ノート:安倍晋三/過去ログ2

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3

ゴシップに過ぎる

解決済み提案者による修正が行われ、異論が生じていないため、終了と判断。--Bsx会話2013年1月12日 (土) 14:32 (UTC)

「大学生の頃は人付き合いが良く、大人しく真面目だったという[8]。」こういう瑣末な内容は果たしてwikipediaの記事に必要なものでしょうか?他にも大学に纏わる話などゴシップの域を出ない点が多く、中立的な観点とは明らかに言い難いです。wikipediaは週刊誌では無いのですから…。該当記事のみならず、wikipediaの品位に関るのでは無いでしょうか。--Kihachi425 2008年10月1日 (水) 11:55 (UTC)

上記の意見に賛成です。英語バージョンでは至って公正な記述であるのに日本語バージョンでは俗物プロパガンダ的な臭いがします。週刊SPAや東京スポーツ新聞ならいざ知らずオンライン辞書Wikipedeiaでこの状況は重大な懸念を感じずにはいられません。具体的には、大学時代の話や辞任前後の部分に憶測や俗物的意見が散見されます。英語版を見習って今すぐ同内容に変更することを訴えます。これは大変お下劣で失礼な内容だと考えます。--TKTK1989 2008年10月1日 (水) 12:10 (UTC)

コメント まずは具体的にどの箇所をどう直したいのかを例示した方がいいのではないですか? あと、「英語版を見習って今すぐ同内容に変更することを訴えます」っていうのはどういうことですか? 英語版から翻訳して全面改稿しろといってるんですか?--以上の署名のないコメントは、114.48.182.80会話/Whois)さんが 2008年10月2日 (木) 14:34 (UTC) に投稿したものです(Sonchou会話)による付記)。


コメントに対して、間接的では有りますが、私の方から所見を述べさせていただきます。

私が気になる箇所としましては、具体的には、「来歴」の項目、「出生」より「サラリーマン生活」まで。

1.幼い頃は、野球選手や刑事になることに憧れていた[2]。2.知り合いの会社の顧問になれるから大丈夫なんだ」 と語っていたという[7]。3.この当時、友人によればあまり目立たなかったという[7]。4.『おそ松くん』の『シェー』のポーズを良くまねする普通の子ども」だったという[1]。5.同級生によれば存在感の薄さが逆に印象に残っていたという[3]。6.人付き合いが良く、大人しく真面目だったという[8]。7.大学生の頃は人付き合いが良く、大人しく真面目だったという[8]。8.「私の社会人としての原点[16]」、あるいは「私の原点[17]」だったという。

以上「来歴」に限って言えば上記8点、上記の「…だったという」の乱用からは、明らかに安倍個人の来歴とは関係が薄い印象を受けます。wikipediaは興信所のプロファイリングを披露する場では有りません。明確かつ簡素な編集が求められています。勿論これらが全て必要無いとは言いませんが、wikipedia本来の趣旨からは明らかに外れています。詳しくは「wikipediaは何ではないか」のガイドラインを是非ご確認ください。--Kihachi425 2008年10月3日 (金) 04:03 (UTC)


別に改訂する必要は無いのではないでしょうか?Wikipediaなんて所詮はレベルの低い暇人達が集まって構成しているゴシップ辞書です。(大学のレポートや論文はwikiからの引用は禁止されているでしょ?) ゴシップというのは世間から注目されない名も無い人達が社会の上層部の人を誹謗し揶揄し皮肉ったりして自分達をよりましな存在だと自己暗示をかけるためにあるのです。それを見てみんなで楽しむ。だから、田中真紀子がああ言ってただの週刊現代がああ言ってるニュースステーションでこう言ってた!全部結構じゃないですか!?wikiはブリタニカ百科事典じゃないのだから肩の力を抜いて作って行きましょう。--Shibagod 2008年10月3日 (金) 06:59 (UTC)

>ごもっともwしかし、この記事は中立的観点〜の表示を付けられている時点でもう死んでいますがw--LazyRascal 2008年10月5日 (日) 04:47 (UTC)

反論が無いようですので、合意形成されたものと看做し、これより「来歴」の改訂作業に取り掛からせていただきます。--Kihachi425 2008年10月10日 (金) 14:11 (UTC)

改訂終了。取り敢えずは上記で私が示した箇所について明らかに情報過多と思われる部分を修正、トーンダウンさせていただきました。以上。--Kihachi425 2008年10月10日 (金) 14:18 (UTC)

「反安倍」に偏りすぎではないか

少し編集が反安倍にかたよりすぎているのではないでしょうか?—以上の署名の無いコメントは、LordChino会話履歴)さんが[2007年9月5日 (水) 17:45 (UTC)]に投稿したものです(Seseragiによる付記)。

客観的に見て安倍に評価できる材料が存在しないためです(^_^)以上の署名の無いコメントは、203.112.54.45会話/whois)氏が[2007年9月9日 (日) 09:51 (UTC)]に投稿したものです(Seseragiによる付記)。

「客観的に」と言いますがそれを示すものがなければ貴方の主観でしかありませんよ。また、ノートページでは署名をすることをオススメします。「~」を4つ続けて書く(~~~~)と署名できます。A.G.K 2007年9月10日 (月) 15:21 (UTC)

>>まるで「内閣を放り出す、投げやりの辞任」であり如何なる理由があるにせよ極めて無責任であり、各界各方面から退陣に至る経緯・理由が不透明であるとする意見が多い。 の部分が句点の位置により主観的な意見のように感じます。「まるで~」から「~不透明である」までは鍵カッコをつけたほうが良いのでは??--以上の署名のないコメントは、210.153.205.88会話/Whois)さんが 2007年9月13日 (木) 02:36 (UTC) に投稿したものです。

上記意見に同意します。又、バランスと中立性の観点から擁護意見も併記するべきかと思いますが・・・--Seigiwakatu 2007年9月13日 (木) 03:01 (UTC)

客観的に見て安倍に評価できる材料が存在しないという見解に賛同します。過大な閨閥の中心的人物であるため、政治的には擁護のしようがありません。2014年9月1日 (月) 01:29 --以上の署名のないコメントは、114.145.150.101会話/Whois)さんが 2014年8月31日 (日) 16:30‎ (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

内閣総辞職ですか?

本文に、「しかし、9月12日午後2時、『内閣総理大臣を辞する』と内閣総辞職を表明する記者会見を行なった。これにより同日予定されていた代表質問ができなくなった。」とありますが、閣僚も全員辞職するのですか? 報道では内閣総理大臣単独みたいですが。59.128.64.112 2007年9月12日 (水) 08:43 (UTC)

ウィキはニュース速報ではないのですべてがはっきりしてからの加筆で大丈夫です。--Seseragi 2007年9月12日 (水) 08:59 (UTC)

内閣総理大臣が欠けた時は、憲法による定めで内閣総辞職をする必要が有ります。詳しくは内閣総辞職の項目をご覧ください。--220.220.73.21 2007年9月12日 (水) 09:01 (UTC)

総理大臣単独で辞職することはできません。総理大臣は総辞職か衆院解散かの選択しかできません。Kaupunki 2007年9月12日 (水) 13:11 (UTC)

慚愧に堪えない

問題視された発言の中の、「慚愧に堪えない」ですが、エキサイト辞書を参照してみると、 元来は仏教語で、「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は外部に対してその気持ちを示すことと解釈された。「慚」「慙」は同字〕自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと。 とあります。 元来は自己に対して恥じるでありますので、不適切な発言ではないと思いますが、いかがでしょうか? くらうど 2007年9月12日 (水) 16:36 (UTC)

安倍氏は“残念だ”の意味で使用しており、これは既に各所で指摘されています。松岡氏を閣僚にした事を恥じているのならともかく、本人ではないのだから明らかにおかしい表現です。「慚愧に堪えない」で検索して下さい(語の意味ではなく)。--220.157.207.109 2007年9月13日 (木) 04:58 (UTC)

外部リンクについて

掲載してよい外部リンクについて、Wikipedia:外部リンクの選び方より引用します。

  1. 記事が、組織や人物、ウェブサイトなどに関するものである場合、その公式サイト。
  2. 情報の信頼性、検証可能性などにおいて書籍や学術論文などと同等の水準を保っており、出典、参考文献として掲げるに値するサイト。
  3. 記事が、書籍や音楽、映像メディアに関するものである場合、その内容を参照することができるサイト。
  4. 著作権や技術的な問題で記事本文に含めることができない情報で、項目の理解にとって意味のあるもの(例:映画の出演者一覧、インタビューの書き取り、レビュー)。

その他の記事でもそうですが、特に外部リンクとして掲載されるのは、多くの場合 (1) に該当するサイトであり、その他のケースに関しては、本文中の記述で出典が必要な場合にリンクが貼られる場合がほとんどであると思います。以上の理由で「外部リンク」節の項目を一部削除しました。ご理解の程よろしくお願いします。--Charlesy 2007年10月6日 (土) 17:11 (UTC)

KY関連

本来ならKY等というくだらない流行語をここにのせる必要性は皆無だと思うが百歩譲って産経新聞がそういう報道をしたという事実はとりあえず残しておくこととした。

削除した部分についてだが、

>完全にタイミングを逸した辞任に

あからさまな個人の主観的な批評。

>安倍に終始好意的だった産経新聞(官邸崩壊)ですら

あからさまな個人の主観的な考察。

>当時若い女性の間で「空気読めない」の略として使われていた言葉KYが安倍を揶揄する言葉として一般にも流行し、2007年の新語・流行語大賞にもノミネートされた。

若い女性の間でという部分と安倍を揶揄する言葉として流行という部分は出典はあるのか? KYは安倍と関係なく流行したんだがな。まぁそれについてはいちいちこちらも主張するつもりもないが。 その文章を付け加えたいのであれば「安倍を揶揄する言葉として流行した」ということの出典を明記するように。 出典の明記検証可能性独自研究は載せないを参照するように。

それと、wikipediaに

>完全にタイミングを逸した辞任に

>安倍に終始好意的だった産経新聞(官邸崩壊)ですら

のような個人の主観的な意見は載せないように。 ここは百科事典だ。個人的な批評や考察は控えるように。 出典の明記検証可能性独自研究は載せないに加え、wikipediaは何でないか中立的な観点熟読してもうちょっと冷静になって知的で客観的な文章を書きなさい。ここは個人の批評する場ではない。もう一度言うがここは百科事典だ。以上--Aiueo789 2008年1月5日 (土) 20:09 (UTC)

ノートでの議論をせず勝手に削除するのはおやめなさい--61.192.252.32 2008年1月7日 (月) 10:13 (UTC)

?ノートに書いてるし差し戻しした連中の会話ページでも反論したが?一部とは合意、それ以外は今のところ反論なし。 何がしたいのやら。--Aiueo789 2008年1月7日 (月) 11:12 (UTC)

2008年3月20日の台湾TVBS新聞台の新聞夜視界での総統大戦報道で国民党の馬英九をそのエリート経歴とハンサムな点で台湾の安部晋三というフレーズで民主進歩党の支持者が嘲笑していました--以上の署名のないコメントは、61.218.56.194会話/Whois)さんが 2008年3月20日 (木) 22:33 (UTC) に投稿したものです。

麻生クーデター説

Smartbotさんによる削除三連発は、やりすぎじゃないでしょうか? 特に、麻生クーデター説を完全に削除するのは、明らかにおかしいと思います。 異論が無ければ、取り消そうと思います。--E-Ju 2008年11月6日 (木) 18:12 (UTC)


病歴について

  • なお、過去には石橋湛山や小渕恵三などが自身の健康問題のために首相を辞任しているが、いずれも脳梗塞などといった重い病であり、命に関わらない程度の健康問題を理由にして退陣した例は他にない。

この文章についてですが、安倍晋三が、潰瘍性大腸炎であるとすれば、命に関わる重大な難病です。 悪化すれば、大腸を摘出する手術を受けなければ、死亡する危険性があります。脳梗塞など突発的な他の病と比較すること事態もナンセンスであると考えます。 この文章は、恣意的です。削除すべき。少なくとも、修正が必要です。 --221.170.20.102 2012年9月28日 (金) 18:24 (UTC)

↑追記します。 中里融司の頁を参照してください。潰瘍性大腸炎→大腸癌で死亡しています。大腸の合併症ですね。--221.170.20.102 2012年9月28日 (金) 18:40 (UTC)

コメント 潰瘍性大腸炎について加筆した者です。
ご承知の通り、この項目については安倍氏の首相在任時にずいぶんとネガティブな視点で加筆が繰り返されていましたから(もっとも、当時で回っていた報道ソースが比較的批判一辺倒なものばかりでしたし)、こういった観点での執筆が行われたのでしょう。で、本人が潰瘍性大腸炎であることを明らかにしたのは首相を退任した後の2011年でしたし、当時はそこまで伝えられていなかったので、加筆としてあのような表現にした、というところです。
表現の見直しは必要かもしれませんが、当時このような伝えられ方をしていたという点では残しておいてもいいのではないかと思っています。--Bsx会話2012年9月28日 (金) 21:42 (UTC)
「辞意表明の当時はこの点を報じた者は皆無であり」ってのはちょっと無理な擁護じゃないかと。本人も後のインタビューで政治家のキャリアに関わるから隠してたといってるくらいだから、「辞意表明時は他の病名を使い、潰瘍性大腸炎だと言うことを隠していたため」程度が妥当じゃないですかね。ついでに本当の病名を発表したのが一部メディアのみだったために、総裁に返り咲いてから、本当の病名を知らなかった一部のマスコミから、首相退任時のイメージで揶揄されたのも書いておいたほうがいいと思う。--神頼みより安上がり会話2012年11月6日 (火) 17:29 (UTC)
本当の病名を知らなかった一部のマスコミから、首相退任時のイメージで揶揄されたのも書いておいたほうがいいと思うとありますが、病名が何であれ、下痢という症状が出た事実はかわらないのでは?また潰瘍性大腸炎は、本人が突然いいだしただけで、裏付ける証拠はないのですよね。(入院時の検査で見つけられなかった等から、嘘であるという疑惑がある)--以上の署名のないコメントは、182.171.143.150会話/Whois)さんが 2013年4月16日 (火) 13:31 (UTC) に投稿したものです(Sonchou会話)による付記)。
潰瘍性大腸炎は本人の自己申告であり、若いころに患ったことは事実だが、辞任当時の公式の病名は過敏性腸症候群であり、精神科医の和田秀樹はうつ病の学会による診断基準のうち6、7個は満たしているとし「うつ病」との見方を示している。本人が精神疾患であると思われたくない一心から過去の病歴である潰瘍性大腸炎を持ち出し自己申告したものと思われる。これは安倍自身が精神疾患に対して偏見を持っているということだ--106.133.5.90 2016年1月24日 (日) 11:46 (UTC)

ゴシップその2

SLIMHANNYAさん、一度かぎりの言動でもその者の人となりが現れることはしばしばありますよ。
ましてや、普段から日本人の美徳を口になさっていらっしゃる方です。
何より最大政党の党首です。おそらく次期内閣総理大臣でもあるでしょう。
そのような方の普段の態度・振る舞いについては、つぶさに知られてしかるべきです。休日のプライバーに関する事柄などならともかく。
その証拠に、情報源は俗悪な三流の週刊誌などではありません。朝日新聞社です。
朝日という大手の新聞社が、これは世間に知らせるべき、少なくとも知られて良いと判断し、記述したものなんですよ。
それから、あなたは人物像の中に「電車の座席」がある異常性に気づくべき、とのご指摘ですが、これに関しては確かに不自然でしたね。おっしゃるとおりです。
「乗車マナー」等に項目名を変更したほうが良さそうです。
すぐにもそのように修正したいところではありますが、あなたも私も少々頭に血が上っているのかもしれず、またもや無駄な編集合戦になりかねないので、私としてはしばらく冷却期間を置こうかと存じます。
いずれ日を改めて、それでも私のほうが正しいとまだ自分で思えていたなら、その時に改めて遠慮なく修正させていただこうかと思います。
どうぞご了承ください。
--Eki375会話2012年12月16日 (日) 10:25 (UTC)

記述するのであれば「問題を指摘された言動」節に記載すべきでしょう。なおWikipediaとしては、出典があれば何を書いても良いというわけではありません。また、朝日新聞が書いていても、特記性があるとは限りません。と、今回はWikipediaのルールを提示するに留め、私見は今のところ控えます。掲載される気になったのであれば、掲載前にここで御意見頂ければ幸いです。その際は私の見解も述べようと思います。--JapaneseA会話2012年12月16日 (日) 10:54 (UTC)
現状では些末なエピソードでしかない上に、その出来事が後にどういう影響を及ぼすのか否かというのが今の時点で何も判らない。ましてや選挙中で(もう終わりましたけど)報道からわずか1日の書き込みは、ある種のネガティブキャンペーンといわれても仕方のない事項。「当面は」記述を見送るべきでしょうし、そのエピソードに何らかの後日談がない限りは書くべきではない事柄といわざるを得ないでしょうね。--Bsx会話2012年12月16日 (日) 13:23 (UTC)


>記述するのであれば「問題を指摘された言動」節に記載すべきでしょう。

そのほうが良いとおっしゃるなら、そのようにしましょう。

>なおWikipediaとしては、出典があれば何を書いても良いというわけではありません。また、朝日新聞が書いていても、特記性があるとは限りません。

そのとおりです。そのうえで、これは書いても良いのではないでしょうか。なぜなら「モラル」や「美徳」を常々口になさる方ご本人の「モラル」や「美徳」に関する事柄だからです。人柄の一端をうかがう参考例として記述の必要性はあると思います。少なくとも、「必要性がまったく無い」などとは誰にも言い切れないと思います。人柄を知る例に値するかどうかは書いたうえで、各読者に判断をゆだねるのが公平ではないでしょうか。

>掲載される気になったのであれば、掲載前にここで御意見頂ければ幸いです。

ではいずれ、そうさせていただくことにしましょう。

>現状では些末なエピソードでしかない上に、その出来事が後にどういう影響を及ぼすのか否かというのが今の時点で何も判らない。

それで何か不都合でも? 現在安倍氏について記述されているすべての事柄が、後にどういう影響を及ぼすのか今の時点で判っている事ばかりなのでしょうか?

>ある種のネガティブキャンペーンといわれても仕方のない事項。

その思われる方はいるでしょうね。思わない方もいると思います。

>「当面は」記述を見送るべきでしょうし、

そうしておきましょう。

>そのエピソードに何らかの後日談がない限りは書くべきではない事柄といわざるを得ないでしょうね。

そんなルールがありましたでしょうか?--Eki375会話2012年12月17日 (月) 04:18 (UTC)
Wikipedia:特筆性が全くないということです。「モラルを常々口にする方が~」は、Eki375さんの完全な主観的判断である上、そもそも電車の座席問題でも実際はどういう事態だったのか前後の事態がよくわかっていません。ちなみにEki375さんは、「Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関して」に違反して、在日特権を許さない市民の会の会長の本名暴きに加担していて、その件でも「通名を常々批判する桜井誠が~」と要約欄で正当化し、私が本件のゴシップ(電車の座席)と合わせて、書き込みの問題点を指摘したところ、「本名暴きは私ではない」としらばっくれましたよね。これらの件をEki375さんに指摘してから、私のEki375さんへの指摘に反論する形で、可変IPから私のノートに嫌がらせの書き込みがきているんですが、気になりますねえ。同一人物ではないと思いたいですねえ。--SLIMHANNYA会話2012年12月17日 (月) 06:35 (UTC)


>SLIMHANNYAさん
>Wikipedia:特筆性が全くないということです。

それこそあなたの主観的判断ですね。たとえ片隅であれ新聞記事になっている情報を、ウィキペディアには載せる必要性がないなどと言い切れる自信と根拠を私は持ち合わせていません。「せめてウィキペディアには載せなくてもよいのでは? 自分はそのように判断しますが」くらいの表現にとどめるべきです。そのような方となら、まっとうな議論も成り立つというものです。ちなみに私は「どちらかといえば載せたほうがよいのでは?」と判断する者です。

>前後の事態がよくわかっていません。

過去の記述というものには、大なり小なりすべてそのような不確実性が伴うものです。

>「Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関して」に違反して、在日特権を許さない市民の会の会長の本名暴きに加担していて、

していませんが?

「本名暴きは私ではない」としらばっくれましたよね。

していませんので。相手を間違えたことに対して謝罪の一言もないのでしょうか?

>これらの件をEki375さんに指摘してから、私のEki375さんへの指摘に反論する形で、可変IPから私のノートに嫌がらせの書き込みがきているんですが、気になりますねえ。同一人物ではないと思いたいですねえ

極めて思わせぶりな表現ですね。議論の文章としては失格です。ちなみにそれも私ではありませんよ。
--Eki375会話2012年12月17日 (月) 07:54 (UTC)
  • 複数の人が、特筆性がなく安倍の記事に「電車の座席」は載せるべきでないといっている事を考慮してください。現にEki375さんは控えると仰っていますから、それを信じて見守ります。また、別件なので込み入った話しをしませんがEki375さんは桜井誠の記事[1]や他の記事[2]で積極的に本名暴きに関わっています。なぜ見え透いた嘘をつくのでしょうか?--SLIMHANNYA会話2012年12月17日 (月) 08:17 (UTC)

>* 複数の人が、特筆性がなく安倍の記事に「電車の座席」は載せるべきでないといっている事を考慮してください。

「特筆性がなく」は主観的判断です。そのうえで「特筆性がなく」を取り除いて、

"複数の人が、安倍の記事に「電車の座席」は載せるべきでないといっている事"
について考慮してみましょう。

はい、「問題を指摘された言動」節に記載すべきでしたね。初老の男性が抗議をしたわけですから。

>それを信じて見守ります。

どうぞご自由に。「本名」と、よろしければ「可変IP」の件でも謝罪をしてくださったのちに。

>積極的に本名暴きに関わっています。

当初は本名を暴いたとのご指摘でしたのに、私が履歴の再読を促すと、さくげなく「関わった」と表現が後退しましたね。ちなみに「関わった」かどうかも主観的表現ではあるかと存じます。

>なぜ見え透いた嘘をつくのでしょうか?

本名は暴いていませんよ。ただ、あなたは隙を見せると自他の発言を微妙に修正していく癖がおありのようなので、この点だけは繰り返し明記させていただきます。「本名は暴いていません」--Eki375会話2012年12月17日 (月) 08:40 (UTC)
  • Eki375さんは間違いなく積極的に本名暴きに関わっています。私がWikipedia方針違反を指摘してなお、あなたは本名暴きを正当化して差し戻しました[3]。さらにもう一度私が指摘しても、またまた本名暴きをしました[4]。さらに他の記事[5]でも本名暴きをしています。なぜ自身の行為を矮小化しますか?。自分で自分の首を絞めているだけですよ。なぜ見え透いた嘘をつくのでしょうか?--SLIMHANNYA会話2012年12月17日 (月) 08:45 (UTC)


SLIMHANNYAさん

「本名」と、よろしければ「可変IP」の件での謝罪をもう一日ほどお待ちします。それまでに謝罪が無いようでしたら、あとはすべて無視させていただきます。--Eki375会話2012年12月17日 (月) 08:57 (UTC)

コメント 横からすみません、本記事に関係ない話は、他ですべきでしょう。なお、私は電車の件に関しては「書くべき」とも「書く必要もない」とも現時点では申しておりません。--JapaneseA会話2012年12月17日 (月) 09:38 (UTC)

コメントJapaneseAさん
たびたびお手数を取らせてしまい、申し訳ありません。以後は自重させていただきます。--Eki375会話2012年12月17日 (月) 09:48 (UTC)

コメントWikipedia:コメント依頼/Eki375を提出させていただきました。安倍晋三の「電車座席」問題にも言及しておりますので。--SLIMHANNYA会話2012年12月17日 (月) 10:48 (UTC)

コメントSLIMHANNYAさん、猶予としてもう一日ほど多めにお待ちしましたが、ついに両件ともに謝罪の言葉はありませんでしたね。
Wikipedia:コメント依頼/Eki375のほうでは、あなたの次の発言、
"ちょっと話がそれますが、上記に記した可変IP117.55.68.○○が、私が編集したノート:人工衛星人工衛星に現れて、出典とエビデンスを無視して、私の版を論理破綻で差し戻しばかりするんですけど、私怨ですかねえ?。同一人物だとは思いたくはないですけどねえ。"
……をさりげなく削除したところから察するに、内心では己の間違いを自覚してくださったことは明白なので、その点は何よりなのですが、できればあなた自身の名誉と信用のためにも、礼を失してしまった相手に対して直接、誠実さを示して欲しかったものです。

まあしかし、あなたの名前を試しに検索して知ったのですが、あなたはどうやら私に対してだけでなく、過去にあちらこちらでも騒ぎを起こしている方ではありませんか。今回の件でも仲裁に入ってくださった方々に横暴な言葉を幾度となく吐いていますし、今後のあなたに対してモラルの向上を期待するのは、どうにも望み薄のようです。

それでも人として、ウィキペディアの新米編集者として、経験だけは多い先輩にあえてお願いいたします。
私に対しての謝罪は尊大な自尊心もおありでしょうし、もはや決してできないでしょうから、せめて私のあずかり知らない場においてだけでも、これからはもう少し紳士的に、誠実に、謙虚に、どんな相手にも一定の敬意を持って、振る舞ってくださいね。
それがウィキペディアのためのみならず、あなた自身の今後の人生にとっても少なからぬ利益になることと信じます。
私のほうからは、誠実さに欠くとの確信を抱いたあなたに関わることは、これでやめにします(あなたのほうから私に干渉してくる分には相応に処理せざるをえませんが)。
では良いお年を。

追伸、別件ですが、ノート:人工衛星 ‎でのあなたの最後の提案に関しては、それで良いと思います。


話は変わって、改めまして皆さんにおうかがいします。
こちらの記事Japon: Abe confond Obama et Bush安倍氏、オバマ氏を「ブッシュ大統領」と呼ぶ 経団連との会合での 内容を本記事に加筆してもよろしいでしょうか?

「問題を指摘された言動」の項目に、
「2012年12月、参院選での大勝を受けて行われたアメリカ・オバマ大統領との電話会談ののち、経団連との会合で、ブッシュ大統領と会話したと語った。」
……と記述しようと思うのですが。

少なくとも、すでに記述されている"漢字一文字で「責任」"などのくだりよりは、ほんの多少なりとも重要性は大きいと考えます。--Eki375会話2012年12月19日 (水) 10:54 (UTC)

言い方がきつかったことと、IPに関してはせっかく謝罪しようと思ったのに、最後にきつい言葉を投げかけれてしまいました。ただ、重大なWikipedia方針違反の本名暴きをやったことについては、それこそEki375さんの「自身の名誉と信用のため」にも、JapaneseAさんに反省の意を述べたようなことを、最初から私に言ってくれれば、私の対応も確実に違いましたよ。「あなたのほうから私に干渉してくる分には相応に処理せざるをえませんが」と仰っていますが、もしEki375さんの編集が以前の「電車の座席」のようだったら、やっぱり私は反対しますよ。ただもっと言い方には気をつけようかと思いますけどね。さて、Eki375さんの「ブッシュ言い間違い」については、外国の複数の報道機関でも報道されたようですし、ことさらバランスに欠いた貶めるような記述でなく、適切場所であれば、記述を支持しますよ。ノート:人工衛星の件は了解しました。--SLIMHANNYA会話2012年12月19日 (水) 11:55 (UTC)
Eki375さんの要約欄での「すみませんが、今回は何度削除されようとも気が付いたら元に戻すつもりです。誰に何と言われようとも。何十回でも、何百回でも。あしからず。」という発言、会話ページでの「個人的見解ですが、安倍氏は過去に何度も似たような過ちを犯しており、猛省を促すためにも、あえてこの恥を日本のウィキペディアで記述したほうが、日本と日本国民のためになると思った[6]」という発言から、この方は百科事典を作るというよりは安倍氏を攻撃することが目的と判断しました。目的外利用を感じたため管理者伝言板に報告させて頂いております。--Arawikeichi会話2012年12月20日 (木) 11:47 (UTC)
Eki375さんは「各種方針の熟読期間」として2週間の投稿ブロックとなりました[7]。--Arawikeichi会話2012年12月20日 (木) 12:08 (UTC)
とはいえ、「電車の件」「ブッシュの言い間違いの件」については広く報道されているのも事実ではありますし、Eki375の講堂の云々は別にして執筆の是非は一応この場で決着させておくべきと思うのですが、いかがでしょう(もちろん私は、どちらも「現時点では」執筆に値しない些末なエピソードだと思っています)。--Bsx会話2012年12月20日 (木) 12:28 (UTC)
言い間違いの件については日本国内のマスコミですら報道していない些細な事柄です。ニュース検索を使ってもフランスとイランの記事しかヒットしません。おそらく経団連の場に来ていた外国人記者にとって安倍氏の突っ込んだ発言は難しく、文字に起こせるのが言い間違いしかなかったというのがオチなのでしょう。電車の件もよくわかりません。指定席車でない普通電車で車掌が席をおさえるなど聞いたことがありません。通常はおさえるとしても優先席だし、安倍氏が優先席に座ったとは思えません。記者が尾ひれを付けて誇張したのでしょう。--Arawikeichi会話2012年12月20日 (木) 12:55 (UTC)

(インデント戻します)私見では両方とも瑣末なエピソードだと思いますが、瑣末だと決め付けるのもどうかとは思います。その人物がWikipediaに掲載されている理由があるはずです。それは、歌手だったり、スポーツ選手だったり、政治家だったりするはずです。歌手にとっては瑣末な事でも、政治家にとっては特記性があったりします。勿論その逆もあるでしょう。Wikipediaのルールを理解している編集者の方が加筆されるのであれば、反対はしません。なお、このエピソード(言い間違い)が恥だと言うのは一概に言えないと思います。見る人によっては微笑ましく見るでしょう(私は、元首相の森氏の英語の間違いをニュースで見て、愛着がわきましたよ)。--JapaneseA会話2012年12月20日 (木) 14:09 (UTC)

オバマをブッシュと間違えたのは、フィガロサウスチャイナ・モーニング・ポストをはじめとする世界各国のメディアに報道されたことは瑣末な事柄とは言えないでしょう。プーチンの肩書きを首相、大統領で間違える程度ならわかりますが。--Tiyoringo会話2012年12月23日 (日) 01:44 (UTC)

確かに世界各国のメディアが一斉に報じたとは言え、単なる会話(それも本人に直接ではなく第三者向けの会話)の中の言い間違いでしかなく、現時点では「だからどうした?」の域を出ない話であり、故に瑣末な事柄と判断せざるを得ないと考えます。これが外交問題を含めて何かに波及する話だとか、本人が後日談的にネタにするなどでもすれば別でしょうけども。--Bsx会話2012年12月23日 (日) 02:37 (UTC)
上のほうで朝日新聞を「俗悪でない新聞社」と書いていらっしゃる方が居ますが、これは、各利用者の政治的ポジションで変わる極めて「主観的」な意見だと思います。因みに私は、当該新聞社を「極めて左翼的な新聞社」でかつ「反安倍晋三、反自民党キャンペーンを恒常的に行っている新聞社」と判断しています。よって、その記事を情報ソースにすること自体、「中立的でない」と判断いたしますが(これもあくまで私の「主観」ですが)--Kk8998982会話2012年12月24日 (月) 00:58 (UTC)
新聞社が中立的かどうかと問われると私も否だと思います。しかしながら、Wikipedia的には出典なくそのように記述することはできません。当方としては○○新聞社はこのように報じたと書くのが適切だと考えます。些細か些細でないかという論点に関しては、報道されたという事実は些細でないかも知れませんが、安倍氏の政治活動に対しては些細であると思います。ここは安倍氏の記事であり報道の記事ではありませんから現時点では載せる必要は無いでしょう。--Arawikeichi会話2012年12月24日 (月) 06:15 (UTC)

電車の件ですが、改めて出典を読み返しましたが、「電車の座席を職員が安倍氏のために押さえていた、それを男性が注意した」と読み取れます。加筆内容に記載されていた「座席を横取りされた」のが理由ではないようです。注意した理由は、高齢者や障害者でもないのに、っていう内容かどうかは知りませんが、加筆される方は、出典にある事実を独自研究せずに記載して下さい。--JapaneseA会話2012年12月24日 (月) 13:39 (UTC)

やはりミスリードでしたか。安倍バッシングが酷いことは周知の事実であると思いますので、保護解除後は管理者を含めた記事の管理体制を敷かなければならないでしょうね。記事の重要さからも全保護ではなく、半保護、問題ユーザーのブロックの重点が置かれるべきです。--Arawikeichi会話2012年12月24日 (月) 16:37 (UTC)
ミスリードとは申しません。出典の記述がわかりにくいと感じました。個人的感想としては、朝日新聞には「なぜ男性が怒ったのか」にも触れて欲しかったです--JapaneseA会話2012年12月24日 (月) 16:49 (UTC)
朝日新聞は安倍バッシングの急先鋒ですから都合の悪い点(なぜ怒ったのか)は書かないでしょう。電車の件の出典を探しましたが朝日新聞のその記事しか見あたりませんでした。Wikipediaには100%必要ない記述と判断しますね。--Arawikeichi会話2012年12月24日 (月) 16:59 (UTC)

えひめ丸事件

当該記事をえひめ丸事件からえひめ丸事故へ改名いたしましたので、保護解除後修正の程、よろしくお願いいたします。--Kk8998982会話2012年12月24日 (月) 00:44 (UTC)

因みにこの件は私の主観ではなくて、当事者の愛媛県がそう呼んでいるからです。[8](愛媛県庁公式ホームページ内)--Kk8998982会話2012年12月24日 (月) 01:04 (UTC)
対処いたしました。--Kk8998982会話2012年12月29日 (土) 02:55 (UTC)

内閣総理大臣

第96代内閣総理大臣になりました。保護解除後、編集、お願いいたします。 --セイ君会話2012年12月26日 (水) 06:18 (UTC)

(解除について)もういいのでは?--110.132.45.6 2012年12月27日 (木) 05:32 (UTC)

18:30皇居にて親任式(内閣総理大臣任命式)があり、任命されたため編集しました。--Arawikeichi会話2012年12月27日 (木) 13:01 (UTC)

ログ化

進行中の議論が無かったためログ化を行いましたが残念ながら戻されてしまいました。再度一週間待った後ログ化を行います。--Arawikeichi会話2013年1月12日 (土) 04:41 (UTC)

反対 合意形成の努力を図ることなく、ログ化しますでは、賛成いたしかねます。--Tiyoringo会話2013年1月12日 (土) 10:49 (UTC)

コメント 反対理由の意味が分かりません。努力を図るべき箇所が見あたらないのですが、どの部分のことを仰っているのですか?--Arawikeichi会話2013年1月12日 (土) 21:06 (UTC)

コメント 以前(2007年)に過去ログ化された部分を示した行について冒頭に移動しました。過去ログ化については、各節を精査して、明らかに終了した案件については過去ログ化してもいいのではないかと思いますが。--Bsx会話2013年1月12日 (土) 14:34 (UTC)

コメント 現首相ということもあり、直近で議論された部分はまだ残しておいた方がよいと思います。2011年以前の議論は過去ログ化しても良いかもしれませんが……しかし、現時点で全て合わせても50キロバイト足らずで、別に長過ぎて可読性が損なわれているわけでもない。急いで過去ログ化する必要は無いと考えます。提案者であるArawikeichi氏が、過去ログ化すべきという強い理由を提示し、且つ、それが議論を経て賛成多数であれば、過去ログ化しても良いでしょう。--Starchild1884会話2013年1月12日 (土) 21:38 (UTC)

  • コメント 再登板という形で首相になられており、閲覧数(参照数)が増加すると考えられWikipedia側、利用者側両者のシステム的負担を減らすのが狙いです。そういったことからログ化するのであれば早めにしたほうがいいでしょう。--Arawikeichi会話2013年1月14日 (月) 03:56 (UTC)
この程度の文量で過去ログ化すべきではないでしょう。それに閲覧数が極端に増えるのは記事の方です。ノートはそれ程でもないでしょう(閲覧者はノートの存在を知らない可能性も高いです)。--JapaneseA会話2013年1月14日 (月) 06:33 (UTC)
文量ではなく古いものからログ化すべきかと思いますが、いかがでしょうか?--Arawikeichi会話2013年1月14日 (月) 09:56 (UTC)
有意な反対意見が見られなければ近いうちにログ化を行います。(進行中の議論は行いません。)--Arawikeichi会話2013年1月15日 (火) 12:51 (UTC)
少なくとも合意はできていないと思います。なぜそこまでログ化を急ぐのでしょうか?この程度の文量でログ化していたらWikipediaで議論はできませんよ。--JapaneseA会話2013年1月15日 (火) 16:25 (UTC)
この程度という抽象的なものではなく具体的にお願いします。当方は量ではなく時間で考えております。--Arawikeichi会話2013年1月15日 (火) 21:33 (UTC)
反対 単純に前のログみたいに議論の数が20以上いくこと。そこで何バイトかによると思いますが、それからでも遅くはないと思います。--ミラー・ハイト会話2013年1月15日 (火) 17:19 (UTC)
バイト数ではなく古い議論は読み込む必要性が薄いためログ化すべきと考えます。--Arawikeichi会話2013年1月15日 (火) 21:33 (UTC)
  • 質問 20以上とのことですが、20以上でログ化が推奨というのはどのガイドラインにありますか?20以上といっても議論内容が肥大化していれば意味の無い数値だと思いますがいかがですか?--Arawikeichi会話2013年1月15日 (火) 22:24 (UTC)

終了過去ログ化の提案者がLTA:GDNSとしてブロックされましたし、賛成者もいない以上ノート:台風の分割提案と同じく、終了でよいかと思いますが。--CHELSEA ROSE会話2013年1月29日 (火) 06:33 (UTC)

「第2次安倍内閣」との記述の切り分けについて

ここ数日の加筆で、TPP問題であるとか公務員制度改革であるとか靖国放火犯中国送還問題とかについて、安倍氏自身が談話なり指針を示していない「内閣としての方針や案件」についての加筆が相次いでいますが、これらは本来第2次安倍内閣の記事に加筆されるべき事項であり、安倍個人の記事に執筆すべき事項ではないと考えます(こんなことやっていたら、歴代の総理大臣の記事が不必要に肥大化してしょうがない)。以上の観点から当該記述をコメントアウトしており、しばらく後にコメントアウト部は削除の予定です(私自身は一部転記の提案を行うつもりはありません)。ご意見がありましたら、よろしくお願いします。--Bsx会話2013年1月16日 (水) 22:56 (UTC)

報告 コメントアウト部の除去を行いました。--Bsx会話2013年1月29日 (火) 13:52 (UTC)

利益団体との関係、人脈に池口恵観

池口恵観 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E5%8F%A3%E6%81%B5%E8%A6%B3

には、安倍晋三氏との親交があることが書かれているに、こちらにないのは不自然では。自民党議員の秘書といった経歴もあり、人脈としてきちんと書くべきでと思います。

自民党や安倍晋三氏の北朝鮮への太いパイプの一人ですよね。--以上の署名のないコメントは、182.171.94.221会話/Whois)さんが 2013年4月5日 (金) 01:46 (UTC) に投稿したものです(Sonchou会話)による付記)。

原発の対策拒否の答弁は、前総理時代では?

> 2005年12月13日、小泉政権下において、

>当時内閣官房長官であった安倍は

とありますが、

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

などから、

>2006年12月13日、安倍政権下において

>当時内閣総理大臣であった安倍は

が、正しいかと。--以上の署名のないコメントは、223.135.245.18会話/Whois)さんが 2013年4月14日 (日) 12:46 (UTC) に投稿したものです(Sonchou会話)による付記)。

外交・中華人民共和国

前回との中国との外交は、もっとたくさんの成果がありました。

あまりにも内容がスカスカすぎるのでは。中国との外交の記載がこの量なら、他の外交も1、2行で十分です。

第一の外遊先として中国を選び、小泉政権下で悪化した日中関係の回復をなしとげた。遺棄化学兵器の費用負担を約束した。尖閣付近の海底資源の共同開発の話をした等々、第一次安倍政権の外交の一番の実績ではないのですか。靖国参拝しなといった配慮をつげたのも訪中時ですよね。

これほど簡素な内容では、中国外交の成果をもみ消す悪意すら感じます。数多くの実績のある中国との外交はもっと詳細に記載すべきです。--以上の署名のないコメントは、182.171.102.180会話/Whois)さんが 2013年4月21日 (日) 14:37 (UTC) に投稿したものです(Sonchou会話)による付記)。

TPP問題、日台漁業協定などについて

TPP問題や日台漁業協定については安倍氏個人の記事に書く必要性はなく、第2次安倍内閣の記事に書くべきと思います。 日台漁業協定は安倍氏個人とは関係ないと思いますが。 --Bggh9999会話2013年5月19日 (日) 07:11 (UTC)

TPP問題等の特定分野に偏った冗長過ぎる編集には違和感がありますね。 せっかくアベノミクス等についての加筆をしたくても、このままでは記事がやたら肥大化し過ぎて、どうしようもありません。 もう少し分野を広範に、且つシンプルな編集は出来ないものでしょうか。--以上の署名のないコメントは、221.191.32.35会話/Whois)さんが 2013年8月5日 (月) 09:55 (UTC) に投稿したものです(Sonchou会話)による付記)。

安倍事務所放火事件

暴力団に安倍事務所が仕事を依頼し、その見返りが不満で、安倍事務所に放火という事件。

なぜ記載がないの?--以上の署名のないコメントは、116.67.238.157会話/Whois)さんが 2013年6月12日 (水) 02:39 (UTC) に投稿したものです(Sonchou会話)による付記)。

8 疑義を持たれた言動

「体調の悪化と総辞職」にある「慶應義塾大学病院の主治医によると、潰瘍性大腸炎の血液反応はなく」

これは、自称の病気が嘘である可能性がきわめてたかいってことですよね。検査で発見できなかった病気で辞任って、理解できません。

「8 疑義を持たれた言動」に、病気も追加すべきではないでしょうか。

「若いころからの難病でした」は、主治医の話がただしければ、世間一般で、嘘といいますよね。--以上の署名のないコメントは、182.171.157.74会話/Whois)さんが 2013年9月17日 (火) 09:23 (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

潰瘍性大腸炎であるというのも2012の一冊の本の中だけで書かれたことで、他でそれを裏付ける情報もきいたことがない。内容を裏付けるものがないのでは、[20]はフィクションの可能性も否定できない。

潰瘍性大腸炎の病状17歳のときに、潰瘍性大腸炎を発症する[20]。政治家になってからは、自民党国体副委員長の時、食事ができずに三ヶ月入院して点滴の日々が続き体重も激減した頃が、最も症状が重かった[20]。このとき、「癌でこの先長くない」という噂も流れる[20]。妻の昭恵をはじめ、潰瘍性大腸炎という病名を公表するべきだと、訴える者もいた[20]。しかし、安倍は、官房副長官時代の2000年に症状を出たのを最後に、幹事長、官房長官などの激務にも体調は万全だったため、2007年8月の段階までは、病気を克服できたものと判断していた[20]。--以上の署名のないコメントは、182.171.157.74会話/Whois)さんが 2013年9月17日 (火) 09:30 (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

利益団体との関係の節の削除

  • 安晋会 ← 本人が否定していてそれ以外の根拠も出典もなし。
  • アサリ輸入業者 ← 本人が否定していてそれ以外の根拠も出典もなし。
  • コムスン ← 雑誌で対談しただけでそれ以外の根拠も出典もなし。
  • 慧光塾 ← 出典が個人のブログでそれ以外の根拠なし。--以上の署名のないコメントは、Earlylight会話投稿記録)さんが 2013年10月19日 (土) 05:36 (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

あまりにも乱雑ではないでしょうか。雑誌などのソースがあり、本人が口で否定しているだけ等ならそういう問題が報道されたというのは、立派な情報です。安倍晋三が訴えて、裁判で出版社が負けたなどがあるわけでもないです。現実に国会証言があったや報道されたは事実ですよね。一部出典が示されていないからといって全体を削除など乱暴すぎます。 またアサリ輸入業者など本人との関係が確認できていないとはいえ、世襲の政治家で、祖父、父が関係があったというのは、意味のある情報です。(選挙事務所としては把握していた可能性がきわめて高く、安倍晋三本人がまったくしらなかったわいいわけにならない)

国会証言など、出典のあるものは一部復活させました。--以上の署名のないコメントは、116.67.231.125会話/Whois)さんが 2013年11月8日 (金) 02:37, 03:10, 03:14 (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

カテゴリの削除

戦争責任

<-- 「戦争犯罪人である」と明言した小泉前総理の答弁を修正し、「国内法的には犯罪者ではない」との見解を示し、 ーー> の部分を削除しました。

「国内法的には犯罪者ではない」との見解は、1953年8月3日衆議院本会議にて「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」1953年8月3日衆議院本会議にて「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議において賛成多数で可決されているので、阿倍晋三の個人的見解ではなく、国会の見解で、その見解を否定する再決議はされていないので、現在でも国会の見解である。

--Earlylight会話2013年10月19日 (土) 05:36 (UTC)

電源装置予算について

その後の麻生内閣でも運転を中断したうえでのメンテナンスが検討され予算計上されたが、民主党政権により仕分けされている(平成21年度一般会計予算)

1.その後の政権が何をしたかはあまり重要な話ではない。 2.麻生内閣の予算計上は、別物ではないのか?(非常用電源装置の予算という確認はとれなかった。参照先もおおざっぱすぎる。事実なら具体的な予算名程度は示すべき。一般会計予算のどこかにありますよ!では……。ネトウヨが関係のない予算名をあげていたのを以前みたことがあるがそれと同じデマの可能性もある。名称だけをみればもっともらしいけど、実は非常用電源装置とは関係のないものではないのか)

民主批判でよくある情報捏造の可能性もたかく、仮に事実でもその後の政権の対応がどうこうは重要な話ではない。さらにいえば、時期的に民主政権が予算を計上していても、大震災にはまにあっていない。--以上の署名のないコメントは、116.67.231.125会話/Whois)さんが 2013年11月8日 (金) 03:30, 03:31, 03:34 (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

「子はいない」

公表された情報だけで考えると子はいないことになるが、断定は避けるべきである。--以上の署名のないコメントは、114.145.150.101会話/Whois)さんが 2014年8月31日 (日) 16:30 (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

脚注と参考文献

参考文献の節を先にすべきです。脚注は民主的統制に重要でない記事が多すぎます。--以上の署名のないコメントは、153.174.26.22会話/Whois)さんが 2014年9月3日 (水) 08:14‎ (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。