ノート:富塚村

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「塚」字について[編集]

点の入った「塚」(U+FA10) ですが、これはCJK互換漢字で、Unicodeの定義上は対応するCJK統合漢字「塚」 (U+585A) に等価な文字とみなされます。たとえばMediaWikiでは、対応するCJK統合漢字に置き換えられてしまいます。つまり、テキストデータでは「塚」という文字は点のあるものも点のないものも表わすことがあり、区別はつかない、ということです。そこで、{{統合文字}}テンプレートを貼り、本文中では「点がある」などの表現で明確化しました。

ところで、特記事項に挙げられている文字画像は、点が2本の左払いと交差するという異体ですが、1本めの左払いだけに交差するという異体もあります。点のあるなしを区別しているフォントでも、この交差の度合いについてはメーカーや書体によってまちまちです。

実際にはどちらの形が使われているでしょうか。あるいは、両方が区別なく使われているでしょうか。確認できる資料があれば、しかるべく修正ください。 --Hatukanezumi 2007年11月23日 (金) 02:37 (UTC) 誤記修正 --Hatukanezumi 2007年11月23日 (金) 02:40 (UTC)[返信]