ノート:大阪豆ゴハン

ナビゲーションに移動 検索に移動

登場人物、エピソードについて[編集]

作品的に、ほとんどの話が日常生活の話を描いている漫画ということもあって、登場人物に関連したエピソードはかなりの数になります。

細かなエピソードが後付けで括弧で足されている記述が多数あるような、とりとめのない人物概要になるのは避けたい思うので、取捨選択は難しいところですが、職業、人物関係などの、描かれる回数が多めであるような、なるべく大まかな所を記述しているつもりです。よろしかったらご協力をお願い致します。次呂久 2007年9月30日 (日) 13:54 (UTC)

  • (追記)エピソードについては、講談社漫画文庫1~6巻の巻末にある番外編でその後の展開が描かれているので、これも含めています。登場回数が少なかったり、登場回数はあっても、あまり個人についてスポットを当てられていないような人物については、些細なエピソードを取り上げることがあるかもしれませんが、なるべく大まかな所から記述したいと思っております。次呂久 2007年10月1日 (月) 13:44 (UTC)
    • (追記)細かいエピソードでも、補足代わりにしたり、一応載せておいて編集時に読むための脚注代わりにするとよさそうなものなどは、付け足しばかりの文章で記事が読みづらくならないように、コメントアウトを付けた形で記述しています。次呂久 2007年10月6日 (土) 16:01 (UTC)

欄外のエピソード等も書き込んでいいですか?--アマゾンライダー 2008年11月22日 (土) 06:31 (UTC)北の台地

  • 基本的に欄外は、あくまで登場人物のエピソードの補足や小ネタといった形で描かれている場合がほとんどです。編集の際の参考となるようコメントアウトを使用した補足といった形で編集に加えてはあるものの、登場人物のキャラクター形成を支えるような余程の情報でなければ、なるべく大まかな所を記述するという考えから、あまり取り上げていません。欄外については基本的に事足りるように、本文中の「概要」の項目に、「人物説明や作者の趣味であるラリーについてなどのイラストが漫画の欄外に描かれていることもある。」と記載しておいてあります。次呂久 2009年3月9日 (月) 15:05 (UTC)