ノート:小学生将棋名人戦

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

小学校名の除去の提案[編集]

本記事では、1990年以降の準決勝以上の出身者について、在籍していた小学校の名称が記載されております。


これについては、下記の事実が存在します。

  • 日本将棋連盟公式サイトの「さなる杯小学生名人戦」には、氏名と在籍していた小学校名が記載されております。
  • 毎年の小学生名人戦の結果を報じる『将棋世界』の記事では、ベスト4進出者以外についても、氏名と在籍小学校が記載されます。
  • ベスト4進出者については、毎年のNHK教育テレビでの放映の際に、在籍小学校が番組内で明らかにされます。


一見すると「在籍していた小学校を本記事に記載することは、WP:Vを満たす情報源で言及されている以上、WP:NORに抵触せず問題ない」と見えます。


しかし、出身小学校・中学校を百科事典であるウィキペディアに記載することは

(1)のちに棋士・女流棋士になった著名人、それ以外の非著名人の双方について、「WP:BLP#当人はプライバシー尊重を望んでいると推定する」に抵触する。
(2)百科事典の記述としてふさわしくない。

と思料します。

同様のことについて「ノート:佐藤天彦#出身小学校・中学校の記載について」で詳述しておりますので、ご参照ください。


ついては、本記事から「在籍していた小学校の名称」を除去することを提案します。--Pooh456会話2018年9月18日 (火) 21:38 (UTC)[返信]

報告 WP:CON#合意形成に従い、上記の提案を行うと同時に、議論開始の告知(差分)、議論活性化のためのコメント依頼(差分)を行いました。1週間の合意形成期間内に異論が出ませんでしたので、上記の提案を実行いたします。--Pooh456会話2018年9月25日 (火) 22:04 (UTC)[返信]