ノート:山﨑武司

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

Untitled[編集]

記事名が「山崎」、本文中の記述が「山﨑」(こちらが正しい登録名)だったためページを移動しました。Asq 2005年1月22日 (土) 03:22 (UTC)[返信]

記事名の制約のため『山崎武司』に移動されています。たね 2005年1月22日 (土) 03:46 (UTC)[返信]

了解しました。ありがとうございます。Asq 2005年1月22日 (土) 03:48 (UTC)[返信]

enjoy.ne.jpよりの編集を、何箇所か元に戻そうと考えています。 これまでにもenjoy.ne.jpよりの編集が問題となった記事があるようですが、どのように対処するのが良いでしょうか? 219.104.106.209 2005年6月18日 (土) 00:03 (UTC)[返信]

以下の編集を行いました。

  • 用語がリスト内で最初に現れた時は、なるべく正式名称を記し、リンクを張る。次回以降は適宜略称を記し、リンクは張らない。読売ジャイアンツの略称について議論があるようだが、この記事では『読売』とする。
  • 敬称は省略する。『監督』『コーチ』なども敬称扱いとする。ついでに、記事の本質と関連の薄いと思われる家族の名前は取り除く。
  • 説明不足、不自然と思われる部分を改める。「この頃から年俸・金銭面でのトラブルが多くなったという」は、曖昧過ぎると思われるので取り除く。
  • 執筆者の個人的感想によると思われる情緒的表現を減らす。

219.104.106.209 2005年6月18日 (土) 19:16 (UTC)[返信]

有名なエピソード、だとは承知してますが、背番号にちなむ娘さんのエピソード、って名前出すのはいいんでしょうか?事実上特定できると言えなくもないですし。--須磨寺横行 2007年4月5日 (木) 15:22 (UTC)[返信]

2006年の球暦に書かれていたことはエピソードに該当したので、エピソードの欄に移動しました。 --221.88.236.214 2007年9月7日 (金) 13:59 (UTC)[返信]

機種依存文字の項目名について[編集]

「﨑」の字は機種依存文字です(使用OSによっては空白、もしくは文字化けする可能性があるということ)。移動されたようですが、差し戻しました。Wikipedia:記事名の付け方を参照にしてください。--Yoshipie nofear1983 2007年4月29日 (日) 10:50 (UTC)[返信]

関連項目の整理[編集]

山崎武司の関連項目の節ですが、関連性の明確でないものを削除し、整理を行いました。削除した関連項目はこの文章の下に転記してあります。以下のうち、強い関連性を示せるものは説明を横につけて本文に復帰させてください。この編集はプロジェクト‐ノート:野球選手/過去ログ1#関連項目について(2)[*]での議論にもとづいて行われていますので、そちらも参照してください。

--ぴかり 2007年9月30日 (日) 10:32 (UTC)[返信]

年齢別最多本塁打について[編集]

39歳で43本塁打とありますが、43本塁打を記録したシーズン中は38歳で、シーズン終了後に39歳になったことになると思うですが、この記録は正しいんでしょうか?--野球少年

退団について[編集]

「所属していた元プロ野球選手」に書き換えられた方がいらっしゃいますが、まだ正式には退団していません。自由契約公示が出るまでは勝手な書き換えをしないでください。--無限龍 2011年10月10日 (月) 05:55 (UTC)[返信]

片岡選手のけがについて[編集]

記事にあるイベントで片岡氏(当時日本ハム選手)が大けがした件との関係は、有名なことですが、ネットで検索しても山崎選手の後援会と金村義明氏のトーク映像くらいしか信憑性のあるものが見当たりませんでした。また、この件は「片岡篤史」に記述がないので昔のことを知らない人は信憑性を疑っても仕方ないかもしれません。--GDSTCB 2012年1月14日 (土) 03:37 (UTC)[返信]


ダイヤのエイズさんへ[編集]

利用者:ダイヤのエイズさんへ。投稿時に上のボックスを押すことでサインが自動的につきます。ログインしないでサインするとIPが表示されます。IPが表示されるのを避けたければアカウントを取得なさってログインするといいでしょう。Wikipedia:署名Help:ログインをご覧になってください。アカウントは原則一人一つです。多重アカウントは原則禁止です。注意を払って使えば合法的な多重アカウントの使い方もあるそうですが、なかなか難しいので最初はアカウントは一人一つの原則で行きましょう。--目黒の隠居会話2014年6月9日 (月) 08:44 (UTC)[返信]

前田敦子さんのウィキぺディアの訂正について[編集]

図書館からの利用者のダイヤのエイズです(私は広汎性発達障害を生まれつきで持っています。ですから、こだわりなどがとても強いです)。

ついでですが、前田敦子さんのwikipediaで、彼女の職種を「タレント・歌手・女優」にしていただきたいのですが、いかがでしょうか。彼女のいる太田プロダクションの職種提示(太田プロから手紙をもらったのです)でも、ネット上の「タレントデータベース 前田敦子」でも、彼女の職種がそうなっていますので。ぜひとも検討して下さい。

彼女のファンをやってますが、敦子さんが歌手として歌を歌うことが私の生きる希望ですので、彼女には歌手を辞めてほしくはないのです。それについて、ものすごくこだわりが強いです。

参考までに「タレントデータベース 前田敦子」の本文を載せておきます。目黒の隠居さんだけでもいいので、私のことをよくご理解し、話を進めていただきたく思います。やはり、歌手をやらない敦子さんは彼女らしくないです。敦子さんはAKBではエースだったのですから、歌手を本業にしていただかないとファンとしては困ります。彼女にも手紙ではそう伝えてあります。

まずは書面にて報告申し上げます。


前田敦子(まえだ・あつこ)

□職種  タレント 歌手 グループ=(元)AKB48

□本名
 前田敦子

□生年月日など

 1991(平成03).07.10(蟹座/A型)

□出身地

 千葉県市川市

□出身校

 晃陽学園東京校(通信制)※要確認

□略歴(満年齢)

 05年(14歳)AKB48を結成し、エースとなる(創立メンバー)(→12年卒業)。
 06年(15歳)シングル「会いたかった」でメジャーデビュー。
 11年(20歳)日本レコード大賞を受賞。
 ※他の主な出演:
  映画 「あしたの私のつくり方」「もしドラ」「苦役列車」
  ドラマ「マジすか学園」「花ざかりの君たちへ」
 ※AKB48の他の主なシングル:
  「スカート、ひらり」「桜の木になろう」「Everyday、カチューシャ」 

  「フライングゲット」 □趣味  映画観賞 観劇

□サイズ  161㎝

■前田敦子 □私生活 ・好物…冷麺(大好物)。レバ刺し。刺身(大好物、特に貝類の刺身が好き)。

 トマト(大好物、毎日3個は食べる)。ほおずき。野菜ジュース。

・たくさん食べる。朝食をたくさん食べる(朝から夕食のようなメニューを食べる)。 ・料理をやりはじめた(=12年頃)。 ・健康法…炭酸水を飲みながら半身浴(ドラマを1本見る)。

  岩盤浴(大島優子と一緒に2日に1回ペースで行く=12.06現在)。

・花粉症。春だけでなく秋も鼻に来る。 ・左利き。筆だけは右手で持つ。 ・怖い夢をよく見る。 ・好きなマンガ…「犬夜叉」。 ・好きな俳優…ロバート・パティンソン。 ・スポーツ全般の知識がない。 ・ペット…  犬(トイプードル、名前はココア、牝=10.05現在)。

 犬(トイプードルとマルチーズのハーフ、名前はハニー、牡=10.05現在)。
 犬(ミニチュアシュナウザー、名前はソルト、牝=10.05現在)。
 デグー(ネズミの一種、名前はフランク=10.05現在)。

・ひとり暮らし(=12.06現在)。

 実家のそばに住んでいる、よく実家で食事をする(=11.09現在)。

・英会話を勉強中(=09.05現在)。

 語学留学をしたいと思っている。 

・自動車教習所に通っている(=12.07現在)。 ・じゃんけんが弱い。 ・長電話が好き。 ・休日はたいていどこかに出かける。1日休みがあれば旅行に行く。

 休日に思い立って日帰りで母親と一緒に沖縄に行った事がある。

・人見知りが激しい。初対面の人に話しかけられない(話し方を忘れてしまう)。

・母親と仲が良い。 ・好きなタイプ…カッコをつけない男性。 ・本気で恋愛をした経験がない(=06.12現在)。 --221.184.39.10 2014年6月28日 (土) 03:10 (UTC)[返信]

お断りします。山崎武司の記事で求める要求ではありません。--ミラー・ハイト会話2014年6月28日 (土) 03:31 (UTC)[返信]
場所違いですし、wikipediaは信頼できる情報源に基づいた事実を淡々と述べるところで、「ファンとしての思い」などは無用に願います。個人的には「現在自動車教習所に行っている」だとか「好きな食べ物はトマト」「じゃんけんが弱い。」だとかそんな些末なことは不要だと思います。--目黒の隠居会話2014年6月28日 (土) 04:26 (UTC)[返信]

訂正求む[編集]

「芸能人の気になる噂&情報あれこれ 芸能人の気になる噂や情報をお届けするブログです」を作った方へ ブログの中の文の訂正をお願いします。

「東北楽天ゴールデンイーグルス」→「楽天イーグルス」に統一

「オリックス」→「オリックスブルーウェーブ」

「その年に」→「2008年に」

「なにを語るのでしょうかね」→「何を語るのでしょうかね」 --221.184.39.10 2014年6月28日 (土) 03:13 (UTC)[返信]

お断りします。楽天は最初はフルネーム、後は楽天です。--ミラー・ハイト会話2014年6月28日 (土) 03:31 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

上の方で指摘されています機種依存文字の「﨑」ですが、このたびWikipedia:記事名の付け方による漢字の使用制限が緩和されたことに伴い、「山﨑武司」への改名が可能になりました。現役引退後もこちらの漢字を用いているため、改名を提案します。--こんせ会話2020年6月9日 (火) 07:45 (UTC)[返信]

報告 反対意見がないまま1週間経過しましたので、改名を実行しました。--こんせ会話2020年6月16日 (火) 12:27 (UTC)[返信]