ノート:山谷えり子

ナビゲーションに移動 検索に移動

記述の消去について[編集]

他人の書き込みを消す場合、根拠を提示すべし --以上の署名の無いコメントは、218.222.134.156会話/Whois IPv4IPv6)さんが 投稿時刻 2006年8月28日 (月) 08:39 (UTC) に投稿したものです。

参議院のIPアドレスからの記事編集について[編集]

Network Information: [ネットワーク情報] 
a. [IPネットワークアドレス] 202.95.218.0/23 
b. [ネットワーク名] SANGIIN 
f. [組織名] 株式会社ITサービス 
g. [Organization] IT Services Corporation 
m. [管理者連絡窓口] NI2606JP 
n. [技術連絡担当者] NI2606JP 
p. [ネームサーバ] igdns51.sangiin.go.jp/202.95.218.0/24 
p. [ネームサーバ] igdns52.sangiin.go.jp/202.95.218.0/24 
p. [ネームサーバ] isdns51.sangiin-sk.go.jp/202.95.219.0/24 
p. [ネームサーバ] isdns52.sangiin-sk.go.jp/202.95.219.0/24 
[割当年月日] 2005/07/12 
[最終更新] 2005/09/02 17:59:03(JST) 

山谷えり子さん本人が書き込んでるみたいですね 他人の書き込みを消すなら。どこが間違ってるか提示してください --以上の署名の無いコメントは、218.222.134.156会話/Whois IPv4IPv6)さんが 投稿時刻 2006年8月28日 (月) 08:59 (UTC) に投稿したものです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
山谷えり子の綱目
利用者名: 202.95.218.18  [ネットワーク名] SANGIIN   が書き換えた主なポイント

○削除された部分 カッコ内は確認のためのソース
宗教関係
・靖国神社で衆議院候補に稲田朋美をスカウト(読売新聞2006. 01. 12 [政治の現場]続・小泉チルドレン(3)保守派弁護士の戸惑い 東京朝刊、クライン孝子の日記[1]
・神道政治連盟国会議員懇談会の副幹事長(神道政治連盟HP[2]
・キリスト教右派
・カトリック信徒(本人のHP、カトリック教会のラジオ番組[3]
・2004年参議院選挙では仏所護念会教団など宗教右派の支援を受けた(2004年参院選時の各新聞)
ジェンダーバッシング関係
・ジェンダーフリー教育やポジティブアクションに否定的、統一協会の唱える純潔運動思想と一致
・ジェンダーフリーを排撃する運動をやっているため永六輔に噛み付かれている事
・夫婦別姓推進論者であったが、その後統一教会の世界日報で夫婦別姓に慎重な姿勢を表明した(夫婦別姓選択性推進を求める申し入れ女性国会議員有志リスト[4] 世界日報のサイト (7)通称の使用拡大で十分/衆議院議員 山谷えり子氏 (8)家族は「運命共同体」/衆議院議員 山谷えり子氏 [5]

政治関係
・民社党と語る会監事 (民社党史 /民社党史刊行委員会/1994)
・1989年参議院選挙に民社党から比例代表5位で出馬し落選 (当時の新聞)
・民主党を離党した際、比例代表選出議員は政党間移動が禁止のため保守新党をつくったこと(当時の新聞)
・民主党から除籍
・2003年の衆議院選挙では当初東京3区からの立候補を表明したが、石原知事の三男 石原宏高が出馬表明したため3区からの立候補を断念し東京4区から出馬、しかし落選(当時の新聞[6]
・2005年衆院解散で山谷も刺客としての出馬を打診されたが固辞(日刊県民福井[7]
・安倍晋三の後押しを受け内閣府大臣政務官に就任(Sankei Web 11/03 産経朝刊 副大臣・政務官「安倍カラー」にじむ ポスト配分は派閥配慮型)
・自由民主党立党50年記念党大会では開会式司会を務める(本人のHP[8]
・来年の参議院選挙で米田建三を全面的に支援すると発言したこと(米田建三のHP[9]
その他
・中学までは父の出身地である福井で育つ
・髪の毛が茶髪

○付け加えられた部分
・家庭科の教科書や教育機関での問題のある性教育を、国会で取り上げた
・過激な性教育についての自民党プロジェクト・チーム事務局長として教育現場の異常な実態を明らかにした
・地方自治体関係機関を廻り、ジェンダー・フリー教育の不当性、ジェンダーの定義について説明した
・平和靖国議員連盟の幹事長

--以上の署名の無いコメントは、218.222.134.235会話/Whois IPv4IPv6)さんが 投稿時刻 2006年8月30日 (水) 03:20 (UTC) に投稿したものです。、--以上の署名の無いコメントは、218.222.134.76会話/Whois IPv4IPv6)さんが 投稿時刻 2006年8月31日 (木) 10:53 (UTC) に投稿したものです。

「民主党から除籍(当然だわな)」の「(当然だわな)」の部分は主観的な記述なので削除しました。--彩華1226 2006年10月14日 (土) 12:10 (UTC)

紙の爆弾が出典足りえない理由は?[編集]

Race氏は、「紙の爆弾」が「信頼できる情報源とは到底言えず」という理由で削除されましたので、紙の爆弾 2007/04/07発売号 統一教会“応援団”首相・安倍“壺”三の「教育再生」担当補佐官・山谷えり子(参院議員)が露呈をおそれた黒い経歴紙の爆弾」が出典足りえない根拠をお示しください。示されれば同意いたします。示されないのであれば差し戻します。--Miwa.SS 2008年4月12日 (土) 22:33 (UTC)

(横槍失礼)どちらにしろmiwa氏の書き方はおかしい書き方ですよ。意見・噂を事実のように書いている。「『紙の爆弾』なる本に書かれた」と締めるのが正しい書き方では?「紙の爆弾」って自費出版レベルじゃないのか。--Namisenjin 2008年4月13日 (日) 07:53 (UTC)

  • ちゃんと雑誌コード取っている月刊誌ですよ。自費出版レベルという主張こそ自己の感想に過ぎないのでは?書き方にしても髪の爆弾という出典を注記に移しているのだから他の参照記事の書き方と何の違いがあるというのでしょうか?本文に全て含めろとでも?まあ、そこは検

討する余地もあるでしょう。とにかくまずは、紙の爆弾を不可とされる納得できる理由を伺いましょう。記述方法についてはそれからの話です。--Miwa.SS 2008年4月13日 (日) 09:00 (UTC)

ノートのご返事いただいたので自身のノートでも提案したのですが編集合戦になっているようなので改めてこちらでも提案いたしますが、結局は紙の爆弾J-CAST(こちらを出典で書かれている方もおられるので)を出典と認めるか否かの問題なので広くコメント依頼したらどうかと思います。コメント依頼する場合、私がやると不公平などと不満も出ますでしょうからコメント依頼を他の方にその文面も含めて一任しますのでご検討よろしくお願いします。--Miwa.SS 2008年4月13日 (日) 22:33 (UTC)

コメントを依頼することには賛成なのですが、現在議論されている記述内容が百科事典に掲載する内容として適切なのか、百科辞典的なのかについても同時にコメント依頼することを提案致します。また、Miwa.SS様には除去した理由をご説明致しましたが、他の皆様にはご説明していなかったのでこの場をお借りしてご説明致します。
まず最初に皆様に申し上げたいことは、
  • 「ウィキペディア「山谷えり子」に関する特定の記述が、掲載される度、20回以上も削除されたが、「sangiin.go.jp」というドメイン名から参議院経由で編集されたことが判明し、山谷本人が自分に不都合な部分を削除したのではという疑惑を生んだが、山谷の事務所の職員は、山谷自身はパソコンを持っておらず、パソコンにも疎いと主張した」
上記の今現在、議論されている記述は、百科辞典的では全くありません。百科事典であり、百科事典をつくるためのコミュニティであるウィキペディアに掲載する内容として不適切です。出典さえあれば何でも記述できるという訳ではありません。ウィキペディアの公式基本方針であるWikipedia:ウィキペディアは何でないかには、「ウィキペディアは、事実の暴露や報道をする場所ではありません。もっぱら知られていない事実を公表することが目的ではありません。事実ならば何を書いてもよいわけではありません。」、「もしも百科事典的ではないものを見つけたら、正常な内容に変更してください。 」と明記されてあります。
出典先であるJ-CASTニュースというサイトは、特にインターネットに関する記事として2ちゃんねるで好んで話題とされるような出来事やいわゆる「炎上」「祭り」など一般のメディアが取り上げないような2ちゃんねるやmixi内での現象をニュースとして取り上げることが多いサイトであり、とても報道機関とは言えませんし、公式基本方針である「Wikipedia:検証可能性」に定義されてある信頼できる情報源とは言えません。また、「紙の爆弾」という情報源は、「スキャンダル・マガジン」を標榜する(公式サイト参照)、スキャンダルが中心の情報源であり、そのようなスキャンダルを中心とする情報源からの情報を掲載することは、Wikipedia:ウィキペディアは何でないかにおける、「ウィキペディアは、事実の暴露や報道をする場所ではありません。もっぱら知られていない事実を公表することが目的ではありません。事実ならば何を書いてもよいわけではありません。」に反します。また、「紙の爆弾」の報道内容からも信頼できる情報源とは到底言うことができるものではありません。Wikipedia:検証可能性には、「信頼できる情報源が公表・出版している内容だけを書くべきです。」と定められております。--Race 2008年4月14日 (月) 16:11 (UTC)
信頼できる情報源で問題としているのは評価基準や検証可能性を満たすかどうかです(堂々巡りでなく確認可能かどうか)。『紙の爆弾』が一般的な支持を得ていないことは発行部数等からも明らかだろうけど。ウィキペディア利用者による評価も不要、それこそ検証可能性を満たさない。紙の爆弾やJ-CASTの評価は信頼できる情報源から拾えばよい。方針文書のコピペや独自解釈の展開は議論妨害。参議院からのアクセスに関する記述はWikiScannerの方が適切かも。johncapistrano 2008年4月15日 (火) 07:16 (UTC)
johncapistrano様、ご意見ありがとうございます。
私が上記に記載した公式基本方針についてですが、公式基本方針に定められてある記述を他のユーザーの皆様に紹介することは、議論を進める上で参考になると思いますし、議論を有意義な方向に進ませて、発展させるためにも重要であり意味のあることだと思います。
「紙の爆弾」についてですが、検証可能性には「事実確認と正確さについて定評のある」情報源を信頼できる情報源と定めております。「紙の爆弾」はこれには到底当てはまらない情報源であり、johncapistrano様のおっしゃる通り、一般的な支持を得ていないことは発行部数等からも明らかです。そもそも情報源の問題以前に、議論になっている記述内容は、百科事典的内容でなく、百科事典に掲載する内容として不適切なものです。--Race 2008年4月15日 (火) 11:40 (UTC)

部数をもって「紙の爆弾」を出典として否定するなら同程度の部数の「論座」や、その他せいぜい紙の爆弾の2~5倍でしかないオピニオン誌はすべて出典足りえないことになりますし、「スキャンダルマガジン」を標榜することをもって否定するなら、新潮社の週刊新潮など「うちの基本姿勢は俗物主義」「どのように聖人ぶっていても、一枚めくれば金、女。それが人間」「だから、そういう人間を扱った週刊誌を作ろう、ただそれだけ」という斎藤十一イズムで創刊され現在もその方針で出版されているのであるから、同様に不可となりますが。もちろんそのようなことはないので上記理由による出典不可には同意できませんね。--Miwa.SS 2008年4月17日 (木) 00:09 (UTC)

週刊新潮も情報源として使えるものではないと思うのですが。Miwa.SSさんは、まさかとは思いますが「ウィキペディア「山谷えり子」に関する特定の記述が、掲載される度、20回以上も削除された~」などという問題の内容をこの百科事典に記載しようと思っておられるのでしょうか? Miwa.SSさんがウィキペディアンであるならば、このような百科事典的でない内容の記載は避けるべきだと思います。議論するに値しない内容かと。--118.7.241.6 2008年4月18日 (金) 06:52 (UTC)
週刊新潮も不可というならますます同意できかねますね。新潮不可であるなら、文春も当然不可でしょうし一般週刊誌もニューズ・コーポレーション傘下の各媒体も不可でしょう。そういった意見には到底賛同いたせません。各国のウィキペディアを参照になさってください。また内容についてですが各国のWikiScannerでは同様の記載内容が掲載されていますからWikiScannerに書き、ここにwikiScannerを関連項目に加えるだけです。
ということでコメント依頼を行いたいのですが、「上記編集合戦になっている記事が百科事典的であるか否か」「紙の爆弾は小部数ゆえに出典足りえないか否か」「紙の爆弾はスキャンダルマガジンを標榜するがゆえに出典足りえないか否か。同様に週刊新潮もその俗物主義ゆえに出典足りえないか否か」「J-CASTはとても報道機関とは呼べないので出典足りえないか否か」以上でよろしいですか?一応、私としては自分でコメント依頼するともめる理由になるので論議対立者である方に文面と依頼をお願いしたいのですが、提案より1週間後の20日になってもなされないようであればこの内容でコメント依頼を行おうと思うのですが。--Miwa.SS 2008年4月18日 (金) 10:01 (UTC)

Jキャストについて問題となってるとばかり思っていましたが、編集合戦の家庭でいつの間にか当該部分のソースが紙の爆弾になっていたようですね。紙の爆弾についてはよく知りませんが、Jキャストがソースとして的不的かは読者の判断に属すべき問題ではないでしょうか。 少なくともJキャストが報じているsangiin.go.jpから20回にわたって書き込まれたという件は事実であり、それに対しての山谷氏がわの反論をJキャストは単に報じているだけです。 --59.139.180.26 2008年4月18日 (金) 10:34 (UTC)

59.139.180.26様、ご意見ありがとうございます。
コメント依頼についてですが、「議論となっている記述が百科事典的であるか否か。また、掲載する価値があるか否か」「議論となっている記述の出典として提示されている、「紙の爆弾」「J-CAST」は、信頼できる情報源か否か」主にこの2点ですので、この2点でコメント依頼をすることで良いと思います。私がコメント依頼をすることで良いのなら行いますが、いかがでしょうか。
週刊新潮紙の爆弾J-CASTについてですが、この情報源はWikipedia:検証可能性に定められてある「事実確認と正確さについて定評のある」とは到底言えません。もしもそのような定評(広く一般に認められている評判・評価。)が存在するのであれば、その情報をお示し下さい。それに、議論となっている記述に出典として示されているのは紙の爆弾とJ-CASTですので、週刊新潮や文春は今回の議論とは特に関係がないと思いますが。
他の記事にも信頼できない情報源からの情報は確かに存在します。しかし、他の記事にあるからといって山谷えり子の記事でも記載して良いという訳ではございません。また、私は信頼できない情報源からの情報はすべて記載してはいけないと申している訳ではありません。例えば、週刊誌などからの情報によって、名誉を毀損された、損害を受けたとして訴訟を起こした(又市征治参院議員の例)。週刊誌の未成年の喫煙・飲酒報道や交際報道によって謹慎処分となった。などの場合に関しては、極めて重要でありその人物を知るためにも必要不可欠となりますので、「~の報道によると…」として記述することが可能です。しかし今回の場合は「ウィキペディア「山谷えり子」に関する特定の記述が、掲載される度、20回以上も削除された…」などという百科事典に掲載する内容として不適切であり、百科辞典的でなく、とても重要で価値のある内容だとは言えないものですので、記載すべきではありません。--Race 2008年4月18日 (金) 15:25 (UTC)

「百科事典に掲載する内容として不適切であり、百科辞典的でなく、とても重要で価値のある内容だとは言えないものですので、記載すべきではありません。」

というのはあくまでもRACEさんの主観ですね。一年以上にわたってここに掲載されていましたがとつぜんRACEさんの主観で削除し、議論中だから復活すればあらしと断定するアナタのほうがアラシのような気がします。アナタは万能なのですか?それから社会学者の荻原チキ氏のが山谷のアンケート手法を批判した部分も削除されたますが、これもアナタの主観ですね。私は他人の書き込みは削除しない主義で、他人の書き込みがおかしいと思う場合はその書き込みの背景を付け加え読者の判断にゆだねる方針を採っています。--59.139.180.26 2008年4月22日 (火) 04:56 (UTC)

議論中に編集を強行する行為はお止め下さい。社会学者の荻原チキの批判についてですが、これについては出典が提示されておりません。出典が提示されていない記述については除去することが可能です。繰り返しになってしまい恐縮ですが、Wikipedia:検証可能性には「記事に新しい内容を加筆するときは、信頼できる情報源―出典(参考文献)―を明らかにすべきです。出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。 」と定められております。
百科辞典的でないとの私の発言を「主観」だと言われますが、百科辞典的でない記述など、何千、何万、何十万と無数にあり、全てを基本方針・ガイドラインで定めることは不可能ですので、ウィキペディアでは百科辞典的であるか、ないかについては各種基本方針及び、ガイドラインに基づき、ユーザーに委ねられております。59.139.180.26様は議論中の内容が百科辞典的か否かについて述べられておられませんが、議論中の内容が、百科辞典的で百科事典に掲載する価値がある適切な内容だと考えておられるのですか。--Race 2008年4月22日 (火) 07:29 (UTC)


「議論中の削除強行はお止め下さい」と議論を起こして削除するのはいかがなものでしょうか。 気に食わない記事があれば、議論を吹っかけて、それを大義名分に削除することができてしまいます。 この手法は、百人斬り裁判や沖縄集団自決裁判で右派が行ったことと通じるものがあります。 百人斬り裁判では本宮ひろ志氏の連載が中止、沖縄裁判では集団自決の軍関与の削除がなされました。 RACE氏が問題としてる J-CASTニュース は「百科辞典的でない」とのことですが当ウィキペディアでもJ-CASTニュースについては、ソざっと検索しても「アサヒる問題」「TBS不二家捏造報道問題」「会津若松母親殺害事件」「武藤敏郎」「初音ミク」「シーシェパード」「ソフトバンクモバイル」「オリコン・烏賀陽裁判」唐等いくらでも引用されています。--59.139.180.26 2008年4月22日 (火) 07:55 (UTC)

「議論中の編集強行はお止め下さい」と申し上げました。私の除去については、百科辞典的でなく、百科事典に掲載する内容として不適切な内容であり、また今回の記述はその人物の名誉にも関わる問題であり、信頼できない情報源からの情報であるため、Wikipedia:存命人物の伝記に基づき、除去致しました。Wikipedia:存命人物の伝記には、「存命中の人物に関する否定的な情報で出典の無い、あるいは貧弱なソース(情報源)しかないものは、項目本文およびノートから即刻除去するべきです。」と明記されてあります。
百人斬りや沖縄集団自決裁判などを挙げられましたが、今回の議論とは全く関係ございません。他の記事にもJ-CASTが使われているから、こっちでも使って良いということにはなりません。前にも述べた通り、週刊誌などからの情報によって、名誉を毀損された、損害を受けたとして訴訟を起こした(又市征治参院議員の例)など、極めて重要な場合に関しては、その人物を知るためにも必要になりますので記載すべきですが、今回は百科辞典的でない、百科事典に掲載する内容として不適切な内容であり、価値のない内容であるため掲載すべきではありません。また、繰り返しになってしまい申し訳ないのですが、59.139.180.26様は、議論中の内容が、百科辞典的で百科事典に掲載する価値がある適切な内容だと考えておられるのか否かについて、恐縮ですが再度お尋ね致します。お答え頂ければ幸いです。--Race 2008年4月22日 (火) 12:32 (UTC)


>百科辞典的で百科事典に掲載する価値がある適切な内容だと考えておられるのか否かについて、恐縮ですが再度お尋ね致します。

百科辞典的で百科事典に掲載する価値がある、価値が無いはと考えるのは個々個人によって違うでしょう。

Wikipedia:存命人物の伝記には以下の記載があります

「当人はプライバシー尊重を望んでいると推定する 存命人物の伝記は、慎重に、かつ当該人物のプライバシーに配慮して書くべきです。

公人・著名人

例:「ある政治家が浮気をしたといわれています。本人は否定しますが、『ニューヨーク・タイムズ』はこれを記事にして出版し、スキャンダルが明るみに出ました。」これに関する記述は、ニューヨークタイムズを情報源としたうえで記事に含めてもかまいません。」

RACE氏が削除した部分

「2006 年5月10日から同年9月5日にかけてウィキペディア「山谷えり子」に関する特定の記述が、掲載される度、20回以上も削除されたが、「sangiin.go.jp」というドメイン名から参議院経由で編集されたことが判明し、山谷本人が自分に不都合な部分を削除したのではという疑惑を生んだが、J-CASTニュースの取材に対し山谷の事務所の職員は、山谷自身はパソコンを持っておらず、パソコンにも疎いと主張した(「山谷えり子の「経歴」 削除された気になる部分」J-CASTニュース 2006年10月14日) 要はJキャストがソースとしていかがなものかということですが

RACE氏はJ-CASTニュースは適しないと判断しました、が、しかしウィキペディアにはJ-CASTニュースは多くの項目で引用されています。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:Search&ns0=1&redirs=1&search=%E3%80%80J-CAST%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&limit=500&offset=0

RACE氏と当方の見解はまったく対立しています。--59.139.180.26 2008年4月22日 (火) 14:00 (UTC)

萩原チキ氏の部分はそーすのURLを貼っています。--59.139.180.26 2008年4月22日 (火) 14:00 (UTC)

RACE氏の勝手なマイルールによる削除は荒しですが、編集合戦をしたあなたも荒しです。両者ともブロックされるべきです。--60.40.100.63 2008年4月23日 (水) 01:18 (UTC)

両者とも、ブロックに反対です。(ここはブロックを話し合う場所じゃないんですが。。)削除をした124.86.241.133さんや、書き加えた58.87.254.190さんまでもブロックを受けなければならなくなります。
今回の編集合戦はブロック対象にはなりません。それに今回の編集合戦は荒らしではありませんし、ブロックではなく議論による解決を図るべきでは?ブロックは建設的方策とは思えません。今回の場合は特に両者ともブロックすべきじゃありません。
「Wikipedia:存命人物の伝記」とやらを読みましたが、一応、議論はしておく必要はあるとは思いますが、削除は妥当だと思うのですけど。
私がもしも、もっと早くここの内容を発見していたら削除していただろうと思う次第です。
余計なお世話かもしれませんが、59.139.180.26さんは「百人斬り裁判や沖縄集団自決裁判で右派が行ったことと通じるものがあります。 」と発言なさいましたが、59.139.180.26さんが自分の左派思想によって、この百科事典で行動していると誤解を生む恐れがある発言だと思いますので、このような発言はしないほうがよいかと存じます。--210.188.154.77 2008年4月23日 (水) 06:13 (UTC)
私は決して「マイルール」で除去した訳ではございません。上記でも述べましたが、再度、除去をした理由と根拠を述べさせて頂きます。
私の除去を行った理由は、記述内容が「ウィキペディア「山谷えり子」に関する特定の記述が、掲載される度、20回以上も削除された…」などという、あまりにも百科辞典的でなく、百科事典に掲載する内容として不適切な内容であり、またその記述はその人物の名誉にも関わる問題であり、信頼できない情報源からの情報であるため、Wikipedia:存命人物の伝記に基づき、除去致しました。Wikipedia:存命人物の伝記には、「存命中の人物に関する否定的な情報で出典の無い、あるいは貧弱なソース(情報源)しかないものは、項目本文およびノートから即刻除去するべきです。」と明記されてあります。また、Wikipedia:ウィキペディアは何でないかには、「ウィキペディアは、事実の暴露や報道をする場所ではありません。もっぱら知られていない事実を公表することが目的ではありません。事実ならば何を書いてもよいわけではありません。」、「もしも百科事典的ではないものを見つけたら、正常な内容に変更してください。 」と明記されてあります。
情報源として示されている紙の爆弾、J-CASTについてですが、この情報源はWikipedia:検証可能性に定められてある「事実確認と正確さについて定評のある」とは到底言えません。もしもそのような定評(広く一般に認められている評判・評価。)が存在するのであれば、その情報をお示し下さい。
以上のウィキペディアの基本方針・ガイドラインに基づき除去致しました。ただ、ご迷惑、ご心配をおかけしてしまったことについてはお詫び致します。申し訳ございません。--Race 2008年4月25日 (金) 13:14 (UTC)

性教育などについて[編集]

「問題のある性教育」だの「異常な実態」というのは山谷さんたちの「主張」であって、本当に「問題がある」とか「異常な実態」と ウィキペディアが断定すべきことではないでしょう。ですから書くならば

  • 家庭科の教科書や教育機関での直截な性教育を「問題のある性教育」として国会で取り上げた
  • 教育現場で行われている、人形などを用いた具体的な性教育を「過激な性教育」と断定し、自民党プロジェクト・チーム事務局長として教育現場の現状を「異常な実態」として糾弾した
  • 地方自治体関係機関を廻り、「ジェンダー・フリー教育の不当性」、「ジェンダーの定義」について説明した

ジェンダー・フリー教育にも一長一短はありますが、男尊女卑教育だの、女性は子育てに生きるべきだのよりははるかにマシ、という考え方もあります。ウィキペディアは本人の「主張」を淡々とつたえるにとどめるべきでしょう。--miya 2006年8月30日 (水) 03:40 (UTC)

保護中のメモ[編集]

本人あるいは関係者でしょうか?--以上の署名の無いコメントは、61.27.68.185会話投稿記録)さんが 2006年10月14日 (土) 08:19 (UTC) に投稿したものです。

意味不明[編集]

意味不明です。 --以上の署名の無いコメントは、210.146.119.6会話/Whois IPv4IPv6)さんが 投稿時刻 2006年10月14日 (土) 06:19 (UTC) に投稿したものです。

削除された部分の復帰[編集]

削除理由がないのなら削除された部分は元の状態に戻してもいいのでは?--210.170.197.228 2006年10月14日 (土) 15:20 (UTC)

拉致議連について[編集]

小泉訪朝前から拉致議連に所属。結成メンバーの一人。

↑上記25文字の文字列は伊勢雅臣のメルマガ国際派日本人養成講座の記述「山谷さんは長年、拉致問題に取り組んできたので国会議員になったとたんに、拉致議連の副会長に抜擢された。[10]」を元にしていると思われるが、小泉訪朝5ヶ月前の2002年4月25日に発足した拉致議連の結成メンバーに山谷の名前は見られない[11]。伊勢雅臣をソースにするときは慎重な検証が必要である。59.139.180.26 2007年3月3日 (土) 18:27 (UTC)

百科事典に記載する内容として相応しくない部分の削除について[編集]

Wikipediaは、百科事典を作るプロジェクトです。Wikipedia上で何があったのかを書くところではありません。現在、IPユーザーが特定部分の記載にこだわる傾向がありますが、なぜその部分を掲載しなければならないのか、削除の差し戻しを行った方は、JAWPの方針に照らし合わせた上で明確な回答をしてください。なお、コメントアウト部に書かれている内容は、編集を行わせない為のおどしであると判断しています。--静葉会話) 2012年3月12日 (月) 09:29 (UTC)

古い話ですが[編集]

[12]こんな話があったのですね。とりあえずリンクのみ貼っておきます。--JapaneseA会話) 2014年9月21日 (日) 02:17 (UTC)

民主憲法の悪条項という話について[編集]

この編集で除去したところすぐ戻されてしまったので、除去理由を書いておきます。

  • 出典として提示されたPDFの6ページには確かに三大悪条項など、除去したものと違わぬ主張が記載されています。
  • しかし、これは山谷氏本人によるものではありません。(山谷大姐におかれては、等の記述があることから)
  • 質問主意書本文に至るまでの文章は、「私は」、「私の哲学」、「私の生業」などの記述のあるように、山谷氏ではなくこの文章の執筆者の意見であるものと考えられます。
  • ここまで内容について論じておいてなんですが、そもそもこのPDF、信頼できる情報源とは呼べないのではないでしょうか。存命人物の伝記ですので、内容にかかわらず除去が適当なのでは。

以上になります。 --水原紡会話) 2014年10月21日 (火) 05:09 (UTC)

  • コメント 除去に賛成します。出典を拝見しましたが、山谷氏の意見とは読み取れません。--JapaneseA会話) 2014年10月21日 (火) 13:44 (UTC)
とりあえず再除去しました。--水原紡会話) 2014年10月23日 (木) 04:09 (UTC)

所属派閥について[編集]

山谷さんの所属派閥ですが、清和政策研究会(細田派)に所属されています。 ※公式サイトにも、メンバーとして掲載されています。

しかし、志帥会(二階派)と編集されている方がいます。少し気になりましたので、申し上げます。

すぐ古くなる表現、瑣末な情報[編集]

  • 「平和靖国議員連盟の幹事長、神道政治連盟国会議員懇談会の副幹事長として首相の靖国神社参拝を求める運動を推進している」については、出典は読めていませんが、情報の合成の可能性を感じます。また、ここで記載する際には、団体に付随する活動というよりは、個人の意思による活動として記載するほうが適切だと思います。また、幹事長や副幹事長などの役職はすぐ変わるので、すぐ古くなる表現を無理に記載する必要はないと思います。
  • 赤旗と世界日報の報道合戦は記載する必要はないと思います。「しんぶん赤旗」で意見を述べたとか、「世界日報」意見を述べたことは、その団体との関係性を示す情報となりません。単に、意見の内容のみの記載で良いと思います。
  • しんぶん赤旗が、週刊誌の報道に追随しただけの情報は瑣末な内容にすぎず、記載する必要がないと思います。こういう他党の政治家批判を目的とした情報についてしんぶん赤旗を使用する際には、日本共産党の機関誌としての役割を果たしており、週刊誌などと同じく貧弱な情報源として扱うべきだと思います。--はるみエリー会話) 2016年6月15日 (水) 09:56 (UTC)
コメント 以下にコメントします。
  • 1点目。出典を確認していないのであれば、情報の合成とは言い切れません。「すぐに古くなる」を役職に適応すると、各人物の「〇〇大臣」なども記載できなくなります。
  • その団体との関係性を示す情報となりません。」との御意見ですが、団体との関係性を示すか示さないかは、閲覧者が判断すれば良い事です。
  • 他党の政治家批判を目的とした」は貴方の推測です。
いずれにせよ全て出典のある記述です。「2016年6月15日 (水) 06:41 UTC」の私の版(ただし、親戚の件は除去)にした状態で議論すべきです(3点目はどのみちコメントアウト状態ですが)。--JapaneseA会話) 2016年6月15日 (水) 12:12 (UTC)
コメント 戻しました。出典のある記述です。「IPと捨てアカに気を取られているうちに、いつの間に記載されたB案件」の削除の巻き添えにもなりかねませんし。この版(2016年6月16日 (木) 15:01 UTC)で議論に応じます。--JapaneseA会話) 2016年6月16日 (木) 15:05 (UTC)時刻追加--JapaneseA会話) 2016年6月16日 (木) 15:06 (UTC)
どちらでも良い版については、議論中にある版に固執して無理矢理リバートして編集合戦を起こすことをやめるべきです。削除対処の終了後に、巻き添え削除を主張される根拠も不明です。存命人物の伝記においては、早急な除去が望ましい安全側に倒すケースはありますが、それ以外はこの版で議論するという押しつけによる編集合戦は望ましくありません。大臣などの業績は大臣時代のこととして、辞職した後も記載すべきだと思います。しかし、議員連盟の幹事長や副幹事長としての業績は、記載の必要はないと思います。「平和靖国議員連盟の幹事長、神道政治連盟国会議員懇談会の副幹事長として」をつけると、これではまるで、平和靖国議員連盟の幹事長や神道政治連盟国会議員懇談会の副幹事長を辞したら靖国神社参拝を求める運動を停止する可能性があるようにも見えます。まず、個人として靖国神社参拝を推進する意志があり、関連する議員連盟に加入してそうした役職についていることは言うまでも無いとして、個人の業績として記すというのは一般的な判断となると思います。どの新聞で意見を述べた、とわざわざ書かず、発言内容のみで良いという点には反論といえる発言がないことを確認しました。もちろん、出典を見て、関連性を示すかどうかを読者が判断するのは自由です。しんぶん赤旗が、週刊誌の報道に追随しただけの情報は瑣末な内容にすぎないことにも反論と言える発言がないことを確認しました。--はるみエリー会話) 2016年6月17日 (金) 10:49 (UTC)
どちらでも良い」ではないので(であれば論争にならないので)、「どちらでも法的問題のない」という意味だと理解します。「議論中にある版に固執」それはお互い様(Rvしているのは荒らしIPと捨てアカで貴方ではありませんが)です。「巻き添え削除を主張」今回はセーフでしたが、こういうケースで巻き添えになりかねないので。「この版で議論するという押しつけ」元の状態で議論しないと、やったもの勝ちになるでしょう。議員連盟の幹事長は記載すべきです。「一般的な判断となると思います」私も個人的には同意しますが、出典を元に記載されているので、それを除去や分離するには出典の確認が必要です。「どの新聞で意見を述べた、とわざわざ書かず、発言内容のみで良いという点には反論」と「瑣末な内容にすぎないことにも反論」には上で反論しています。いずれにせよ全て出典のある記述です。独断での除去に異議が出ているのです。元に戻すべきでしょう。--JapaneseA会話) 2016年6月18日 (土) 00:27 (UTC)
繰り返します。独断での除去に異議が出ているのです。元に戻し議論すべきでしょう。--JapaneseA会話) 2016年6月22日 (水) 05:52 (UTC)
井戸端で意見募ってる間に似た話を強く推すのはやめたほうがいいんじゃないかな。本気で。--水原紡会話) 2016年6月25日 (土) 12:34 (UTC)
一点目の出典の『財界にっぽん』の記事、[13]じゃないかな、と思います(執筆者のファンサイトだけど執筆者本人が関わっているようなので権利は大丈夫なはず)。だとすると議連の話はこの出典からは導き出せない。平和を願い真の国益を考え靖国神社参拝を支持する若手国会議員の会の立ち上げ当初の幹事長をやっていたのは確かですし、これは首相の靖国神社参拝を支持する活動をある程度主導する立場にあったことを示すものかもしれないので些末と言い切ることに抵抗はあります。そういう立場から幹事長になったのであって、幹事長であるからそういう立場をとったと読まれないような文の工夫は必要かも。--水原紡会話) 2016年6月25日 (土) 12:34 (UTC)
コメントありがとうございます。御提示頂いたURLが出典なのであれば、「平和靖国議員連盟の幹事長、神道政治連盟国会議員懇談会の副幹事長として」は除去すべきとなります。編集を調べてみました。この編集で[14]加筆され、その後出典は[15]沙馬琉寛土様が付加されています。いきなり呼びつけて申し訳ありませんが、沙馬琉寛土様は、「平和靖国議員連盟の幹事長、神道政治連盟国会議員懇談会の副幹事長として首相の靖国神社参拝を求める運動を推進している」に出典を付けられたのか、「首相の靖国神社参拝を求める運動を推進している」に出典を付けられたのか、いずれでしょうか?(昔の事ですので御記憶にないかもしれませんが)。前者であれば記述は復活、後者であれば現状の前半部分が除去されたまま、となるかと思います。また、後者の場合、沙馬琉寛土様が出典に記載されていない事を書いたわけではありませんが、今後は出典のない部分は除去して頂くか、「平和靖国議員連盟の幹事長、神道政治連盟国会議員懇談会の副幹事長として[要出典]首相の靖国神社参拝を求める運動を推進している[出典]」のようにして頂ければ幸いです。--JapaneseA会話) 2016年7月4日 (月) 11:09 (UTC)
お返事が遅れまして、大変申し訳ございません。おぼろげな記憶からすると、おそらく水原紡様のご指摘のページ等を見るなどして確認して追加したものだと思います。で、「首相の靖国神社参拝を求める運動を推進している」に対する出典、ということで間違いないと思います。あまり記憶がないのですが、出典がまったくないのはまずいので、多少でも関連があるものをつけたのだろうと思います。混乱を招き申し訳ありません。--沙馬琉寛土会話) 2016年7月8日 (金) 06:39 (UTC)
御回答ありがとうございました。沙馬琉寛土様に非はないと思いますが、結果として「情報の合成」になってしまい、出典のない部分を除去したのは結果として正しかった。そしてそれをRvした私は、結果として間違っていた、という事です。結果とはいえ、私が間違っていたのですから、この件についてははるみエリー様に御詫びします。なお、赤旗については、3つか4つのノートで同じ事の繰り返しになっているので、どこかで集約した方が良いかと思います。--JapaneseA会話) 2016年7月8日 (金) 08:01 (UTC)

削除依頼の巻き添えにならないように、除去された記述をこちらに退避。

週刊文春2014年9月25日号で当時「在日特権を許さない市民の会」(在特会)関西支部長の増木重夫との写真を示された山谷えり子は「ザイトクカイって何ですか? どういう字を書くんですか?」「誰のホームページですか? その方、存じ上げません」と述べ、「在特会」の名前を聞くのも初めてのような対応をしている。増木重夫本人は山谷えり子について「二十年来のお付き合いがありますねん」と説明している[1]

赤旗は、統一教会の発行紙「世界日報」において選択的夫婦別姓について反対の意見を述べた、と報道している[2]

--JapaneseA会話) 2016年7月11日 (月) 05:14 (UTC)

しんぶん赤旗のみの加筆はやめるべきです--はるみエリー会話) 2016年7月12日 (火) 11:06 (UTC)

支援団体[編集]

コメント 皆様へ。

  • 落ち穂拾いする人様へ。WP:RSで除去は良いとしても、異議が出ておりますので、ノートで議論に御参加頂ければ幸いです。
  • 58.90.8.121様(220.111.188.78様と同じ方でしょうか)へ。(1回目のRvについて)要約欄なしでのRvは頂けません。ノートで議論に御参加御願いします。
  • ぽてから様。(1回目のRvについて)要約欄なしでのRvは頂けません。ノートで議論に御参加御願いします。

私見としては、献金はともかく抗議行動は「批判」という扱いだと思います(だからどうだって話はこれから)。--JapaneseA会話) 2016年6月25日 (土) 11:52 (UTC)

削除依頼の巻き添えにならないように、除去された記述をこちらに退避。

献金
  • 日本共産党の機関誌「しんぶん赤旗」は、2010年度(平成22年度)の「自民党東京都参議院比例区第八十四支部」の政治資金収支報告書に、在特会幹部の活動を伝える会報(2011年1月15日付)で「平成22年12月8日 新しくなった参議院議員会館を早速訪問」との説明付きで在特会幹部と一緒に山谷と写真に写っている女性が、1月18日と6月24日に各3万円、計6万円を献金していると報じている。山谷の事務所は、しんぶん赤旗の問い合わせに、「在特会の関係者とは承知していなかった。献金については、ご本人からの申し出があったときに、三重県の主婦ということを確認したが、それ以外のことは聞いていない」と回答している[1][信頼性要検証]
抗議行動
  • 日本共産党の機関誌「しんぶん赤旗」は、2014年(平成26年)9月29日に、山谷の辞任を求め、数百人が総務省前で抗議行動を行ったとしている。[2][信頼性要検証]

--JapaneseA会話) 2016年7月11日 (月) 05:16 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

山谷えり子」上の8個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月3日 (火) 06:06 (UTC)