ノート:川崎のぼる

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

川崎のぼる氏が単行本デビューをする前か、した直後くらいに、少女漫画の表紙絵を描いていたことがあるようなのですが、どなたか詳細をご存じないでしょうか。わたしの父の知人の女性(すでに何十年も連絡がとれない)が少女漫画黎明期に漫画家をしており、少なくとも一冊は単行本を出版しており、その表紙絵を川崎のぼる氏が描いていたと記憶しています。

女の子の顔(もしくは胸から上)くらいの絵で、タッチはあくまで当時の少女漫画だったと記憶しています。どこかに「表紙・川崎のぼる」というような表記があり「大ちゃんの?」と尋ねたところ、知人はそうだと答えてました。その頃は漫画単行本の表紙を修行中の新人漫画家が描くケースがったようで、大ちゃんの作者の修行中の仕事であるような説明を受けました。

本のタイトルや、ストーリー等はまったく覚えていません。知人の名前も、本名ではおぼろげながらに覚えているのですが、ペンネームを使っていたかどうか、さっぱり覚えていません。少なくとも30年以上、おそらくは40年近く前(あるいはそれ以上前)の本であることは確かです。

情報をお持ちの方は、川崎氏の仕事の記録として情報を追加して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。--Chinjuh 2007年9月30日 (日) 03:05 (UTC)[返信]