ノート:姓

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/姓をご覧ください。


> 日本の主な名字 >以下は、2010年現在日本国内に多い名字(上位30)である[3]。 とありますが、脚注3は ># ^ “日本の姓の全国順位データベース”. 静岡大学 ~~ 城岡研究室. 2008年9月3日閲覧。 とあります。閲覧日時が過去の日付ですので、修正お願いします。迷子の雄猫 2010年7月31日 (土) 06:00 (UTC)

スペイン人の姓[編集]

中南米などのスペイン語圏では、姓についてスペインと異なるところもあるということなので、ここではスペインのみに限定しました。アルゼンチンなどはスペインとは違うとじかに聞いたことがありますが、その他の国の事情については知りません。また、ポルトガルでは母方の姓を第一姓、父方の姓を第二姓とするとは聞いて知ってはいますが、詳しくないので、スペイン人とここでは限定しました。他のスペイン語圏の事情や、ポルトガル語圏の事情に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ加筆していただきたいと思います。--Xapones 2011年10月22日 (土) 16:00 (UTC)

Xaponesさんが手間をかけて執筆したところ申し訳ないのですが、人名#スペイン語圏の名前にこれとほぼ同様の内容が書かれているおりますし、この記事にスペイン人の姓だけを特別に一段設けてあるのは、記事全体のバランスから言うと少し崩れてしまっているのではないでしょうか? また、姓#スペイン人の姓にあたる記述が人名#スペイン語圏の名前の記事に詳細に書かれておりますので、重複させると繁雑なのではないかと考えます。そちらに加筆出来る部分は加筆して、こちらからは除去するほうが良いのではないでしょうか?--秋霖驟雨会話) 2012年7月13日 (金) 09:49 (UTC)

出典のないものは削除します[編集]

編集する時にはWikipedia:独自研究は載せないを読んでください。出典のないものは削除します。--さんぽーる会話) 2016年8月30日 (火) 13:15 (UTC)