ノート:大通り公園

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「大通公園」「大通り公園」ののあるなしは札幌と横浜、それぞれ決まってるのでしょうか。検索する限りどちらもでてきますが送り仮名なしが多いようです。--+- 2007年4月8日 (日) 10:12 (UTC)[返信]

パトロールが遅れました(笑)横浜は「大通り公園」ですが、札幌はどうなのでしょうか?インターネットで検索するとどちらも出てきます。--野草 2007年4月16日(月) 21:43 (UTC)

横浜は大通り公園の表示や、ローマ字の表記でいろいろ確認をしているので間違いありません。 やはり横浜の方は運河でしたので、歩いているとその運河の広大さがイメージされます。私の場合 かすかに記憶に残っているのです。ですのでぜひ大通り公園を愛する人の写真や、運河を愛した方の貴重な写真が掲載され、多くの方に横浜港の大通り公園を知ってくださればと思います。横浜には「汽車道(プロムナード)・運河パーク」という公園もありますが、大通り公園は本当に多くの人に愛された運河でしたので、長く記憶に残ってほしいと思いますが、知る人も多くの方が高齢となり、貴重な写真や資料が散逸することが心配されます。横浜港に大勢おられた水上生活者の方も記憶のかなたに去りました。実際に運河に関わった方々が貴重なものをいろいろ持っておられると思うのです。今は二つの地下鉄の駅もあり地下に逃げ込めますし、大きな公園でもあるので、広域避難場所として、いざ災害があれば多くの人の命を救うことでしょう。こんなところで書くことでもないのかもしれませんが、運河はいつまでも横浜市民と一つなのです。--野草 2007年4月17日(火) 12:38 (UTC)

改名提案[編集]

送り仮名のあるなしで横浜と札幌が区別されている状態はよろしくないと思います。 それぞれ大通り公園_(横浜)大通公園_(札幌)とし大通公園を曖昧回避に、大通り公園をREDIRECTにしたらどうでしょう。--+- 2007年4月17日 (火) 20:47 (UTC)[返信]

曖昧さ回避で[編集]

調べてみたのですが、○○大通り公園というような名前の公園がかなりあるようです。名古屋市には久屋大通公園があり、鹿児島市にはみなと大通公園があります。久屋大通公園は記事としてすでに立派なものがあります。ですので、大通公園大通り公園久屋大通公園の三つを「大通公園(曖昧さ回避)」というページを作り整理してみてはいかがかと思います。北海道では帯広もあるようですし、さがせばもっとあるかもしれません。知らない大通公園が増えてくることも祈りましていかがでしょうか?おもしろいものに大通りという記事もありました。--野草 2007年4月18日(水) 13:00 (UTC)

撤回します…現状維持で[編集]

こんばんは、札幌の大通公園の記事のノートを見たのですが、札幌の方は名古屋の久屋大通公園と並べられることを相当嫌がっているようですね、これは推定で裏がとれていないのですが、横浜には日本大通りという日本初の西洋式街路があり、それを意識した名称だとすれば、見かけによらずプライドのある名称だと思うのです。またパブリックアートの記事にもあるとおり、日本全国の公園に影響を与えた公園でもあります。ウィキペディアの検索も最近よくなりましたが、必ずしも前方一致ではないため、括弧をつけると記事にたどりつきづらくなる気がするのです。私も過去そのような記事に出会ったことがあります。ですのでまだ時期尚早な気がいたします。一日考えましたが、現在は現状維持でよいのではないでしょうか?野草 2007年4月19日(木) 22:02 (JST)

まぁ、そういことでしたら特に性急に変更を求めるものではありません。冒頭にanotheruseも貼られているので不便も少ないでしょう。--+- 2007年4月19日 (木) 21:03 (UTC)[返信]

こんばんは、そうですねありがとうございます。札幌の方から抗議のメールでもきたら考えさせていただきます。改名はともかくとしまして、曖昧さ回避のページはいつ作っていただいてもかまいません。野草 2007年4月20日(金) 22:00 (JST)