ノート:宮崎宣子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ファンサイト的記述、憶測主観によるは不要。[編集]

ファンサイト的記述や体裁、憶測や主観による記述は不要です。「エピソード」と称して、そこに「たら、れば」の類や、記述者の思い入れを反映した、勝手な想像や主観、評論を盛り込むことは事典には不要です。ウィキペディアは何でないかWikipedia:中立的な観点などをご覧頂き、最低限「事典」とは何か、という部分での把握をして下さい。その点が理解されていない差し戻しや編集が続く場合、Wikipedia:保護依頼Wikipedia:投稿ブロックの対象となりますので、ご注意下さい。--Huskys 2007年6月17日 (日) 04:17 (UTC)

私ならこういう理由でこれを削除する[編集]

2007年6月16日20:56の版で話します。この状態よりは絞った方がよいと思います。個人的に削除した方がよいと考える場所と理由を挙げます。

  • 指定校推薦で早稲田大学に入学。
慣例的にですが、普通は推薦かどうかは書かないと思います。
  • アナ研の1期後輩には、同じ第一文学部出身でもあるフジテレビアナウンサーの長野翼がいた。
宮崎宣子という人物の記事で触れるには、少々弱い関連性だと思います。
  • 上京後、アナウンサーを目指すために色々チャレンジし、ミス早稲田大学にエントリーするも落選。アナウンサーの専門学校にも通ったという(枦山南美は専門学校時代からの大親友)。
アナウンサーを目指す上で踏んだステップとして書いてもよいと思いますが、推測や誇張の可能性があるので、学生時代の活動をまとめて、
  • 学生時代はアナウンス研究会所属。ミス早稲田大学にエントリーするも落選。アナウンサーの専門学校に通った。専門学校では枦山南美との交流があった。
ぐらいにした方がよいのではないでしょうか。
  • フジテレビが第1志望だったが、2次試験で落ちた。同時期に入社試験を受けた人の中に中野美奈子がおり、日本テレビ側としてはそちらを採用したかった模様(ラジかる!!より)。
  • TBSアナウンサーの青木裕子と局の垣根を超えた共演を果たしている(詳しくはラジかるッ#他局とのコラボレーション参照)。
上記2つを書かれたユーザーは因縁やライバル関係を意識しているのではないかと思いますが、宮崎宣子本人が意識しているのでなければ、書くには弱い関連性だと思います。
  • ザ!世界仰天ニュース(2007年5月30日放送)で20歳時に13歳年上の男性と交際していたことを告白。
交際歴は結婚につながるぐらい重要でなければ、Wikipedia:存命人物の伝記#当人はプライバシー尊重を望んでいると推定するに反するプライバシー情報で、書けないと思います。

>他のアナウンサーでもこの類のことはエピソードの一つとして書かれている為(例:徳光和夫高島彩中野美奈子)

    • なお、「中野美奈子を採用~」は過去の記事より引っ張ってきた文ですが、中野美奈子の記事に「日テレ不合格」の記載がありました。よく確認せずに引っ張ってきてしまいすいませんでした。
  • 学生時代はアナウンス研究会所属。ミス早稲田大学にエントリーするも落選。アナウンサーの専門学校に通った。専門学校では枦山南美との交流があった。
    • 要点をコンパクトにまとめてあるのでいいかと
  • 「ラジかるッ」におけるエピソード
    • 一般常識をよく知らないことを弄られ、エンディングのクイズをよく間違え落ち込んでいることがよくある。中山秀征には「バカかわいい」と言われている。
      • この一文で「ラジかるッ」での宮崎アナをうまく説明していると思う

--茶務 2007年6月17日 (日) 17:52 (UTC)

反論ありがとうございます。まだ問題と思うところについて述べます。

  • 指定校推薦で早稲田大学に入学。
ラジかるッのクイズで異常に低い正解率ながらなぜ早稲田出身なの?という疑問の解決になる。
この記述からその疑問の解決に結びつける人は少数だと思います。その存続理由も、「ラジかるッのクイズは頭のよさの指標になるのか」、「早稲田出身者は頭がいいのか」、「推薦は頭が悪いのか」といった疑問の余地があります。そこまで考えるのはひねくれているかもしれませんが、さまざまな視点で考えないと、長く合意が保たれる記述にはならないと思います。
  • 「ラジかるッ」におけるエピソード
  • 一般常識をよく知らないことを弄られ、エンディングのクイズをよく間違え落ち込んでいることがよくある。中山秀征には「バカかわいい」と言われている。
この一文で「ラジかるッ」での宮崎アナをうまく説明していると思う
「ラジかるッ」は宮崎宣子の代表的な出演番組の1つにはなりそうなので、そういうレベルで何か書くことには反対しません。一般人にはおそらくエピソードが羅列されているだけのようにしか見えない節だったので、一文に絞り込んだのはよいのですが、もっと何が言いたいかがはっきり伝わり、人によって解釈のずれない文にはならないでしょうか。私は宮崎宣子はあまりよく知らないのですが、「ラジかるッ」の記事を参考に文案を書いてみました。
  • 「ラジかるッ」には、宮崎がメインとなる「ラジかるッセンター試験」という短いコーナーがある。宮崎にクイズが出題され、CMを挟んで回答するものだが、「東京六大学を答えよ」の問いに立教大学を答えられなかったり、中学レベルの英語問題に正解して大喜びしたりするなど、意外性のあるリアクションを見せている。
同時出演者の人物評発言は端的であれば使えるのですが、「バカかわいい」は認知されていない表現なので、読む人によっては意味が取れないと思いました。--Mr. 辛口 2007年6月18日 (月) 12:57 (UTC)
  • 指定校推薦…調べてみたら実際に一般的内容ではないので削除OKです。
  • 「ラジかるっ」…「この番組では素の姿が出やすい」とういう意味の言葉を入れた文章を考えたかったけど、いいのが思い浮かばないので、そんな感じでいいかと思います。--茶務 2007年6月20日 (水) 14:14 (UTC)


インテンドを戻します。

>*「ラジかるっ」…「この番組では素の姿が出やすい」とういう意味の言葉を入れた文章を考えたかったけど、

ちょうど具体例が出たので指摘しやすいんですが、まさに「この番組では素の姿が出やすい」と記述する根拠は何?という話です。記述者の主観ですよね?そういうことを「主観ファンサイト的記述」と言っているのです。事典の記事だから、何でも出典明記されているものではなければいけないと、がんじがらめになるのは窮屈でしょうが、少なくとも「その根拠は?」と突っ込まれる記述は、要出典のテンプレートが貼られて、それが内容だと、やはり根拠がないということで削除対象になります。そして、それは根拠の出典のあるような事柄についてですが、挙げているような「見た人の感じ方」というような、実体のないものに関しては、やはり記述は難しいです。例えば、何かの事典に、作家でも画家でも何でもいいんですが、ある人物の作品に関して、「○○という作品は、彼の中ではもっとも彼らしさが出ている」とか書いてあれば、「はぁ?その根拠は??お前の主観だろそれは」と突っ込みたくもなるでしょう。その辺のことは、Wikipediaは何でないかWikipedia:中立的な観点Wikipedia:大言壮語をしないなどにもあります。ルールだから、ではなくて、自分のサイトで書く分には良いけど、オフィシャル(に準ずる)事典としてのウィキペディアでは無理でしょ、という話です。--Huskys 2007年6月20日 (水) 15:53 (UTC)

  • >この番組では素の姿が出やすい

整理の際、どういう理由かわかりませんがお二人が必要と認めて(たまたま残った?)、現在も本文にある

  • >母親から電話が掛かってきた事があり、宮崎弁が丸出しだった。また驚いた時などにも宮崎弁がよく出る。
  • >青春リクエストのコーナーでお菓子が出ると、番組進行をほったらかしにしてパクパクと良く食べる、直後の原稿読みでお菓子が喉につまり、噛む事がしばしばある。

を生かした文章を考えたが、いい案が思い浮かばなかった。残留案がなければ現在の議論上では結果的にこの2つの文章も削除されるだろうから、まとめて「素の姿」と大雑把な表現をしただけです。なお、放送で宮崎アナが宮崎弁を喋っていたのは一例として2007年6月14日「ラジかるっ」にて確認してます。茶務 2007年6月21日 (木) 00:15 (UTC)

議論の結果を一部記事に反映し、SeeTalkタグもはがします。ラジかるッについて何か書くこと自体には反対しないのですが、今までの文章や私の文案ではあえて残す気になれなかったので、いったん削除します。--Mr. 辛口 2007年6月30日 (土) 11:27 (UTC)

ノートへの案内[編集]

多くの意見を集める為に本文のトップにノートへの案内を貼り付けました。結論が出ましたら削除願います。--茶務 2007年6月17日 (日) 19:13 (UTC)

個人項目についての一般論[編集]

中立なオフィシャルな情報しか書けないのならマスコミに登場する現存の人物の項目は殆ど意味がないのでは。

↑まずノートにか何か書く際には必ず署名を付記して下さい。署名は文末でアイコンの右から2つ目のサインのマークをクリックすると波線が出て付記出来ます。あと、内容については、まったくもって「事典とは何か」を理解していない見当外れな話といわざるを得ません。中立的にオフィシャルな情報や根拠確定の事実のみを記すのがまさに事典の人物記事であり、それ以外の噂や個人の感想評論、賛美や批判などがしたいなら、個人サイトでも作ってやって下さいという話です。そうした倒錯したことを言う前に、まずウィキペディアは何でないかWikipedia:中立的な観点をご覧頂き、まず事典とは何なのかを最低限理解することをお勧めします。最低限踏まえれば、そのような「的外れな不平不満」は出てこないはずですので・・・。--Huskys 2007年12月31日 (月) 07:51 (UTC)

ローカルルール草案[編集]

編集スタイルを乱す、ファンサイト的な記述がいたので保護されました。再発防止のためローカルルールの草案をいたします。

  1. 編集は見やすく、スタイルマニュアルページの編集に従う。
  2. ファンサイト的な記述はせず、雑多な内容を箇条書きした節を避けるに従う。
  3. 性急・過剰な編集は行わない。(ノートで議論すること)

以上です。--Colocolo 2008年7月24日 (木) 22:52 (UTC)

コメント依頼から参りました。この案には全面的に賛成です。というか、こんな当たり前のことをわざわざローカルルールにしなければならない、というのが情けない話です。--Ziman-JAPAN 2008年7月25日 (金) 21:30 (UTC)
コメントありがとうございます。最近は方針文書を守らずに編集合戦が続いたので残念です。--Colocolo 2008年7月25日 (金) 23:01 (UTC)
肝心のcolocoloさんの記事は、スタイルマニュアルに沿っていないのですが…、失礼ですが自分以外の記事は全てNGと思っているcolocoloさんは、Wikipediaに参加しない方ががよろしいのではないですか?
「記事の冒頭に、経歴を書くのはおかしい」「セクションの細分化で分りづらい記事になっている」「出演番組が現在と過去がゴチャゴチャ」等々、欠陥の多い記事と思います。--Teedd 2008年7月28日 (月)以上のコメントは、Teedd会話履歴)さんが[2008年7月28日 (月) 06:44 (UTC)]に投稿したものです(Pochacco562000による付記)。
Teeddさん。この節は「ローカルルール草案」について話し合う場であり、個人の編集のやり方について話す場ではありません。第一、署名の使い方も間違っています(時刻が抜けています)。--Pochacco562000 2008年7月28日 (月) 06:56 (UTC)

保護中の編集[編集]

Template:日本テレビアナウンサーが作成したのでページの下部に{{日本テレビアナウンサー}}を貼り付け。問題なければWikipedia:管理者伝言板/保護ページ編集に提出します。--Colocolo 2008年10月23日 (木) 07:22 (UTC)

保護解除に向けて[編集]

去年8月以来、全保護となっていますがそろそろ保護解除に向けてのご意見をお願いします。--Ichii-ya 2009年3月27日 (金) 04:55 (UTC)

そうですね。終了している番組とか、担当が変わったのがありますから、保護解除をした方がいいのではないかと思います。。--Evening5 2009年3月30日 (月) 01:50 (UTC)

履歴を見てみると、保護となった要因を書き込みしている人物はほとんど宮崎宣子関係の項目しか編集しておらず2008年夏以降投稿してないので、この項目が保護解除されたら再び行動を起こす可能性があります。何もしないと同じような流れになる可能性も残っているので、予防法の一環として下記のような注意喚起テンプレを表記しておく方がよろしいかと思います(ノートに記載されている内容を参考にして構成した文章の一例です)。
あと、前回ローカルルールを制定しようとした動きがありましたが、あの内容程度であればいずれもガイドラインの範囲で処理できるため不要と思います(議論ではトラブルも発生していたようですし)。もし、新たにローカルルールを制定するのであれば、この項目に合致した詳細な内容にするべきでしょうね(個人的にはそこまで制定する必要も無いと思いますが)。--茶務 2009年4月1日 (水) 09:47 (UTC)--茶務 2009年4月1日 (水) 15:37 (UTC)一部修正
反対意見はないみたいですのでとりあえず解除を依頼します(ただし、テンプレートを貼付して)--Ichii-ya 2009年4月3日 (金) 04:09 (UTC)

他の記事がターゲットに[編集]

この記事ではなく、監視の緩い記事がターゲットにされているようです。下記の通り。

--fromm 2011年2月9日 (水) 02:39 (UTC)

冒頭の注意文を除去しました[編集]

あまり編集されていないようなので、冒頭の注意文を一旦除去しました。沈静化しており、特段の対応は不要と判断しました。--伏儀会話) 2014年1月19日 (日) 09:31 (UTC)