ノート:女子十二楽坊

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

女子十二楽坊のメンバーは、優秀な演奏者であるだけでなく、容姿端麗な女性たちである。 これは主観的な文章です。

優秀な演奏者であるだけでなく、容姿端麗な女性に限って集められたこともメンバーの特徴である。 これは女子十二楽坊のプロデューサーの主観であってわれわれの主観ではありません。

後者の方を以前に書いた本人です。これはテレビで聞いた内容なんで、現時点で裏がとれません。どなたかソースをご存じの方がいらしたら復活しておいてください。Sampo 11:13 2004年2月21日 (UTC)
ソースの有無ではなく「プロデューサーは、『本グループは優秀な演奏者であるだけでなく、容姿端麗な女性に限って集めました』と語った」と(実際どう言ったのかは知りませんが)書かないと、「プロデューサーの主観」を事実として記述していることになる、という主張なのでは? 芸術・芸能の紹介記事は、Wikipedia:ウィキペディアは何でないかの8~10を守ろうとすると確かに表現が難しいものですね(自戒でもあります)。sphl 12:36 2004年2月21日 (UTC)

>おいしい牛乳様 記事をよく読んでくださいね。
だれも、容姿端麗だなんていっていませんよ。そもそも、そんな主観的な意見がウィキペディアに書けるはずありません。
ただ、選考基準が容姿であった点は特筆すべきものです。Sampo 13:30 2004年3月3日 (UTC)

王暁京のインタビュー記事です。 Haguii 14:11 2004年3月3日 (UTC)

美人かそうで無いかなんてそんなにこだわる様な事とも思えませんがね。らりた 14:17 2004年3月3日 (UTC)

王暁京はそう考えなかったようです。見るに絶えない女性グループだったら人気は出なかったと思いますよ。
プロデューサーの事ではなくてここの表記の事です。別に美人だって言うなら美人で良いと思うんですが。
私が「彼女たちが美人かどうか」にこだわっているのではありません。私は『王暁京が「彼女たちが美人かどうか」にこだわっていること』にこだわっているのです。Haguii 10:54 2004年3月7日 (UTC)

それはそうと、パクリ騒動はどうですか?