ノート:川崎殺傷事件

ナビゲーションに移動 検索に移動

記事名に関して[編集]

現在、本記事は削除依頼審議が行われていますが、審議の結果存続となった場合には現行の記事名では“川崎のどの場所で発生した事件”なのか不明確であると考えます。従って記事が存続となったならば事件発生場所並びに概要がおおよそ判読できる適切な記事名に改名するべきものと思料致します。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2019年5月30日 (木) 03:23 (UTC)

削除依頼の結果が出てから決めるのが良いとは思いますが、もともとの記事名で今は編集保護の掛かっている登戸連続殺傷事件も候補に挙がりそうですね。より適切な命名がされるまで世間の反応を待つのも選択肢としては残しておきたいです。--遡雨祈胡会話) 2019年5月30日 (木) 04:12 (UTC)
コメント 個人的には場所より事件の特性の方が気になります。長期間にわたってというよりは短時間で複数の事件で、特定の人物を絞ったものではないため、秋葉原通り魔事件みたいな感じで「殺傷事件」のところが変わる方が個人的には事件の特性を伝える上で分かり易いかもしれないと考えています。--遡雨祈胡会話) 2019年5月30日 (木) 12:14 (UTC)
コメント 川崎を確認すると多くの町などの名前に利用されているようです。参考までに。--遡雨祈胡会話) 2019年5月31日 (金) 10:26 (UTC)
  • 返信 遡雨祈胡さんの仰る通り単に「川崎」のみだと川崎市以外の意味合いでも使われている上、本項目事件は川崎市多摩区登戸地区の事件であるにも拘らず「川崎区の事件」との誤解を招く虞もあるでしょう。市名を挙げるならば「川崎市」の方が適切ではないか?と考えます。--要塞騎士会話) 2019年5月31日 (金) 10:40 (UTC)
反対 相模原障害者施設殺傷事件野田小4女児虐待事件のように、過去の日本の事件の記事名には市区町村名が付けられているケースが多い。関東地方以外の人にとって、遠く離れた場所にある町丁の名を挙げられても「どこ?」となるだけかと。--North land (会話履歴) 2019年5月30日 (木) 10:12 (UTC)
  • (コメント)多摩だと東京都多摩市と混同するので不可。そうなると川崎のほうが妥当かと。--hyolee2/H.L.LEE 2019年5月30日 (木) 10:41 (UTC)
  • コメント 現時点では複数の主要メディアで「川崎殺傷事件」の呼称が使用されていることから(NHK/朝日/毎日/日経/読売/産経)、現在の記事名が不適切であるとは考えておりません。他に公的な事件名などが存在しない限り、改名を検討する必要は無いと思います。--W7401898会話) 2019年5月30日 (木) 13:40 (UTC)
  • コメント 事件発生場所・事件の性質ともに現在の記事名ではあまりにも曖昧であるため見直しの余地ありでしょう(そもそも本項目が存続できるか否かも現時点では不明確ですが)。本記事名は「川崎市登戸通り魔殺傷事件」あたりに改名した上で本文中にて「各報道機関では『川崎殺傷事件』『川崎・登戸殺傷事件』[1]『川崎通り魔事件』[2]などと呼称される」という解説を入れてはどうか?と思います。--要塞騎士会話) 2019年5月31日 (金) 09:50 (UTC)
    コメント 「川崎と同様に同じ字の地域が存在する」ことがありそうなので登戸多摩も確認しました。多摩に関してはhyolee2さんがご指摘されている通りなので省略します。呼び方が異なるものの字が同一であることから、「対象となる地域を明確にする」という観点からすると登戸連続殺傷事件も候補から外したほうが良さそうですね。記事名に関しては残す場合、「川崎市」と「登戸」の二つのキーワードが必要というのが現時点の当方の意見です。--遡雨祈胡会話) 2019年5月31日 (金) 13:34 (UTC)
    コメント 仮に改名するとなれば、本記事も秋葉原通り魔事件にある「マスメディアや本件に言及した書籍においては秋葉原無差別殺傷事件と呼ばれることが多い」というような記述になるのでしょうか。であれば、適切な記事名への改名を検討してもよろしいかと思います。--W7401898会話) 2019年5月31日 (金) 14:22 (UTC)
    コメント 川崎市多摩区の集配受持郵便局は「登戸郵便局」です。東京都内にある「多摩郵便局」「東京多摩郵便局」との混同を避けるためです。一方、京成千葉線には「西登戸駅」(にしのぶと)がありますが、登戸駅とは読みも違うし50km以上離れているので、考慮する必要はないでしょう。--昼落ち会話) 2019年6月1日 (土) 01:34 (UTC)
  • (インデント戻し)議論が止まっていますが、どうしましょうか……。始めた以上いずれにしてもこちらについてどちらがいいか決めるのがいいのかな、と考えております。--遡雨祈胡会話) 2019年6月9日 (日) 10:17 (UTC)
    コメント 要塞騎士さん提案の「川崎市登戸通り魔殺傷事件」が分かりやすいかと思います。事件発生時、「多摩区」までで止めるものより、「登戸」の地名をあげているのをよく見掛けました。--こんせ会話) 2019年6月13日 (木) 03:25 (UTC)
脚注