ノート:安東由美子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

安東由美子氏に関して編集合戦になっている件に関して主張させて頂きます。

1、裁判の件、

安東由美子氏が専属契約を締結していた前所属事務所であるアルカイム社が、安東氏に対して東京地方裁判所で訴訟を起した事を、 アルカイム社はブログで発表しております。 現時点でも公開された情報です。

http://blog.livedoor.jp/arukaim/archives/25564778.html

裁判の書面は、東京地方裁判で閲覧が可能です。 アーティストとしての安東由美子氏の裁判であり、これはプライバシーではありません。

よって、本件は掲載すべきであり、削除すべきではありません。

2、過去の公演、公演中止の件、改名の件

この件は、安東由美子氏がブログにて発表されたのですから掲載すべきであり、削除すべきではありません。 このブログは現在も存在しています。

http://ameblo.jp/andoyumi2013/entry-11491989981.html http://ameblo.jp/andoyumi2013/entry-11493287191.html http://ameblo.jp/andoyumi2013/entry-11543541370.html

よって、上記の件、文章の復活を求めます。

以上、主張させて頂きます。宜しくお願い致します。--NEGISIYUMIKO会話) 2014年12月4日 (木) 04:17 (UTC)


安東由美子というアーティストが前所属事務所から起こされた裁判情報は削除すべきではない。復活させるべきです。 他のアーティストは、逮捕歴や裁判情報も掲載されていても削除はされていないですよ。

芸名の改名の経緯、公演情報、中止の経緯を削除すべきではない。復活させるべきです。 ブログで公開されているのに削除するという考え方が変です。

ウィキはアーティストのホームページではありません。 都合の良い話だけ認めて、都合の悪い話は削除するのはウィキの趣旨とは違うと思う。 あくまで中立的に判断すべき。

本名、自宅の所在地、実家の所在地、旦那の実家の住所等の個人情報なら削除すべきであると考える。 また、噂されている出会い系金銭トラブル、そしてジャーナリストとのトラブルの話は、出典が出るまでは掲載は控えた方が良いと考える。

以上です。--Tonton12345678会話) 2014年12月6日 (土) 15:44 (UTC)

  • コメント立場としては中立です。2件とも、検証可能であるということはわかりました。しかしながら、勘違いしないでいただきたいのは、検証可能であれば何でも掲載できるのではありません。Wikipediaはアーティストのホームページでもファンサイトでもありませんので、アーティストに関する情報を何でも掲載するようなところではありません。BLOGに書かれたことを何でも載せてもいいところではないのです。百科事典なのですから百科事典に掲載するだけの特筆性が必要です。2件とも、当事者本人によるBLOGしか提示されていません。百科事典に掲載するだけの特筆性があると主張されるのであれば、当事者のBLOG以外に、中立的・第三者のニュースや記事に取り上げられたというソースをお示し下さい。当事者以外、誰も取り上げていない情報であれば、百科事典に掲載するだけの特筆性はありませんし、百科事典に掲載するだけの特筆性があるのであれば、本人以外の何らかのメディアで取り上げられているはずです。--Dr.Jimmy会話) 2014年12月6日 (土) 16:04 (UTC)

コメント拝見いたしました。

私も『Wikipediaはアーティストのホームページでもファンサイトでもありませんので、アーティストに関する情報を何でも掲載するようなところではありません。BLOGに書かれたことを何でも載せてもいいところではないのです。百科事典なのですから百科事典に掲載するだけの特筆性が必要です。』という方針は賛成です。

中立的な第三者のニュースは以下です。

1、平成24年3月の公演が行われた件です。

  高円寺SHOWBOATというライブハウスのホームページです。   3月15日をご確認下さい。   http://www.showboat.co.jp/pick_up/201303.html

  ゲスト出演したアーティストのブログとホームページです。   http://ameblo.jp/treika/entry-11491356599.html   http://tomitareika.ponycanyon.co.jp/info.html

2、平成24年4月公演が中止された件です。

 東京、渋谷のエッグマンという会場のホームページです。  4月18日をご確認下さい。  http://eggman.jp/daytime/schedule/2013/04/

 ゲスト出演する予定だったアーティストのブログです。  http://ameblo.jp/treika/entry-11445851971.html

 名古屋、大阪の会場とプレイガイドはリンクが切れていました。

3、改名に関して

 ぴあのバイオです。  http://artist.pia.jp/pia/artists.do?artistsCd=BA190006&afid=L15

4、裁判はニュース記事はありません。将来、ニュースになれば掲載の検討は可能という考え方で理解してよろしいでしょうか?

以上、ご検討をお願い致します。--Tonton12345678会話) 2014年12月6日 (土) 16:58 (UTC)

  • コメント 主催者や共演者は、第三者ではありません。特に会場やチケット販売会社のページは、行われる(た)ライブ全てが掲載されているはずですが、それら全てが百科事典に掲載する価値があるわけではありません。また、ぴあのバイオは出典がWikipediaですので、ダメです。ニュースや新聞・雑誌などの、中立的・第三者のソースが必要であり、現時点では提示されていません。--Dr.Jimmy会話) 2014年12月10日 (水) 05:24 (UTC)

安東由美子から安藤優美、そしてYUMIKOという改名の経緯は証明できていると考えます。 平成25年3月公演が行われた事、同4月公演が中止されている事も証明できていると思います。

削除されていた方は、何もご意見はないのでしょうか?--NEGISIYUMIKO会話) 2014年12月8日 (月) 04:11 (UTC)

  • コメント 削除した者ではありませんが、Tonton12345678さんへの回答と同じです。「証明できている」だけではWikipediaに掲載できないことをご理解ください。--Dr.Jimmy会話) 2014年12月10日 (水) 05:24 (UTC)

Dr.jimmy様 コメント有り難うございます。『証明できている』という言葉ですが、 私の言葉が足りないようでしたが、『(Tonton12345678さんがリンクされている第三者のサイトにて)証明出来ている』と言いたかったのです。 再度、ご検討御願い致します。

そもそも、現実にあった活動内容を削除したい方のお考えも聞いてみたいのですが。 何も反論されないのですね。--NEGISIYUMIKO会話) 2014年12月10日 (水) 09:05 (UTC)

  • コメント Tonton12345678さんの提示した情報源では不足であるということを上でコメントした上で申し上げています。--Dr.Jimmy会話) 2014年12月10日 (水) 10:48 (UTC)

Dr.jimmy様 コメント有り難うございます。 以下の質問をさせて下さい。 公演情報に関して、リンク先の出演者、ゲストミュージシャン、公演会場のホームページで公演開催や中止がされた事が確認出来ています。 これでも『情報が不十分』との評価では、他に何があれば認めていただけるのか具体的な項目を出して頂けないでしょうか? これで『情報が不十分』という評価なら、現状で掲載されている経歴などの情報でも 『情報が不十分』として削除対象となる部分が、かなり出てしまうと思います。 ガイドラインの趣旨は理解できますが、それを厳格に対処するのか、甘く対処するのか、どちらかに統一して頂きたいと思います。--NEGISIYUMIKO会話) 2014年12月11日 (木) 08:18 (UTC)

既に書いていることと一部重複しますが、Wikipedia:信頼できる情報源を満たしており、且つ中立・第三者的な立場にある新聞・雑誌・書籍・ニュースといったものです。私がここまでの厳格さを求めているのは、この記事が編集合戦となったことにあります。削除している人が議論に応じていない以上、ここで掲載したい人だけで甘い合意を結んだとしても、保護期間明け後に再び編集合戦となる可能性が高いです。厳格に、しっかりとした出典を用意して、合意を結んでおき、削除しようとする人に隙を与えないようにしておくことが重要です。そうしておけば、たとえまた削除されても、今度は削除した人が「荒らし」と見なされ、編集合戦による記事の保護ではなくその人の投稿ブロックという形で対処することも可能になってきます。私が、敢えて厳格に求めているのは、記事を掲載しようとしているNEGISIYUMIKOやTonton12345678さんの立場を守ることにつながるということを、理解していただけると幸いです。--Dr.Jimmy会話) 2014年12月11日 (木) 14:05 (UTC)