ノート:大田区

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

矢口の渡跡について[編集]

新田義興が死んだのは、矢口渡で正しいのでしょうか? ネットで兵庫島について調べた際、「矢の口の渡」「稲田登戸付近」「府中付近」と、上流の矢野口付近を示すページが散見されるもので。
兵庫島についても、矢口渡で死んだ人が二子玉川に流れ着くはずがないわけで、矢野口なのではないか、と思えるのですが。以上の署名の無いコメントは、60.45.143.249会話/whois)氏が[2006年8月27日 (日) 16:30]に投稿したものです(T.TGYによる付記)。

  • 「そういう伝説が伝わっている・・・」と言う程度のお話と理解しておけばいいと思います。兵庫島にしても、本当に由良兵庫助の遺骸が流れ着いたのか、名も知れぬ土左衛門だったのかわかりませんし。昔大田区の池上で古墳時代の横穴式石室が発見され、中に人骨が横たわっていたので考古学者が調査しようとしたが、地主のおばあさんが、新田義興主従の遺骨だから「触ってはならねえ~」と言って大変だったと言う懐旧談が、大田区史編纂室が出していた雑誌『史誌』に載ってました。伝説って、そんなもんでしょう。--Kogane 2006年8月27日 (日) 10:26 (UTC)[返信]

 項目の順について。 [編集]

失礼します。

  • 歴史
  • 地域

とありますが、逆に(地域→歴史)とした方が読みやすいのではないでしょうか?
読者の多くが必要としているのは、先ず「現在の姿」であると思います。
他の例を見ていませんので、私の勉強不足であればその旨ご指南ください。
異論無ければ逆転しようと思います。--rosso 2006年11月28日 (火) 04:18 (UTC)[返信]

書式を修正しました[編集]

ページのソースがいろいろ文法上、問題がありましたので箇条書きの修正、 <br> の多用を少々推敲、余計な全角スペースの除去などさせていただきました。気をつけてはいますがおかしくなっている部分があるかも知れません。もし、間違っている部分がありましたら気がついた時点で、修正をお願いします。まだ、一部は残っていますがだいぶキレイになったと思います。 --Mzm5zbC3 2008年11月1日 (土) 09:52 (UTC)[返信]