲酒運転も仕方ないとする意見もある」なんて文が百科事典に載ってもいいんですか?果たしてそれが中立的といえるのですか?

批判意見をたくさん書いた方、わざわざ章立てした方、「批判意見は書かれているべき」と主張して批判意見を消した方をパッシングした方へ。私に反論してみてください。それは私、あるいは川嶋あいさんだけでなく、Wikipediaへの挑戦でもあります。


少し書き換えさせてもらいましたが、現状くらいなら中立的だと思います。そろそろ「中立的な観点」っての消して良いですか??(2007/05/14)


「中立的な観点の疑問あり」を消す提案をしたものですが、批判意見を書きたがる人が2007/02/12以降、ノートに全く現れなくなり、議論になりません。上の方で主張なさっていたことはいったい何だったのでしょうか?ただ批判したかっただけなのですか?

批判を書くというのは、それなりの根拠が必要です。2ちゃんねるの批判と、新聞の批判記事とは全く違います。川嶋さんが学校を建てたことを、真面目な新聞(毎日とか読売とか)が批判することがあり得ますか?そんなことすれば「根拠なく勘ぐるな」「中傷だ」・・・今度は新聞社に対して批判の嵐でしょう。新聞が書いてはいけないことは、Wikipediaに書いてもいけないはずです。

加えて、批判を「章立て」するっていったいどういう神経でしょう? 相手は犯罪者ではありません。政治の政策でもありません。一人のシンガーソングライターです。そんなのは中立的な観点とはかけ離れており、アンチが攻撃目的で書いた記事としか考えられなくて当然です。批判を書きたい人たちの意見をお待ちしております。といっても、DRAGON BALL XYZ様は現在もはやWikipediaを放棄なさったようですので、望み薄なお願いですが。誰も書かずにしばらく経ったら、「中立的〜」消させてもらいます。(2007/06/04)

SMEとの関連[編集]

「ソロ活動のCDも発売元がソニーミュージックになった」というような記述がありますが、これは正しいのでしょうか(つばさレコーズのままだと思うのですが)。 先日買った『サンキュー!』には、SMEとかソニーとかいう文字は全くありませんでした。SMEの公式サイトにも、川嶋あいの名前はありません。Amazonなど一部の通販サイトで書かれているのみです。--Netglobe 2006年8月19日 (土) 11:36 (UTC)

プレス元がSonyに委託しているので一部での扱いがメジャー及びSonyになるそうです。

  • 所属はつばさですが、プレス元をソニーにしてる以上は発売元がソニーとされても不思議は無いはずです。--202.71.90.221 2007年5月7日 (月) 10:51 (UTC)

「(株)ソニーミュージックディストリビューション」の方が正しいと考えますが、如何でしょうか。(2007年6月24日)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

川嶋あい」上の5個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月3日 (火) 18:14 (UTC)