ノート:宗教一覧

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度版指定削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/宗教一覧」をご覧ください。

英語版から持って来ました。

日本の仏教が抜けているので、日本の仏教を足したあと英語版に還元するといいと思います。
--Setu 08:27 2003年3月23日 (UTC)

このファイルの名称は、「世界の宗教」になってますが、「宗教一覧」の方がいいと思いませんか?
「世界の宗教一覧」という名前もよさそうですが、神の一覧社会学者の一覧数学者の一覧など「世界の」とわざわざ銘打っていない他のファイルが多数あり、それらはみな世界レベルでのリストになっているので、「宗教一覧」がいいかな、と考えました。--Tomos 19:54 2003年4月17日 (UTC)

「世界の宗教」は英語版に対応した名称なのでしょうが、リンクしてるのは日本語版だけなんですよね。「宗教の一覧」か「世界の宗教一覧」でしょうね。それとキリスト教の宗派だけが長大すぎるので、「キリスト教の宗派一覧」とかいう項目をつくって分離してはどうでしょう。もっとスリムにした方が良いと思います。アラビア語ちゃんねる 20:09 2003年4月17日 (UTC)
  • 「宗教一覧」に移動しました。好みでは、「の」を入れるのが好きです。漢字ばかり並ぶと難しい様にみえて嫌がる人もいるのや、平仮名が比較的多い文章を女の子が好むように思っているからです。と、書きながら女の子の投稿者がいないように感じるのは気の性でしょうか?
まあ、個人的には一覧の上部をキリスト教が閉めているのは「むむ」と思います。まあ、アルファベット順って事だし。A... + C... だし。アイウエオ順でも上だね。でも、「あ+い」のイスラム教は、「あ+き」のキリスト教より上位になるが。。。 仏教を上位に持って来る技は? 神道を上位に。。。 これは宗教戦争しかない!(爆笑)
--Setu 07:56 2003年4月18日 (UTC)

キリスト教とユダヤ教の階層みたいなのを整理しました。あと、日本語ページが存在するものについては、各国語リンクを中に転載しときました。トップページの英語リンク、転載したものについては、消したいんですけど・・(煩雑だし)。あと、ここは日本語ページなので、アルファベット順に拘る必要はないと思います。すでに、一部、原則が敗れてますし、ユダヤ教より前に、「バハイ」なんて新興宗教が来るのは、明らかにおかしいですし。私はユダヤ教・キリスト教の学習者ですが、日本のページなんだから、神道と仏教を最初に持ってきて良いと思います。


いわゆるボホラ派、ホジャ派は確か長音にしてもボホラー、フワージャにしかならないはずですが何故ボーホラー、ホージャーなる表記なのでしょうか?Safkan 23:43 2003年9月25日 (UTC)

ううん、宗派名ですか。宗派の定義と同じで難しくなりそうですが。正しい宗派名・発音・その表記・カナへの転写・・・TS 23:56 2003年9月25日 (UTC)

そう思われるなら見切り発車で宗派系統樹を立てないでください、あとで困るので(苦笑)。もっとも、アラビア語は母音の長短が明瞭なのに対して、インドの宗派名であるボホラ派・ホジャ派は少し迷うところではあります。が、日本では長母音化せずに書くことが多いですね。Safkan 00:06 2003年9月26日 (UTC)

さきほどまではEncyclopedia of Islam しか見ていなかったので今度は岩波イスラーム辞典を確認しましたが、これでは「ボーホラー派」、「ホージャー派」になっていましたね。すると、この記事での宗派名はこちらから取られたんでしょうかね。それによると、グジャーラーティー語の発音に準拠した表記みたいですが、となるとそちらのほうがインドでの発音に近いということでしょうか。難しいところですが、ここはこのままにして、ニザール派ムスタアリー派のところに両表記を併記するのがよいように感じました。Safkan 04:13 2003年9月26日 (UTC)

宗派や宗派名は難しいです。「両表記を併記」でいいと思います。TS 01:17 2003年9月27日 (UTC)


疑問:アブラハムの宗教[編集]

  • 「アブラハムの宗教」という項目がありますが、これは解除して、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三つに分けるのが妥当と思います。Google で検索すると、日本語「アブラハムの宗教」は、499件しかヒットせず、その冒頭に wikipedia のこの項目ページが出てきます。また、類似したページを省いたページは、110件以内になります。キリスト教、ユダヤ教、イスラム教に関するサイトは非常にたくさんあると思いますが、それらでは、「アブラハムの宗教」という言葉は使っていないのです。英語で検索すると、確かに、"Abrahamic religions" で、28,800件ヒットします。しかし、これでもまだ少ないと思います。Maris stella 2005年5月30日 (月) 08:33 (UTC)
  • 英語の wikipedia で「アブラハムの宗教」があるからと言って、日本語の wikipedia もそれに従わねばならないという理由はないのです。「アブラハムの宗教」というと、マニ教もまたそのなかに入って来るというのもあります。また、キリスト教はユダヤ教の異端として始まり、独自の教義制定で別宗教になったのに対し、イスラム教は、アラブ族の民族宗教であり、ユダヤ聖典やキリスト教聖典(新約聖書)を勝手に取り込んだのだとも言えます。(もっと細かい議論がありますが、三つの宗教を、「アブラハムの宗教」で一括しようとするのは、アメリカでは必要なことかも知れないが、中立的に見ると、そういう事態ではないので、日本の wikipedia では外すべきではないかという意見です(wikipedia を通じて、「アブラハムの宗教」が流布している可能性もあります)。Maris stella 2005年5月30日 (月) 08:33 (UTC)

マンダ教[編集]

この宗教の項目を立てるにあたって、日本語表記が何通りかあるようなので、Googleで一番ヒットの多い表記にしました。Maxima m

恒心教[編集]

確かに宗教と言えば疑問ですが、ネット上で結構な騒ぎになっているので、一応擬似宗教の欄に書いておいた方がいいと思いますを --111.103.163.105 2014年12月25日 (木) 06:10 (UTC)

ネット上で騒ぎになっているだけでは特筆性を満たしません。そういうネタはアンサイクロペディアユアペディアあたりでやってください。--111.188.2.52 2014年12月31日 (水) 09:45 (UTC)
恒心教が世間を騒がすニュースになったようですので、追記しておいたほうがよろしいかと。--チェケヒロ会話) 2015年4月23日 (木) 15:07 (UTC)
恒心教そのものに特筆性があって、単独項目として成立してからでいいんじゃないですかね。一部で人気がある?とか、ネットスラングである?とかはここではあんまり「評価」としてはふさわしくありません。宗教あるいは擬似宗教、偽宗教といったような評価が、報道あるいは研究論文等で発表されたなら追加するべきです。単にグーグルマップにいたずらで、皇居に何とか教とか出てる!と報道した程度で「騒がせた宗教」ですらないもの宗教一覧に乗せるのはWikipedia:ウィキペディアは何ではないかにある無差別な収集にほかなりません。--アルトクール(/) 2015年4月23日 (木) 15:12 (UTC)
NHK等TVではモザイクが掛けられていました。売名と判断したのかもしれません。現状は未掲載で別の機会の報道を待ったほうがよいと思います。--Triglav会話) 2015年4月23日 (木) 15:36 (UTC)