ノート:尾瀬/削除

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページは尾瀬の過去の版について削除依頼の議論内容を保存した物です。

現在の記事へのご意見はノート:尾瀬にて行ってください。

下記の議論により、このページは削除されました。このノートを編集/削除しないようお願いします。

関連項目 : Wikipedia:削除の過去ログ

削除依頼での議論

  • 初版は文化庁ホームページから持ってきたものです。恐れ入りますが、削除願います。

Azu 12:20 2003年12月21日 (UTC)

    • 転載の経緯、転載元もはっきりとしているので削除が妥当とおもいます。Suisui 21:45 2003年12月27日 (UTC)
      • 異論などもないようですので、削除しました。Tomos 00:49 2004年1月4日 (UTC)

ノート:尾瀬より

文化庁ホームページから持ってきた文章。パブリックドメインなので引用OKですよね。 まずかったら消します。Azu 11:42 2003年12月21日 (UTC)

引用はちゃんと引用した使い方でないと引用と言わないです・・・。あと引用したときは引用していることを明示しなければなりません。

文化庁ホームページについて
ホームページに掲載されているすべての情報は、文化庁が著作権を有しています。

了解、引用部分を削除します。Azu 11:51 2003年12月21日 (UTC)

文を消去しても、履歴が残ります。一度削除依頼しなければなりません。

日本の政府系文書は、ほとんどパブリックドメイン扱いにならないようです。^^;) というか、パブリックドメインという概念自体が日本の法とそぐわないという意見もあったり。。(日本の著作権法では、著作人格権は譲渡ができない、とされているため、自由に使って下さい、と本人が言っていても、下手に著作者の名誉を傷付けるような使い方をしてしまうと後から訴えられる可能性が残ってしまう、というようなことではなかったかと思います。)
政府文書の扱いについてノート:小泉純一郎あたりが参考になるでしょうか?
ちなみに、国連関連も著作権保護がかかっているものが多いようです。以前国連安保理の決議文などがあったのですが、軒並み削除しました。
そんなわけで、あまり直接利用できる資料が豊富ではないのですが、めげずにこれからもがんがん執筆して頂ければと思います。
あと、もし転載ということでしたら、Wikipedia:削除依頼に出しておいて頂けますか? 履歴から辿れる過去の版がいつまでも残って、閲覧・利用可能な状態になってしまうので、削除するのがいいかと思います。
ただ、削除は記事の投稿・編集データが丸ごと削除される機能になっていて、特定の版だけを削除することができません。すぐに新規執筆したい、ということであれば、記事を丸ごとではなく、特定の版だけを削除してもらうように開発者の方に頼んでみます。そうでなければ、とりあえず1週間ぐらい他の記事を手がけて、記事の投稿・編集データが丸ごと削除された時点で改めて投稿して頂くとか。
いろいろ面倒をかけてしまうようですが、どうぞよろしくお願いします。
(と、あれこれ書いている間に他の方に先を越されてしまいましたが、そのまま投稿します。)Tomos 12:05 2003年12月21日 (UTC)

削除依頼出しておきました。丁寧な解説有難うございました。勉強になりました。 Azu 12:23 2003年12月21日 (UTC)

対応が遅くなってしまってすみませんでした。削除しましたので、よろしければ執筆をお願いします。

もしも、最後の(著作権上問題がない)文章を再投稿したいけれども手元にコピーをとっておかなかった、というような場合にはその旨お知らせ下さい。>Azuさん

今後ともどうぞよろしくお願いします。Tomos 00:49 2004年1月4日 (UTC)