ノート:実況パワフルプロ野球

ナビゲーションに移動 検索に移動

査定問題点について[編集]

少し考えれば説明できる部分まで「問題点」として記述に挙げられている気がします。

  • 井端のミート……「チャンス4」「アベレージヒッター」「流し打ち」と、安打を打ちやすい特殊能力が揃っている。基本能力+特殊能力で選手を表現するのはパワプロの一番の特徴なのに、この記述は基本能力のみに着目している感は否めない。
  • 特殊能力「パワーヒッター」……該当年度における今岡・和田・福留と、中村・吉岡の出場試合数に差がありますので、単にHR数で比較するのはナンセンスでしょう。また上の井端と同じく、「基本+特殊」の原則から「パワーを低めにして特殊能力でホームランの出やすさを補う」査定はパワプロの特徴です。

これらの他にも、ゲームバランス的に弁護の余地のある部分等、短い文章の中に執筆者の個人的感想に左右されている部分が散見されます。(上の箇条書きも私の個人的感想ですが・・・)
例えば、球種査定がゲーム的な調整であることは、パワプロをプレイしたことのある人にとっては自明でしょう。パワプロの投打システムにおいてリアル通りに投手がみんな4~10球種も投げられたら、それこそプロ並の駆け引きが必要になってしまい、素人の私たちが気軽に楽しめるものではなくなります。
かく言う私もパワプロの査定に納得できないことは多いですが、ゲーム的な調整に関して何ら記述することなく(或いは申し訳程度の記述で)、殊更査定部分だけを論うのは、百科事典として公正な論調ではないと思います。よろしければみなさんのご意見、お聞かせ願います。towa-lion 2006年6月15日 (木) 17:05 (UTC)

かといって全く触れないというのもよろしくないかと思い、前回手を入れたときに残したのですが中途半端だったのが余計煽ったようです。
右左を間違えるとか、背番号が違うというのは明らかな間違いですから、まぁ触れてもいいかな、と思うんです。あるよ、という程度に。NPOV的観点からすると、まぁ野球ゲームなんて多かれ少なかれこんなことはありますし、選手データ量が多いから目立つだけで、よくやっているほうだとは思うのでそれを書けばいいのです。この段階で証拠なんていちいち出しませんが。
ただ、能力評価については別の問題ですから、赤星の肩能力なんかはまぁいろいろな赤星本人のエピソードがありますからまぁ事典としては必要かと思いますが、はっきりいって、というかぶっちゃけ要らないですよね。ゴッチャに書いているから、間違いと査定が混ぜられているというのもかなり問題。
--Jud 2006年6月15日 (木) 17:58 (UTC)
いらない。バグ指摘とかもうざい。211.126.31.225 2006年6月15日 (木) 18:02 (UTC)
いつの間にか記述が元のごちゃごちゃしたものに戻っていたので、一般論として言える範囲や、ゲーム制作スタッフのコラムを引用する形で総括的に文章を書き起こしてみました(→選手の能力に関しての問題点towa-lion 2006年11月16日 (木) 07:01 (UTC)
私見ですが、ジャイロ問題は別段落(システムの問題の部分)の方が良い気がします。選手査定はゲームシステム上で選手の特徴を表現するために用いるものなので、システム的な議論の対象を選手の項に書くのはちょっと違うかな?と。towa-lion 2006年11月24日 (金) 08:23 (UTC)

14開幕版における新人選手査定への言及が書き込まれていますが実績のない新人選手(新外国人含む)の開幕時のデータがゲーム発売時の成績と合致しないのは当然であり問題点として取り扱うべきではないかと思います。 新人選手以外に関する部分もありましたがそれまでのレイアウトを無視する形だったので念のためそれも含めてコメントアウトにさせていただきました。210.172.233.198 2007年8月2日 (木) 06:55 (UTC)

サクセスモード登場の主なキャラクターについて[編集]

加筆修正を加えておいてなんですが、正直「久遠ヒカル」の項目は必要ないと思うのですがどうでしょうか?       実際、彼は「11」でしか登場していない訳ですし、これがOKであるならば今まで出てきたキャラクタ全て 入力してしまう人が現れ、スパロボページ状態になってしまう可能性もありますから。これに関しては、 「複数の作品(決定版等はひとまとめにする)で登場している」事を載せる最低限の条件にするなど少し規制した方がいいと思いますがみなさんどうでしょうか?ご意見お願いします。以上の署名の無いコメントは、Hebushiman(会話履歴)氏によるものです。 -- 222.0.165.19 2006年7月31日 (月) 09:56 (UTC)


私は過去のサクセスキャラクターも乗ってていいかなぁと思うのですが。それとキャラクターが多いのでいっそサクセスキャラクターの一覧のように別のページを作るべきかなぁと感じます。(一度、このノートをみるまえに大豪月の記事を書きましたが、事の決定まで、別のページに掲載しておきます)。以上の署名の無いコメントは、220.53.64.68(会話履歴)氏によるものです。 -- 222.0.165.19 2006年7月31日 (月) 09:56 (UTC)

たしかに作品ごとにページを作ってしまえばこのページも膨大に膨れ上がらないのでいいのではないかと思うのですがもう少し意見の方を待ってみたいと思います。--Hebushiman 2005年10月15日 (土) 12:07 (UTC)

私は初めの方と二番目の方を意見を合わせれば良いと思います。 複数シリーズに登場している核となりうるサクセスキャラは通常通りこちらに、その他のキャラは「別ページを参照」とすれば良いのではないでしょうか。私としては色々なキャラクターの情報が見たいので。 後一応加筆しておきますが、パワプロ5のサクセスをベースにし、12・12決定版でパスワードが使用できるiアプリ[1]があります。これの扱いはどうすべきでしょうか??以上の署名の無いコメントは、220.221.218.74(会話履歴)氏によるものです。 -- 222.0.165.19 2006年7月31日 (月) 09:56 (UTC)

作品ごとでも登場キャラクター一覧にするのもどちらでもいいと思いますが、私自身は微妙に一覧寄りです。
現状ルールとしている「複数シリーズに」という項目ですが、1作に出演して、ほかの製品ではエピソードだけだったり名前だけが頻繁に出てくるようなキャラクターの扱いはやはり含めないのでしょうか? つまり乱暴コーチ(7出演、以降名前だけ頻繁に)や山口(10エピソードのみ→12出演)など、その辺も書きたい人は出てきてますし、今の世代に切り替わったパワ10以降の架空球団の選手はパワ12でも山口同様名前だけたくさん出てきますし。
で、どうせ広く細かく書くんだったら、シリーズを通してそのキャラを追っかけて書いたほうがそれらしくなりますし、一覧にしたほうがいいんじゃないかと思うわけです。ただ、座子谷みたいなのは全シリーズ一覧だとちょっと認められないかと思いますが。
製品毎の分割だと、古い作品について書ける人いないんじゃなかろうかと思うんですが、ゲームシステムの変遷を書くのには非常に都合がいいですね。いっそのこと、サクセスキャラ一覧化と製品ナンバー毎の記事を両方やってしまうというのはどうでしょう?ちなみに私は'94とPP7以降しかやっていないので古いのはほとんど書けません
iアプリも含めちゃっていいのでは? パワポケみたいに独立で書けるんだったら独立させてもいいですけど、数百バイト程度の記事であればシリーズに統合しちゃってもいいかもです。
--JUD 2006年2月10日 (金) 02:11 (UTC)
製品ナンバー毎の記事についてはモードの増減がある位なので、各モード説明でも大丈夫だと思います。
またサクセスキャラ一覧化については、製品ナンバー毎で載せるかパワプロ的流れ順で載せるかという点と容量的な問題もあると思います。順番についてはパワプロ的流れ順で載せたいと思っていますがこれはかなりの個人的な考えなのでどちらでもいいと思います。容量については多分、作品別でページを作成すると数百バイト位で収まり、一まとめにするとその他脇役キャラの量によっては膨大な量になると思います。なのでここらへんの線引きが重要となってくると思うのです。ですがこれは人によって判断の異なる部分ですから運が悪ければめちゃくちゃになってしまう恐れがあると思われます。
このような理由からまず作るのであれば皆様が納得できる基準を明確してからだと思います。--Hebushiman 2006年2月10日 (金) 23:18 (UTC)
あれから3ヶ月経ちましたが、何も変化なかったのでそろそろ分割しようかなぁと思います。
分割方法としてはまず、実況パワフルプロ野球サクセスキャラクター(仮)のページを作成し(一度分割されたけど一日で消されたから大丈夫かな・・・)、そこに主要キャラクターを入れます。
次に実況パワフルプロ野球○○サクセスモードと言うページを作成し、ここでは、サクセスのあらすじと登場キャラクターをここに入れていきます。入れるキャラクターについては名前がある事、そのキャラのイベントがある事、その他雑魚キャラ系で無い事。を目安にしようかなと考えています。
あと選手として出てくるキャラについては、守備位置と利き腕位は入れてもいいかなと思います。例を挙げると、
矢部明雄(外野手・右投げ右打ち)
見たいな感じです。最後にテンプレートを作成し(下参照)、それぞれジャンプできる様にしたいと思います。
暫くは他の人の意見を聞いてみたいので色々と注文があれば、提案の程宜しくお願いします。--Hebushiman 2006年5月23日 (火) 12:56 (UTC)

いい意見だと思います。--150.32.35.109 2006年5月26日 (金) 02:42 (UTC)

特に反論が無かったみたいなので、サクセスモードを独立させました。情報があまりにも不足しているので、できましたら各シリーズの記述に関して皆様のご協力お願いします。--Hebushiman 2006年6月2日 (金) 22:57 (UTC)
「サクセスモード」自体が一つの大きなストーリーであることを踏まえると、サクセスモード(実況パワフルプロ野球)の項目を設けて全体像を説明しつつ、キャラクター紹介を織り込む方が自然だと思うのですが。サクセスのキャラクターは矢部を除いて一本の通った時間軸の中で成り立っているので、シリーズが長期化した現在、分かりやすさを考慮するなら時間軸の在り方の説明は避けて通れないと思います。towa-lion 2006年6月3日 (土) 11:50 (UTC)

とりあえず、下記のようにサクセス記事のタイトルに統一感がなさすぎです。

ですので、テンプレを修正しました。

(作品タイトルと区別する意味で、)「作品名(実況パワフルプロ野球○)」と、「サクセスモード」の間を空けるべきではないでしょうか。--崎宏 2006年7月14日 (金) 23:47 (UTC)

タイトルに”開幕版”のフレーズが入った作品の部分を修正しました(2000と2000開幕版の区別をつけるため)。
例:
  1. 実況パワフルプロ野球'98 サクセスモード実況パワフルプロ野球'98開幕版 サクセスモード
  2. 実況パワフルプロ野球'99 冥球島編実況パワフルプロ野球'99開幕版 サクセスモード 冥球島編
--崎宏 2006年7月16日 (日) 01:08 (UTC)

2006年7月28日 (金) 04:47 (UTC)に「実況パワフルプロ野球 サクセスモード」として分割いたしました。--222.0.165.19 2006年7月31日 (月) 09:56 (UTC)

項目削除について[編集]

このページは動作等の欠点を述べる所ではなく、あくまでゲームの内容を述べる所を認識していますので「ソフトの問題点」の内容をこのページ上では削除し、リンクで飛ばさせてもらいました。--Hebushiman 2005年10月15日 (土) 12:07 (UTC)

上を書いてる間に戻されてしまいました。再度やると色々と面倒なことになりそうなのでこのままにします。--Hebushiman 2005年10月15日 (土) 12:10 (UTC)

能力ランク早見表や、「ナックルは打者にパワー+30」「サクセス選手には天才型が…」などの記述は必要なのでしょうか?まるで攻略サイトのような記述で、パワプロで実際に遊んだ人にしか理解できない部分も見受けられます。できればこういった部分を削って、ゲーム内容の紹介に絞りたいと思うのですが、いかがでしょう?Bellcricket 2006年5月9日 (火) 21:30 (UTC)

批判記事がどんどんエスカレートしてますね--150.32.35.112 2006年5月23日 (火) 06:26 (UTC)

あまりにも多いので逆にその情報がどこから出たのかソースを聞いてみたいですね。もしかしたら個人が思っている事を書いているだけの可能性もありますから。やはりユーザー側が余りにもパワプロに望みすぎている所があるんじゃないでしょうか。
球種の再現についてはそこまで実現したら投高打低になりすぎてゲームにならなくなるからだと自分は思っているのですがどうなんでしょうか?--Hebushiman 2006年6月2日 (金) 22:57 (UTC)
球種についてはそれが理由であることをどこで言ったかは覚えていませんが、開発者が言っていたと思います。--220.53.64.1 2006年6月12日 (月) 23:41 (UTC)
開発者が言ってるならそれを記載すべき。--かびお 2006年11月22日 (水) 14:26 (UTC)
しかし現在の異常なまでの投低打高だったら、別に再現しても良いんではないでしょうか?現にパワメジャでは、球種が4つ以上の選手がたくさんいますし・・・・(メジャーと日本のレベルの違いもあるかもしれませんが)
wikipediaでは「事実である」という理由だけで情報を掲載することはできません。信頼できる情報源によって公開されはじめて掲載ができます。「実況パワフルプロ野球」は公式に発表されている存在であるので記事化が可能ですが、選手査定やそれについての議論は何方かが独自に調査したものでしかありません。よって削除対象となります。Wikipedia:検証可能性を参照まで。--かびお 2006年11月24日 (金) 14:15 (UTC)


「矢部の異母兄弟」のソース[編集]

「亀田や山田、凡田、落田、湯田がいて、矢部との関係は矢部が母方に引き取られた異母兄弟」というのはどこにある公式情報でしょう?出典を示していただけないでしょうか。示していただければ「参考文献」として挙げ たいと思います。--Bellcricket 2006年5月27日 (土) 13:20 (UTC)


 ジャイロボールの議論のMAJORの記述[編集]

パワプロの他に、人気野球漫画「MAJOR」においてもジャイロボールを強力なストレートとする描写があり、>

MAJORについてここで書く必要はないのでは。--G’z 2007年3月23日 (金) 06:37 (UTC)

外部リンクについて[編集]

特定の個人サイトのみが外部リンクとして掲載されていることに疑問を感じています。通常、他のゲームタイトルの項にも、公式サイト以外のリンクはほとんど見られないのですが…。ファンサイトや攻略サイトはユーザーが自分の意志で検索するものであり、Wikiにまで紹介・掲載するものではないと思われます。

Vスライダーについて[編集]

以前聞いた話では、スライダーの回転軸を縦方向にズラしたものということだったのですが、どうなんでしょうか?ジャイロ回転ではフォークと見間違われるような鋭い下方向への変化も生じないはずです。--世羅 2007年11月5日 (月) 15:07 (UTC)

「縦スライダー」でGoogle検索をしてみてください。それでも納得できないでしょうか?--イイダムシ 2007年11月12日 (月) 08:11 (UTC)

パワポケシリーズに関する記述について[編集]

パワポケシリーズもパワプロシリーズのひとつなので絶対に入れてはいけないということではないのですが、「ソフトのバグ・不具合」の項目にあるものに関しては「パワポケシリーズ」で独立した記事があるのでそちらに書いた方が良いのではないでしょうか?--イイダムシ 2007年11月12日 (月) 08:16 (UTC)

YouTube(OPムービー)への外部リンクについて[編集]

IPユーザーによりYouTubeへの外部リンクが貼り付けられており、投稿者自身その問題点に関して認識が極めて薄いようなのでこの場をお借りして記載させていただきます。まず、Wikipedia:外部リンクの選び方#禁止される外部リンクの指針により、著作権の侵害又はその恐れのあるサイトへのリンクは禁止されています。YouTubeへのリンク自体が禁止されているわけではありませんが、リンク先の動画は明らかに著作権を侵害するものであり、この指針が適用されるものであると考えます。220.97.52.207さんは著作権を侵害しているのはYouTubeだから関係ないとお考えのようですが、そこへ不特定多数の人間を誘導することは公序良俗モラルの面で言えば直接著作権を侵害したものと同罪であるのだということを認識してください。(井戸端会議でこの様な議論があったようなので参考までに:Wikipedia:井戸端/subj/YouTubeへの外部リンク)--イイダムシ 2008年2月4日 (月) 00:45 (UTC)

長々と書き終えて大分経ってから気が付きましたが、そもそも本項においてYouTubeへのリンクは必要なのでしょうか?--イイダムシ 2008年2月4日 (月) 05:45 (UTC)


有名選手の特殊能力について[編集]

有名選手の特殊能力の中の「能力ではないが、特殊な動作を持つ選手」で、イチロー(ライトフライでスリーアウトのとき、スタンドにボールを投げる) と記述されていますが、イチローだけでなく「人気者」を取得していて外野を守っている選手がスリーアウト時に送球ボタン(R1など)を押すとスタンドにボールを投げることがあると思うのですがどうでしょうか?もしそうだとした場合、現在の表現だとイチローのみの特性として取り上げられているようにとれるので変更したほうがよいのではないでしょうか?--タイタン 2009年5月26 (月) 19:35 (UTC)

豆知識[編集]

パワプロ15の時点で、OB選手の最新は岩本勉波留敏夫辺りだったと思います。また、パワプロ15の時点で、6文字以上の選手(例えば「野球マスク」とか、ホセ・フェルナンデス内野手など)は、野球マスクは無理で、フェルナンデスの場合は選択タイプから選ばないと無理でした。--Fromaymjh3237 2011年4月25日 (月) 12:24 (UTC)

South Korea-only games[編集]

Hi, sorry for writing in English! The article's missing two South Korea-only feature phone game, could you guys please add them?

  1. Silhwang Powerful Proyagu KBO '09 (Korean: 파워풀 프로야구 KBO’09) - released on June 25, 2009 for SK Telecom, July 20, 2009 for LG Telecom, and October 14, 2009 for Korea Telecom.[2]
  2. Silhwang Powerful Proyagu KBO 2010 (Korean: 파워풀 프로야구 KBO 2010) - released on March 25, 2010 for SK Telecom.[3]

Both games were developed by Joymoa (Korean: 조이모아) and published by Konami Korea, and both game have the full licence of the Korea Baseball Organization instead of the NPB. Sillent DX会話) 2018年4月30日 (月) 11:25 (UTC)

実況パワフルプロ野球 サクセスモード
【高校野球編】 5 - '98開幕 - 9 - 13
【大学野球編】 6 - 11
【プロ生活編】 3 - 4 - '97開幕 - 7 - 2000開幕 - 2001 - 10 - メジャーリーグ
【その他】 '99開幕冥球島編) - 8 - 12