ノート:大島優子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

セントラルプロダクション[編集]

かつてセントラルプロダクションに在籍をしていませんでしたか?——以上の署名の無いコメントは、210.146.192.51ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年7月18日 (水) 14:48 (UTC) に投稿したものです。

編集合戦について[編集]

ログインユーザー同士で差し戻し合戦が続いていますが、性急な編集はやめてしばらく休んでほしいです。--Colocolo 2008年6月25日 (水) 07:44 (UTC)

このままでは人物テンプレートを貼り付ける必要になってきました。--Colocolo 2008年6月25日 (水) 08:12 (UTC)

泥酔サラリーマンを隠し撮りした記載について[編集]

  • 2008年、泥酔サラリーマンを隠し撮りし、自身のブログに掲載。後日謝罪したのは事実です。[1]--黒い太陽01 2008年6月25日 (水) 07:53 (UTC)
この記載削除だけの為にユーザー登録した方、ノートにいらっしゃいませんね。--黒い太陽01 2008年6月25日 (水) 17:02 (UTC)
当該記述の記述の必要性について、差し戻しに関わった方全員に議論への参加を呼びかけました。今後のためにも合意を形成してください。なお私自身は賛否は表明しませんが、貴殿の書き方は事実だけを強調した揚げ足取りのような印象を受けるため好ましくは感じません(書くにしても文章の書き直しが必要かと思います)。--アセルス会話 2008年6月25日 (水) 23:35 (UTC)
私もアセルスさんに同じです。大島嬢のブログの件が事実であったとしても、本人の名誉を損なわないように表現を考えた記述(書き方)があると思います。黒い太陽01さんの表現は如何にも鬼の首を取ったような印象が強く、読む人に好ましくない印象を与えたのは否めません。この件に関しては、起きた事実だけを淡々と書くに留めておくのが無難であろうかと私は考えますが。--Geogie 2008年6月26日 (木) 12:00 (UTC)
では、「不適切な画像を自身のブログに掲載。後日謝罪をした[2]」これでいかがでしょう?--黒い太陽01 2008年6月26日 (木) 12:26 (UTC)

(インデント戻します)その文章と元の文章では、結局のところ何も変わりないことにお気づきにならないのでしょうか?そもそものところ貴殿の文面では「不適切と知りながら掲載した」と読み取れます。また、わざわざそれを書くためだけに「不祥事」という節を設けていることにも疑問を呈さざるを得ません。保護直前に保護依頼テンプレートを剥がされていますし、各種方針に一度目を通されることをオススメします。--アセルス会話 2008年6月27日 (金) 00:47 (UTC)

アセルスさんは「賛否は表明しません」って事でしたがウソでしたか。賛否の表明をしないのに私の提案には否定ですか?ではアセルスさんはどのような文章が妥当なのかお示し下さい--黒い太陽01 2008年6月27日 (金) 04:12 (UTC)
何か勘違いをされていらっしゃる。賛否表明をしないと書いたのは「記述の必要性についての賛否」であって「貴殿の編集の正当性に対する賛否」ではありません。最初から貴殿の文面は好ましくないと述べており、スタンスは変わっていません。文例を挙げろといわれるので敢えて書きますが、
2008年〇月〇日に自身のブログに掲載した写真について、肖像権などの問題があるのではないかといった指摘を受け、(画像を削除するとともに)〇月〇日に謝罪を行った。
(注)詳細を存じないので、画像が削除されたか否か、あるいはその日のブログ自体が削除されたかによってカッコ内は適切な文面に。
といった感じでしょうか。記述する場所は「不祥事」の節を設けず「人物」の末尾にでも。出典ですが、ニュースサイトではなくもう少し何かないものでしょうか。まだ不足感を感じますが、経緯が読み取れる分ベターではないかと。--アセルス会話 2008年6月27日 (金) 05:07 (UTC)
アセルスさんが最初のコメントに書かれた「私自身は賛否は表明しません」が【「記述の必要性についての賛否」であって「貴殿の編集の正当性に対する賛否」ではありません。】という事なのでしたら、なぜインデントを戻してまで私の意見を否定し、わざわざ各種方針を読めとコメントを書き込んだのか疑問が残ります。
「相手の意見を否定し、なぜ否定されたのかは自分で考えろ」では、議論ではなくただの、揚げ足取りの捨て台詞ですから。
もし本当に「私自身は賛否は表明しません」が【「記述の必要性についての賛否」であって「貴殿の編集の正当性に対する賛否」ではありません。】という事でしたら、インデントを戻す事なく私のコメントの後へ、上記でアセルスさんが書かれているひな形を示すべきではなかったのでしょうか。ひな形としては、賛同出来る内容だと感じました。--黒い太陽01 2008年6月27日 (金) 09:49 (UTC)

(インデント戻します)アセルスさんの(謝罪に関する)文章の様式ですが、私はこれが無難だろうと思います。私ならば

『道端での他人の行動をカメラで撮影し、その画像を大島自身のブログに掲載した。その後、この大島のブログの画像に対し、自身のファンなどから“他人の行動を勝手に写真に撮って公開するのはおかしいのではないか?”という声が寄せられた為、大島は後日、その画像(写真)を削除し、ブログを通じて謝罪を行った』
という風に書きますが、どうでしょうか?--Geogie 2008年6月27日 (金) 12:02 (UTC)
>黒い太陽01さんへ
誤解を与えたようで申し訳ないです。私がインデントを戻したことについて過剰に反応されていますが、これは単純に際限なくインデントを下げていくと、ブラウザの横幅が狭い方にとって閲覧に支障をきたす可能性があるためです。他意はありません。
各種方針の一読を勧めたのは、保護依頼テンプレートを剥がしていた行為や、他の記事を含めた他者との編集合戦に近い衝突を拝見したことから、多少方針等への理解が足りていない部分があるのではないかと思ったからです。これについては勢いで追記してしまった部分が否定できません。不快を与えたのであれば申し訳ないです。
>Geogieさんへ
私が不足に感じた部分を上手く補足していると感じ、私の文例に比べてベターであると思います。--アセルス会話 2008年6月27日 (金) 13:59 (UTC)
議論がまとまりかけたところ申し訳ありませんが未成年である彼女の行いが話題になったからといって果たしてこうした記述をWikipediaに残すべきか疑問に感じます。香川の殺人事件にからんだ発言で休業に追い込まれたタレントのように本業に大きく影響を与えた場合ならばまだしもそこまで取り上げるべき出来事でしょうか?--Tiyoringo 2008年7月27日 (日) 05:26 (UTC)

保護中の更新事項[編集]

これが、あるでしょう!!!!!!!!!いかがですか???????????

ソース:{{Otheruses|'''AKB48'''の大島優子|'''演歌歌手'''の大島優子|大島優子 (演歌歌手)|ヌードモデルの大島'''ゆう子'''|大島ゆう子}}

に修正していただきたいです。提案から3日以内に問題なければ、Wikipedia:管理者伝言板/保護ページ編集に提出します。--Colocolo 2008年9月14日 (日) 12:03 (UTC)

個人的には、投票期間が過ぎて全会一致で結果が出ている状況で、それほど時期を待たずとも保護解除されるような気がしているので、保護ページ編集に提出するまでもないと思っています。ナカムーラさんの動きを待ってもいいのではないかと。--NISYAN 2008年9月14日 (日) 13:09 (UTC)
先程、投票を締め切りました。近いうちにWikipedia:保護解除依頼に提出します。NISYANさんのおっしゃる通り、保護解除待ちで良いと思います。
話は変わりますが、3項目あるのでotherusesよりもotheruseslistのほうが良いと思います。
曖昧さ回避 この項目では、AKB48の大島優子について説明しています。

のほうが良いと思います。--ナカムーラ 2008年9月14日 (日) 14:30 (UTC)

了解です。保護解除待ちといたします。--Colocolo 2008年9月15日 (月) 06:24 (UTC)
  • Holiday Special bayfm meets AKB48 3rd Stage〜REAL〜(2008年9月15日、bayfm)--"iwakazu" 2008年9月14日 (日) 15:18 (UTC)
  • bayfm Meets AKB48 4th STAGE~BREAK!~(2009年11月23日、bayfm)--125.52.110.111 2009年11月22日 (日) 11:48 (UTC)
投票期間がすぎていますし、保護期間はすぎています。ですから、投稿をしても無意味ですよ。--shirubaniayu 2009年12月1日 (火) 14:07 (UTC)

保護解除へ向けて[編集]

6月25日に過度の編集合戦が原因で保護になってしまいましたが、上記の議論も終息し、合意に至ったような感じもするので1ヶ月も経っていませんが、Wikipedia:保護解除依頼に提出しても差し支えないような気がします。あと1週間様子を見て反対意見がなければ、保護解除依頼に提出したいと思います。--ナカムーラ 2008年7月18日 (金) 15:14 (UTC)

保護解除依頼が出ていたので上の議論を拝見しましたが事実だとしても記述することが適切だとは思えません。議論の継続をお願いします。--Tiyoringo 2008年7月27日 (日) 05:27 (UTC)

再度保護解除へ向けて[編集]

私が2週間前に保護解除依頼を提出し、1日もしないうちに解除票が3票入ったときは解除も近しと思いましたが、Tiyoringoさんが反対票を投じてから流れが変わり、解除票を投じた2名も継続に変更になりました。このままだと管理者さんによって終了宣言が出される可能性があるので、一度「泥酔サラリーマンを隠し撮りしたこと」を書くべきか否か検討してみたいと思います。
もう一度履歴を確認したら、このことについて強く拘っているのは利用者:黒い太陽01氏だけだと思います。隠し撮りしたことを除去したのは複数のユーザーで、特に保護直前に何度も何度も差し戻した黒い太陽01氏は3RR違反のようにも見えます。
もし書くべきでないという意見が多数を占めた場合は当然記述せず、議論を無視して隠し撮りしたことを記述した場合は当該ユーザーを一定期間投稿ブロックするというのはどうでしょうか? 実際に[3]で管理者である利用者:Miyaさんが「ノートの議論を無視して差し戻しがあった場合は、Wikipedia:管理者伝言板で即時ブロックを依頼してください」と呼びかけています。
記載か不記載のどちらでも関わらず、もし解除された場合は人物テンプレートを貼り付けるという条件も入れておきます。--ナカムーラ 2008年8月9日 (土) 14:49 (UTC)

(インデントを下げて)私は書くべきでないと思います。たとえ事実だとしても本人の名誉に関わることですし、上記の議論で黒い太陽01氏は表現を変えてでも「泥酔サラリーマンを隠し撮りしたこと」を書くことに強い拘りを持っているように見えますが、Tiyoringoさんのご指摘の通り、書く必要性はないと思います。--ナカムーラ 2008年8月9日 (土) 14:49 (UTC)
(コメント)現状、保護解除は無理だと考えています。上記「泥酔サラリーマンを隠し撮りした」の検察、もしくは司法での判断が終わるまでは論議自体するべきではないと考えております。(立件されている場合)立件されていないのであれば事務所での判断が一つの目安と考えます。--Ichii-ya 2008年8月9日 (土) 15:31 (UTC)
Wikipedia:存命人物の伝記に照らし合わせて考えた場合に、(今回のケースは否定的題材だと思いますが)「否定的題材」を裏付ける強固なソースがあるように思うので、記載してはいけないということはないと思いますし、その議論を行ってはいけないというのも疑問です。もっとも「記載する必要があるか」という点で疑問ではあります。--NISYAN 2008年8月10日 (日) 02:22 (UTC)
(コメント)まず、ノートでの議論を無視した編集強行が責められるべき行為であることは、再確認するまでもなく当然のことでしょう。議論を知っているはずの人(議論参加者など)であれば初回の編集で、議論を知らなかったと思われる人(IPさんなど)であれば会話ページでの警告の上でそれでも継続して編集するようなら、ブロックされても当然でしょう。
(コメント)本題については、記載しないという合意に辿り着けば、保護解除を妨げる要素はないと思います。記載するという合意に辿り着くのは、積極的不記載の人がそれなりにいるように見える現状では困難かと思います。私自身は消極的不記載(前回まとまった記載内容で記載することに強く反対はしないが、記載の必要性には疑問が残るので、記載しないほうがいいのではないかという立場)と表明します。--NISYAN 2008年8月10日 (日) 02:22 (UTC)
(コメント)記載しないという合意が出来れば保護解除に関して問題はないと思います。報道された後、特別に仕事が減らされたということも無さそうですのでIchii-yaさんが懸念されるほどの問題はないと思います。--Tiyoringo 2008年8月10日 (日) 10:59 (UTC)
(コメント)利用者:ナカムーラさんは私の編集に対して「何度も何度も」と強調をされているようですが、それは「何度も何度も」IPユーザーや前回の、記載する文章についての議論にも参加されていない方々が、文章を削除していたからで他意はないです。(実際にソースもあり記載内容は事実ですし)[4]
(コメント)利用者:Tiyoringoさんが記載の反対理由としてコメントされている「香川の殺人事件にからんだ発言で休業に追い込まれたタレントのように本業に大きく影響を与えた場合ならばまだしもそこまで取り上げるべき出来事でしょうか?」は不明確な記載なので予想でしかないのですが、多分、星野奈津子さんの事を指していらっしゃるのだと感じました。(もし間違いでしたら、詳細な情報をお願いします)この方が行ったブログへの不適切な記載が、wikiへの記載基準と利用者:Tiyoringoさんは考えていらっしゃるようですが、星野奈津子さんが行った行為は、みのもんた氏のテレビ番組での発言でも分かる通り、マスコミのかたよった報道に影響され、その影響された内容をブログに記載してしまった。それに比べ大島優子さんの場合は、泥酔した方の写真を撮影し、それをブログへアップロードし、なおかつ中傷するコメントを書き込んでいるので、星野奈津子さんと大島優子さんでは、当時のマスコミのかたよった報道内容を書き込んだ星野奈津子さんより、中傷を目的とし泥酔した方を写真撮影しブログに載せた大島優子さんの方が悪質ですよ。
(コメント)私は前回の議論で合意を得た、ひな形の文章記載に賛成です。--黒い太陽01 2008年8月10日 (日) 12:24 (UTC)
(コメント)私には、Tiyoringoさんが「香川の殺人事件……」の例でポイントとしているのは、「本業に影響があった」かどうかであって「悪質かどうか」ではない、と見えるのですが、読み違いでしょうか?著名人物が著名人物足り得る理由であるタレント活動に影響のあるエピソード(休業に追い込まれた)だから載せる価値が高い、著名人物が著名人物足り得る理由である芸能活動に影響がほとんどないようなエピソード(「特別に仕事が減らされたということも無さそう」Tiyoringoさん談)だから載せる価値が低い、とTiyoringoさんがおっしゃっているように見えます。--NISYAN 2008年8月10日 (日) 17:24 (UTC)
(コメント)補記。Wikipedia:存命人物の伝記の、6.1の「ある記述や事件が有名で本人の業績にとって重要(relevant)なもので」の「本人の業績にとって重要」といったあたり。6.1の例示にある「これは、有名で検証可能でしかもその記事にとって重要なことですか?」の「その記事にとって重要なこと」といったあたり。そのあたりを疑問視されてると思うのです。(少なくとも私が「記載しないほうがいいのでは?」という理由はこれらです)--NISYAN 2008年8月10日 (日) 19:32 (UTC)
(コメント)利用者:NISYANさんのお考えの通り、利用者:Tiyoringoさんが「香川の殺人事件……」の例でポイントとしているのは、「本業に影響があった」かどうかという事なのかも知れませんね。しかしもし仮に利用者:Tiyoringoさんのお考えがそうであったとしても、タレントの所属事務所の対応(処罰)の仕方(大きさ)によって、記載するかしないかを論ずるのはおかしな事です。利用者:Tiyoringoさんが例に上げた「香川の殺人事件……」で、みのもんた氏は所属事務所およびテレビ局からの処罰もなく、なんら仕事に影響も出ず今現在も同番組の司会をつとめ、いっぽうマスコミのかたよった報道に影響され、その影響された内容をブログに記載してしまった星野奈津子さんは所属事務所に処罰されています。あきらかにみのもんた氏と星野奈津子さんとでは、みのもんた氏の方により多くかたよった報道の要因があるにもかかわらずです。(所属事務所やテレビ局からの処罰もなく本人の業績に影響のなかったみのもんた氏のwikiにも「香川の殺人事件……」の記載はあるのですが)ですので、星野奈津子さんと大島優子さん双方の所属事務所の対応(処罰)の仕方(大きさ)が違うからといって、それがwikiへ、「ブログでの不適切なコメント記載の有無」を決定する要因にはなりえないのです。
(コメント)「本業に影響があった」に関しても、大島優子さんがブログへ泥酔サラリーマンを隠し撮り記事をアップロードした後、ファンとのコミュニケーションの媒体であったブログは閉鎖されているわけですから、利用者:Tiyoringoさんが例に提示した星野奈津子さん同様に、大島優子さんにも「本業に影響があった」のですが。私は前回の議論で合意を得た文章記載に賛成です。--黒い太陽01 2008年8月11日 (月) 09:36 (UTC)
(コメント)私自身は先に書いたとおり消極的不記載(先に合意の文章記載に是が非でも反対というわけではない)ですので、その記述に落ち着く分にはそれほど強く否定するつもりはなく、あまりに深い論点については積極的不記載の他の人に譲りたいと思います。が、黒い太陽01さんの挙げられた点について思うところを書いておきます。
  • 他記事を判断基準とするのが適切であるのは、他記事の判断が全会一致的に正しいと言える場合に限られる、と思います。
  • 所属事務所やテレビ局からの処罰もなく本人の業績に影響のなかったみのもんた氏のwikiにも「香川の殺人事件……」の記載はあるのですが、と書かれた点について、みのもんたさんの記事を見る限り、私はこちらの記事と同じ理由でみのもんたさんの記事の記述の必要性を感じません。参照先の他記事の記述が「正しい/間違い」を言い切れるものではなく、「適切/不適切」の意見が有り得る記述(全会一致で記述という性質のものではない)であるように思えますし、そのような他記事の記述の判断に基づいてこの記事の記述の正否を判断するのは不適切だと思っています。(補足:プロジェクトレベルでの協議の結果とかであれば、「適切/不適切」が混合していたとしていても、その結果を適用するのは構わないと思いますが、みのもんたさんの場合は1記事に過ぎません)
  • じゃあみのもんたさんの記事からなぜ除去しないのか、と思われるかもしれませんが、私はこれまでみのもんたさんの記事にそんな記述があることは知りませんでしたし、知った今の時点での私の立場は消極的不記載(記載派の人を論破してまで積極的に除去しようとまでは思わない)です。もっとも前項に書いたように、他記事が間違っているからこの記事に適用することを問題視しているわけじゃなく、他記事の正否が言い切れない(人によって意見が異なるであろう)性質のものであるからこの記事に適用することを問題視しているので、みのもんたさんの記事がどう変わろうと、意見が混合する限りは問題としている点については変わりません。
といった点を感じています。Tiyoringoさんが他記事を挙げたところからの経緯で他記事を挙げているのかなとは思いますが、一応感じている点を。--NISYAN 2008年8月12日 (火) 00:14 (UTC)
(インデント戻します)「泥酔サラリーマンを隠し撮りしたこと」を書くべきか否か検討に入ってから1週間が過ぎました。いくつかご意見をいただき、「保護解除の条件は『泥酔サラリーマンを隠し撮りしたこと』の不記載で合意」という意見が複数の方から出ました。今のところ記載に積極的なのは黒い太陽01さんだけですので、黒い太陽01さんが「泥酔サラリーマンを隠し撮りしたこと」の不記載に賛成していただけたら、再度保護解除依頼をしたいと思います(1回目の依頼は8月15日に終了宣言が出されました)。1週間ほどお返事を待って、賛成していただけないようでしたら、投票に移行したいと思います。--ナカムーラ 2008年8月17日 (日) 10:11 (UTC)

「泥酔サラリーマンを隠し撮りしたこと」に関する投票の準備[編集]

1週間経っても黒い太陽01さんからの返答がありませんでしたので、投票の準備に入りたいと思います。選択肢として、

  1. 大島優子がブログに泥酔サラリーマンを隠し撮りしたことを掲載したことは、重要なので記載する。
  2. 大島優子がブログに泥酔サラリーマンを隠し撮りしたことを掲載したことは、現時点では重要ではないので記載しない。ただし、記載する必要が生じた場合は、事前にノートでの合意を得る。

以上の2つを考えています。

  • 投票資格は、私が投票について提案した、「2008年8月17日 (日) 10:11 (UTC) の時点で編集回数50回以上のログインユーザー」とします。
  • 告知期間は、「8月31日ごろからの1週間」を予定しています。
  • 投票期間は、「9月1日7日ごろからの1週間」を予定しています。
  • 票決の方法は、「最多数得票を採択する」こととします。

1週間様子を見て反対意見がなければ、このような形式で投票を行いたいと思います。Wikipedia:投票/リスト#準備中の投票にも告知しました。--ナカムーラ 2008年8月24日 (日) 11:04 (UTC)案を修正。--ナカムーラ 2008年8月24日 (日) 15:34 (UTC)

投票実施の賛否に関しては私の方からは触れませんが、投票形式に関して一つだけ申し上げさせてください。上記案ですと告知期間がないですので、告知期間を設けてくださるようよろしくお願いします。「Wikipedia:投票/リスト#準備中の投票」への投票準備中の記載をもって告知期間に入るということではなく、投票実施の合意が得られ投票ページを作成、その後Wikipedia:投票/リストWikipedia:お知らせなどの投票実施の告知をもって告知期間に入るのがよりよいと思います。ですので以下は仮の案ですが、「告知期間:2008年8月31日 - 2008年9月7日」「投票期間:2008年9月7日 - 2008年9月14日」というように告知期間を十分に確保頂ければと思います。--Broad-Sky [note] 2008年8月24日 (日) 14:31 (UTC)
ご意見ありがとうございます。実質的には投票実施についてのコメント依頼みたいな感じであちこちのページに記しました。「2008年8月24日 (日) 11:04 (UTC)」から1週間で異論がなかった場合に1週間の告知期間を経てから1週間の投票期間に入ろうと思います。期間についてはBroad-Skyさんの案を取り入れたいと思います。--ナカムーラ 2008年8月24日 (日) 15:34 (UTC)

投票[編集]

1週間様子を見ましたが、投票実施に対して反対意見がありませんでしたので投票を実施したいと思います。以下の要領に沿って行いたいと思います。--ナカムーラ 2008年8月31日 (日) 12:11 (UTC)

  • 選択肢は
    「大島優子がブログに泥酔サラリーマンを隠し撮りしたことを掲載したことは、重要なので記載する」
    「大島優子がブログに泥酔サラリーマンを隠し撮りしたことを掲載したことは、現時点では重要ではないので記載しない。ただし、記載する必要が生じた場合は、事前にノートでの合意を得る」
    の2つ。
  • 告知期間は2008年8月31日から投票開始まで。
  • 投票期間は2008年9月7日 (日) 14:00 (UTC) から 2008年9月14日 (日) 14:00 (UTC) の1週間。ただし、同数になった場合は2008年9月21日 (日) 14:00 (UTC) まで延長。
  • 投票有資格者は2008年8月17日 (日) 10:11 (UTC) の時点で編集回数50回以上のログインユーザー。
  • 1人1票まで。多重アカウントによる投票は全て無効とする。また、投票期間外の投票も無効とする。
  • 投票資格の有無に関わらず、コメントは可能。

投票場所[編集]

1、2のいずれかの太字の下に署名をお願いします。

1.大島優子がブログに泥酔サラリーマンを隠し撮りしたことを掲載したことは、重要なので記載する。


2.大島優子がブログに泥酔サラリーマンを隠し撮りしたことを掲載したことは、現時点では重要ではないので記載しない。ただし、記載する必要が生じた場合は、事前にノートでの合意を得る。

  1. --ナカムーラ 2008年9月7日 (日) 14:12 (UTC)
  2. --Snowflake 2008年9月8日 (月) 04:29 (UTC)
  3. --[[利用者:--122.16.32.100 2011年1月16日 (日) 08:09 (UTC)KαZo0|"iwakazu"]] 2008年9月8日 (月) 07:20 (UTC)
  4. --NISYAN 2008年9月8日 (月) 15:27 (UTC)
  5. --Colocolo 2008年9月11日 (木) 08:43 (UTC)
  6. --Tiyoringo 2008年9月14日 (日) 12:55 (UTC)

コメント[編集]

「重要ではないので記載しない」に清き一票—以上の署名の無いコメントは、61.44.208.166ノート)さんが 2008年9月9日 (火) 14:44 (UTC) に投稿したものです。

結果[編集]

  1. 0票
  2. 6票

ですので、「大島優子がブログに泥酔サラリーマンを隠し撮りしたことを掲載したことは、現時点では重要ではないので記載しない。ただし、記載する必要が生じた場合は、事前にノートでの合意を得る」こととします。ご協力ありがとうございました。この結果を踏まえて近く、Wikipedia:保護解除依頼に提出したいと思います。--ナカムーラ 2008年9月14日 (日) 14:30 (UTC)

Wikipedia:保護解除依頼により、解除しました。また、人物タグの貼付も行いました。--Kurihaya 2008年9月18日 (木) 08:02 (UTC)

親戚さんについて[編集]

http://ameblo.jp/oshima-y/entry-10691915572.html 親御さんは離婚後、再婚されましたか? この記述は必要ですか? --114.153.137.159 2010年10月30日 (土) 12:16 (UTC)

AKB48オールナイトニッポンの3/26の放送で本人が、東日本大震災のトークの際に「叔父が宮城県仙台市にいるが、大丈夫です」と言っていました --Tetudozin haruhi+hanwa223 2011年3月26日 (土) 04:58 (UTC)

Kiku-zou氏の編集した女優のリンク先について[編集]

Kiku-zou氏のノートページが、IPユーザーが編集できないようになっているので、こちらで論議させていただきますが、『「女優」は既にリダイレクトではない』という理由で、リンク先の俳優から女優にしているが、女優のページはリンクに値するような内容とは思えない。また、プロジェクト:芸能人に参加しているなっしゅびるさんも、手塚理美さんのページで、女優から俳優へリンクを戻している。あと、Kiku-zou氏もTemplate:ActorActressの職業の欄では、俳優にリンクさせたままと、一貫性のない編集をされています。リンク先は俳優の方が妥当だと思うのですが、いかがでしょうか?--122.16.32.100 2011年1月2日 (日) 16:41 (UTC)

それでいいでしょう。大島優子個人で見ても、Template:ActorActressの欄と不揃いになっているし、他の大勢の女優は『女優』と、俳優へのパイプになっています。--00Learningbox00 2011年1月2日 (日) 16:54 (UTC)
前田敦子に合わせたのですが、ご指摘を受けて元に戻しました。なお、整合性の観点から前田も修正しておきます。--Kiku-zou 2011年1月3日 (月) 00:53 (UTC)

Kiku-zou氏の編集について[編集]

1.プロジェクト:芸能人では、出演・作品リストの欄に、「リストでは『』不要。」とあるので、外したのですが、Kiku-zou氏により、再度『』が付けられています。プロジェクト:芸能人に従い、外したいのですが、いかがでしょうか?

2.AKB48関連の項目は、00Learningbox00さんも指摘していますが、発言集になっています。不要なものは削除してはいかがでしょうか?また、野呂佳代と二人でテレビ出演したことが、特筆すべき点とは思えないので削除したら、Kiku-zou氏により再度復活されましたが、本当に必要でしょうか?

3.放送局の「系列」については、系列局の全てで放送しているわけではないし、放送局の少ない地域では、系列局以外での放送もあるので、「系列」や「制作」等は付けず、制作局名を記述すればいいと思いますがいかがでしょうか?--122.16.32.100 2011年1月16日 (日) 08:09 (UTC)

1.については外しておきます。2.については単なる除去忘れです。失礼しました。3.については地上波についてはNHKを除いて制作局だけで視聴できる訳ではない事を考慮して「制作」「系列」「関東ローカル」などの語句を入れています。まぁ確かにネットしていない番組もありますが…。--Kiku-zou 2011年1月16日 (日) 08:25 (UTC)
2.の選挙で1位になったときの壇上での発言や、AKBの顔発言等、単なる発言集であり、不要ではないでしょうか?3.の系列ですが、深夜の番組は一部の系列局のみで放送されるだけで、ほとんどの系列局での放送はありません。また、テレ東の番組は系列局以外での放送の方が多いような気がします。そういった意味でも、系列等の表記は不要と思います。--122.16.32.100 2011年1月16日 (日) 09:28 (UTC)
2.については指摘部分を全部除去します。3.はキー局・準キー局以外のエリアでの新聞ラテ欄の番組解説で用いられている「○○系」の記載に合わせています。系列局以外の放送でも「○○系」と記載されており、当該地域でオンエアされる放送局名では記載されていませんので。--Kiku-zou 2011年1月16日 (日) 09:52 (UTC)
プロジェクト:芸能人でも、「○○テレビ」となっており、「○○テレビ系列」とはなっていませんし、最初にも書きましたが、全ての系列局で放送されるわけではないのですから、制作局名だけを記述でいいのではないでしょうか。--122.16.32.100 2011年1月16日 (日) 11:11 (UTC)
大部分の著名人、俳優、女優等のページでは、「系列」等の記述はなく、付いているのはほんの一部であることや、「系列」や「ネット局」等は、プロジェクト:放送番組プロジェクト:テレビドラマにより、リンク先の番組の方で記述されるので、大島優子さんのページで記述する必要はない。また、上にも書いたがプロジェクト:芸能人でも記述されていない事より、「系列」等の記述は削除させていただきます。--122.16.32.100 2011年1月17日 (月) 09:00 (UTC)
(インデント戻す)「プロジェクト:芸能人#記事の書き方 出演・作品リスト」を確認しましたが、「民放地上波番組の場合は制作局名のみ記載する」とガイドラインがある訳ではないようです。スタイルテンプレートの記載例に「○○テレビ」と表記されているだけですね。よって「記載法についてガイドラインは定まっていない」ものと私は解釈します。だから記事によって制作局のみだったり系列表記があったりとバラバラな訳です。私のメインフィールドは鉄道分野ですが、プロジェクト:鉄道と違って芸能関連は細かくガイドラインが存在しないという印象を持ちますね。--Kiku-zou 2011年1月17日 (月) 09:20 (UTC)
約7年前から諸先輩たちが検討を重ねてきた、「推奨しているテンプレート」に対して、「記載例」程度の扱いは失礼ではないでしょうか。特別な理由がなければ、従うべきだと思いますが。--122.16.32.100 2011年1月17日 (月) 15:25 (UTC)

プロジェクト:芸能人Template:ActorActressに従って編集される項目なので、関係のないプロジェクト:鉄道を比較対象に出すのは、意味がありません。--122.16.32.100 2011年1月20日 (木) 13:36 (UTC)

基本方針とガイドラインの下に各PJが存在している以上は「関係がない」というのは明白な間違いですね。--Kiku-zou 2011年1月20日 (木) 13:44 (UTC)
大島優子の編集に、プロジェクト:鉄道は関係ないと言っているだけです。--122.16.32.100 2011年1月20日 (木) 13:54 (UTC)

ブライダルジュエリープリンセスについて[編集]

Template:ActorActressでは、『特筆すべき賞については、「その他の賞」の項に記述してください』とあります。歌手活動や女優としての受賞ではなく、単なる話題性があるというだけで受賞したブライダルジュエリープリンセスが特筆すべき賞に値するでしょうか?--122.16.32.100 2011年1月30日 (日) 04:36 (UTC)

ActorActressテンプレートの定義からは外れているのでテンプレートからは除外。しかし、全く触れないほど小さな事でもないので人物の欄に移動ということではどうでしょうか?--LearningBox 2011年1月30日 (日) 06:20 (UTC)
LearningBoxさんの案に賛成いたします。--122.16.32.100 2011年1月30日 (日) 06:24 (UTC)

その他参加ユニットについて[編集]

その他参加ユニットAKB48での参加曲のサブセクションとして設けられていますが、そもそもこの項目は必要でしょうか?前田敦子の備考のように、必要なものだけTemplate:ActorActressの備考に記載する方法がいいと思います。--122.16.32.100 2011年1月31日 (月) 15:49 (UTC)

秋元才加宮澤佐江に合わせてみました。私はあっても良いと思ったのですが...チームドラゴン from AKB48Not yetTemplate:ActorActressの備考に記載する方が良いかもしれませんね。--ちびクロ 2011年2月1日 (火) 12:39 (UTC)
少なくとも、AKB48での参加曲のサブセクションにあるのは、常識から考えて変ですよね。--122.16.32.100 2011年2月1日 (火) 13:02 (UTC)

野呂佳代との関係について[編集]

人物欄に「SDN48の野呂佳代とは大親友で、一番の仲良しと公言している。」とあるが、発言集ではないし特筆する内容とは思えませんが、いかがでしょうか?--122.16.32.100 2011年2月1日 (火) 13:18 (UTC)

これは判断が分かれるところかもしれませんが、特筆にあたると思います。今は出典の部分が弱いのですが、親友なのは事実で、『AKB5400sec.』などはかなりの部分を大島と野呂の会話に使っています。しかし、他の人物と分ける必要は無いので「特にSDN48の野呂佳代とは旧チームK以来の親友である[出典]」といった文章を後ろにつける感じで良いかと。「大親友」は程度の表現的には合っているのですがテレビで連呼されすぎなのと百科辞典的にはどうかという感じなので「親友」で。--LearningBox 2011年2月1日 (火) 13:52 (UTC)
ブログでも仲の良さは伺えますし、「一番の仲良し」も仲良しの度合いが分かるので記載しても良いと思うのですが。--ちびクロ 2011年2月1日 (火) 14:11 (UTC)
仲が良いのは、既知の事実です。しかし、新たな文章として、ましてや「大親友で、一番の仲良しと」とまで記述する必要があるかが疑問なのです。LearningBoxさんの提案内容でしたら、意義はありません。--122.16.32.100 2011年2月1日 (火) 14:20 (UTC)

総選挙の記事[編集]

「選挙前」や「それゆえ」は回りくどいとおっしゃられていますが、選挙前を削除してしまうと1位になったから坊主はNGになったと解釈されかねないんですよ。--ちびクロ 2011年2月1日 (火) 13:30 (UTC) 利用者‐会話:122.16.32.100から移動しました--122.16.32.100 2011年2月1日 (火) 15:21 (UTC)

マニフェストとは、「宣言書」「声明書」の意。一般的に日本では「選挙公約」と訳されています。それ故、選挙前の選挙公約となります。選挙公約は選挙前に出すのは当たり前のことで、わざわざ、選挙前と付ける必要はないと思います。それと、「選挙では」とトイレ掃除の文がつながらない気がします。--122.16.32.100 2011年2月1日 (火) 15:21 (UTC)
以下のように変更すれば、ちびクロさんのこだわりも解決されるのではないでしょうか。
  • マニフェストでは「1位なら丸坊主!!」の公約を掲げたが、選挙中に所属事務所からNGが出たため 、劇場のトイレ掃除に変更された。--122.16.32.100 2011年2月1日 (火) 15:43 (UTC)
提案ありがとうございます。選挙中というよりも、マニフェストでは劇場のトイレ掃除を掲げていたんです。ただ日刊スポーツに事務所からNGが出たため幻となったマニフェストを掲載するというので、1位なら坊主にするという公約も存在したと記述されていたんです。分かりにくくてすみません。--ちびクロ 2011年2月2日 (水) 14:02 (UTC)

1ヶ月間保護?[編集]

LTA:HATなる荒らしのせいで、1ヶ月間保護になってしまったようです。他にも渡辺麻友小嶋陽菜AKBINGO!などにも別のソックパペットで出没していました。管理人の皆様も荒らされた対象ページでは比較的速やかに対応いただいているとはいえ、膨大な数の捨てアカウントがあるようで、対応に苦慮しているようではあるのですが、かと言って当ページが1ヶ月間も保護対象になってしまうというのはどうかとも思うのですが…--98.155.214.3 2011年3月26日 (土) 08:02 (UTC)

(コメント)荒らしの発生としてではなく、編集合戦として保護されているからこそ全保護となっていると思います。荒らしが理由であれば、「Wikipedia:保護の方針#保護をかけてもよい場合」の1-3を成立させれば、つまり≪ノートページ、要約欄などでの意志疎通の試み≫をしっかり行っていれば、そうそう全保護はされないはずです。実際、このノートで「(サブタイトルを省略するといったレベルの省略ならともかく)商品名(の根幹となる部分)を省略しない」ことの合意は容易に得られそうに思いますし、合意が得られれば、容易に保護は解除(議論に参加せず、自身の望む形に編集強行するという、問題行動を起こす利用者を投稿ブロックという形で対処)されると思います。--NISYAN 2011年3月26日 (土) 08:51 (UTC)
カレンダーの名称のことをおっしゃってるんだと推察しますが、履歴を見ていただければわかる通り、その難癖をつけていた当事者がそもそも全てソックパペットだったわけですから。それに対して文句を言ってたアカウント、全て無期限ブロック(いわゆるLTA:HAT)ですよ。--98.155.214.3 2011年3月26日 (土) 09:20 (UTC)
積極的に関わっていない私が解除に向けて動く理由もあまりないのですが、書いておきます。保護のログに記されているのは「編集合戦」と「Wikipedia:保護依頼」です。「Wikipedia:保護依頼」に記されている理由は≪HAT系ブロック逃れによる記述内容を巡る緩やかな編集合戦≫です。その理由のところに書かれた文面を再読いただき、「HAT系ブロック逃れによる記事の劣化とその差し戻し」とは扱われていないことを考えてください。結局、問題となった記述についてどうするかを決めないと、期間内に保護は解除されないし、解除後の再発防止策を講じていない状況も変わらないのではないかと。最初に書いたことをちょっと変えての繰り返しですが、積極的に関わっていない私が保護期間後の問題再発防止に向けて動く理由もあまりないのですが、問題が再発してほしくない人には何か考えてほしいと思うのです。--NISYAN 2011年3月26日 (土) 11:38 (UTC)

Colocolo氏とLos688氏の行った巻き戻しの内容について[編集]

Colocolo氏Los688氏の行った巻き戻しの内容ですが、

  1. シングル曲とカップリング曲両方ある場合にカップリング曲にもリンクをさせる
  2. 公演名のリンク部分を公演名の一部分のみにする

というものですが、巻き戻し前と同様な編集方法は、チームAでは5名、チームKでは4名、チームBでは6名、チーム4では4名に対して既に行われている内容で問題があるとは思えません。また、『重複記述整理。無意味な二重記載』と要約欄に記入しているにもかかわらず、両名は理由もなく巻き戻しを行っています。巻き戻した理由を明確にしていただきたいと思います。--101.128.155.165 2011年8月17日 (水) 15:19 (UTC)

HAT系ブロック逃れによる改善なき記述が繰り返すため。記事破壊が行われたため元に戻しました。ご容赦いただくようお願いします。問題が解決すれば保護解除すればいいです。--Colocolo 2011年8月17日 (水) 22:11 (UTC)
確かに大家や小嶋に対して行っていた上記1,2以外の編集内容は良くないと思います。しかし、上でも書きましたが大島に対して行った編集内容は問題ないと考えます。『誰が行なった編集か』ではなく、『どう編集されたか』という、内容で判断するべきではないでしょうか。--101.128.155.165 2011年8月18日 (木) 00:29 (UTC)

冒頭の他の記事への誘導について[編集]

大島優子 (演歌歌手)への誘導はわかりますが、ヌードモデルの大島ゆう子への誘導は彼女が大島優子で活動していたことが示されておらず不要ではないでしょうか。--Tiyoringo 2011年9月10日 (土) 05:57 (UTC)

コメント 今のところ要とも不要ともコメントしませんが、不要という意見には、「ヌードモデルの大島ゆう子さんを調べにくる読者は「ゆう子」という書き方で書かれる名前であることを知っている、どのような漢字かな交じりであるかを知っている、という前提があるように思われます。そして、その前提には少し疑問を感じています。なお、同じ読みの別人への誘導がある記事のサンプルとして岩井由紀子さんと岩居由希子さん(相互に誘導性が確保されているケース)を挙げておきます。他にもあるとは思いますが、すぐは思いつきません。--NISYAN 2011年9月10日 (土) 09:14 (UTC)
反対 むしろ知らないからこそ調べに来るんだということを前提にしたほうがいいのではないでしょうか。例えば、AKB48の「大島優子」と同じ読みのヌードモデルがいるということを音だけを聞いて、仮名書きで「おおしまゆうこ」としても何も出てこないので、とりあえず「大島優子」で検索する人も少なくないと思います。「おおしま ゆうこ」と姓と名の間にスペースを空ければ、Wikipediaの検索結果として各人物がリストとして出てきますが、調べに来る全ての人がWikipediaのシステムを知っているわけではありません。何から何まで初心者向けに親切にする必要は無いとは思いますが、この程度の誘導はあってもいいのではないでしょうか。--Nobutan 2011年9月10日 (土) 10:04 (UTC)

2012年4月21日の差し戻し[編集]

編集合戦による編集保護となる前に一言。記載を主張する人はページ数記載の検討を、除去を主張する人は{{要ページ番号}}付与の検討をお願いします。--NISYAN会話) 2012年4月21日 (土) 03:55 (UTC)

第1回選抜総選挙実施時には『公式ガイドブック』の刊行はなかったので{{出典無効}}を貼付しました。--Kiku-zou会話) 2012年4月21日 (土) 04:15 (UTC)
ありがとうございます。その上で一定期間出典を募った後に「ノート合意」を謳って除去すれば、「虚偽出典に基づく記載除去」であることがはっきりしますから、管理者さんが間違えて「編集合戦」と判断する可能性は少なくなると思います。--NISYAN会話) 2012年4月21日 (土) 22:11 (UTC)

昔住んでいた家の話について[編集]

記事に『実は、たけしさんが昔住んでいた太田プロ所有の家に住んでいたことがあって、そこで幽霊をたくさん見ました』(日刊サイゾー2015.02.23 月)他のニュースがあります。「(北野)たけしさんが住んでいた家に住んでいた」「幽霊を見た」というのは特記できる記事かと思いますが、賛否をお聞きしたいです。記事--126.5.100.2 2015年2月24日 (火) 10:53 (UTC)

コメント トリヴィアなので人によって意見が分かれると思いますが、「(北野)たけしさんが住んでいた家に住んでいた」はギリギリ載せれるかなと個人的には考えます。「幽霊を見た」は蛇足でしょう。あと、日刊サイゾー信頼できる情報源として扱うことを私自身は避けています。記事に追記される場合は[5]とか[6]とか[7]を出典とされるのがよいかと考えます。--据え膳会話) 2015年2月26日 (木) 18:20 (UTC)