ノート:大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの登場キャラクター

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

半保護編集依頼[編集]

WP:TALKNEWに基づき見出しを追加しました。--Sai10ukazuki会話 / 投稿 / ログ / CA) 2022年6月20日 (月) 14:58 (UTC)[返信]

声優追加 正木敦之(カメック) 横山夏子(トッテン) ケイト・ヒギンズ(ポリーン) ピーター・ヴァン・ガーム(スプリングマン) 川崎桃佳(リボンガール) 高橋研二(ニンジャラ) 武田幸史(マスターマミー) 藤村歩(メカニッカ) Adeyto(ツインテール) 竹内良太(キッドコブラ) クリス・サザーランド(クラップトラップ)--以上の署名のないコメントは、126.161.178.75会話)さんが 2022年6月20日 (月) 09:17 (UTC) に投稿したものです。[返信]


ゴクリンとポリゴンの声[編集]

smashwikiによるとゴクリンとポリゴンの初代の声は[[佐藤智恵]]と[[小西克幸]]ではなく[[愛河里花子]]と[[不明]]だそうなので修正お願いします。--126.243.148.78 2022年7月5日 (火) 18:55 (UTC)[返信]


スマブラX以前に登場したポケモンの声優の掲載可否について[編集]

本ページに記載されているプレイアブル以外のポケモン声優ですが、記述が行われるようになった2014年の段階では外部サイトの独自研究を含むと思われる内容が記述されていたことが確認されています。その後、大半は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』以降で担当声優が明らかになり修正されていますが、それ以前の過去作にしか登場しない一部ポケモンはゲーム中で役名ないしは声優が記載されていません(『64』ではプレイアブル以外の声優表記無し、『DX』では一部の声優・役名表記無し、『X』では声優のみ表記)。さらにポケモンのアニメでも兼役はクレジットしない方向性であるため、推定前提で確認するしかないという実態があり、それらをウィキペディアで記載するのは難しいという認識を持っています。

基本的にアニメ由来で声優が起用されたポケモンが多く、客観的には判別可能なのですが、中には1話限りのゲスト扱いで登場していたポケモンや独自で声優がつけられたものもあります。以下は、『スマブラX』までの過去作にしか登場しない、または現行作で声優が変更されたポケモンとそれに関する詳細です。

ポケモン 備考
フシギバナ 『64』『DX』ではアニメからの音声流用。ノンクレジット。
『SP』では別声優による新規収録の音声が使用されている。
カメックス アニメからの音声流用。ノンクレジット。
ピッピ アニメからの音声流用。ノンクレジット。
イワーク アニメからの音声流用。アニメで役名クレジットあり。
サワムラー アニメからの音声流用。ノンクレジット。
ドガース アニメからの音声流用。ノンクレジット(ただし進化後のマタドガスと同じ声優)。
スターミー アニメからの音声流用。ノンクレジット。
ポリゴン 『64』における音声はアニメの欠番回の流用。さらにEDではノンクレジットで、ボイスもエフェクト加工が強く推定困難。
恐らく外部サイト( http://pokeani.s47.xrea.com/voice/voice-list4.html#ko1 )で記載された推定が拡散したものと思われる(外部サイトでは小西克幸とされているが、ED内で役名表記がされているのは端役として登場したプログラマーのみ)
『SP』では別声優による新規収録の音声が使用されている。
マタドガス アニメからの音声流用。アニメで役名クレジットあり。
チコリータ 当時のアニメのレギュラーキャラ。アニメ・スマブラともに役名クレジットあり。
ヒノアラシ 当時のアニメのレギュラーキャラ。アニメ・スマブラともに役名クレジットあり。
マリル 当時のアニメのレギュラーキャラ。アニメで役名クレジットあり。
ソーナンス 当時のアニメのレギュラーキャラ。アニメ・スマブラともに役名クレジットあり。
ハッサム 『DX』のスタッフロールでは三木眞一郎の持ち役として表記されているが声質が異なり、小西克幸の可能性あり。
『SP』では三木眞一郎による新規収録の音声が使用されている。
アチャモ 当時のアニメのレギュラーキャラ。アニメで役名クレジットあり。
ゴクリン アニメでは演じたことが無い声優により演じていると思われる。
なお、『X』発売時点までに放送されたアニメで声付きで登場したのは2回のみ。
ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』の「ゴクリン撃退大作戦!!」では別声優、「摩天楼の赤いイナズマ!」ではモブとしての1シーンのみの登場で『X』とは声質が異なりノンクレジット。
ジラーチ アニメでは演じたことが無い声優により演じていると思われる。
ポッチャマ 当時のアニメのレギュラーキャラ。アニメで役名クレジットあり。
ウソハチ 当時のアニメのレギュラーキャラ。アニメで役名クレジットあり。
ゴンベ 当時のアニメのレギュラーキャラ。アニメで役名クレジットあり。
マニューラ アニメで役名クレジットあり。
マナフィ アニメで役名クレジットあり。
その他
ポケモン 備考
カビゴン アニメからの音声流用。『for』から声優がクレジットされるようになったが、元音源のアニメでは別声優が演じているため誤植されている。
トーク:カビゴン - 大乱闘スマッシュブラザーズWikiで詳細と私(利用者:Suna)の見解を記しています)

このようにかなり詳細な説明になってしまい恐縮ですが、ここまでの説明を抜きにしても、ゲーム中での役名表記が行われていないのでWP:NORを理由にした除去は適用でき得ると考えます。

問題は、ノンクレジットだからといって他に客観性のあるものも一律で除去することが正しいのか、どの程度折衷できるかという所で懸念があることと、そもそもこのページで声優自体載せる必要があるのか(それよりも技の概要などを執筆する方が有意ではないか)という点です。

また、私はウィキペディアでクレジットがない兼役の記載をどの程度認めて「いないか」の基準や実態を把握できておらず、さらに元資料が誤植していた場合それに関する補足を入れることがWP:NORの方針上問題が無いか、追記するにも除去するにも独断では手を出しにくいので議論を通したうえで判断して頂きたいと同時に、できれば外部から来た私よりもウィキペディアの方針を理解する第三者を介した修正対応が望ましいとも考えております。--Rhcnisoll会話) 2022年7月10日 (日) 09:00 (UTC) 一部情報追記--Rhcnisoll会話2022年9月11日 (日) 22:37 (UTC)[返信]

  • 僕はスマブラに詳しくないですが、公式サイトや攻略本に掲載されたものでなければ除去されると思います。Twitterのスマブラ公式アカウントに声優の情報が掲載されているのであれば、個人的にはそれを出典にするのもありと思いますが、Wikipedia:井戸端/subj/Twitterのゲーム公式アカウントの情報を基にした追記はダメだったのか?Wikipedia:井戸端/subj/「自主公表された情報源」に関してのように異論があるかもしれません。--ペン打ゴン会話2022年7月13日 (水) 03:11 (UTC)[返信]
    • 返信 (ペン打ゴンさん宛) ポケモンのヘルパーキャラに限らず、Twitterなどの公式による情報発信や公式攻略本にも声優に関する記載は確認されていません。さらに『スマブラX』以前に発行されたゲーム情報誌はあまり持っていないので全容を知る術がありませんが、『スマブラfor』以降のものを含めても声優の記載はなく、そもそも積極的に声優を公開するスタンスではありませんでした。なのでペン打ゴンさんが挙げていただいた参考議論とは背景が異なります。
      #半保護編集依頼の時に「各キャラの原作だけでクレジットされた情報を引っ張るのはウィキペディアでは難しい」と発言しましたが、考え直したら役名表記が無かった『スマブラX』の時点で過去作や原作ではこの人で声も一緒だからこう当てはめるしかない時期が実際にあったと思います。が、いま議論に挙げているのは『スマブラ』側にも原作(アニメ)側にも役名表記が確認できない、推定でしか判断しようがない「過去作のサブキャラクター(でかつアニメでもマイナーな役回りだった者を含むキャラ)」なので、それについての記載は流石に難しいと思います。--Rhcnisoll会話2022年7月16日 (土) 02:08 (UTC)[返信]
  • コメント それを踏まえて「他に客観性のあるものも一律で除去すること」を掘り下げると、アチャモやポッチャマのように当時レギュラーで担当していていたり、マナフィなどのように他に持ち役が無い声優を『スマブラ』側がノンクレジットだからという理由だけで除去すると逆に整合性が合わなくなる危険性も孕んでいるので、掲載を維持する方向性を取るなら、両方の作品でノンクレジットになっているポケモンだけ除去(未公表表記に)して、ある程度恣意的に運用するしかないと考えます。--Rhcnisoll会話) 2022年7月16日 (土) 02:08 (UTC)一部追記--Rhcnisoll会話2022年7月16日 (土) 10:39 (UTC)[返信]
    返信 (利用者:Rhcnisollさん宛) Wikipedia:井戸端/subj/記述に印刷された情報源が絶対必要かWikipedia:井戸端/subj/創作物の解説の検証可能性についてで僕が表明した通り、あくまで個人的にはRhcnisollさんの意見に賛同します。しかしながら三大方針を全て満たさない限り傍証があったとしても、このコメントで挙げたリンク先の議論のように、他の方の反対意見が出て結果的に除去されるかと思います。--ペン打ゴン会話2022年7月16日 (土) 08:44 (UTC)[返信]
  • 報告 とりあえず直上でコメントした方向で試験的に編集しました(特別:差分/90513000)が、これは議論を結論付けるためのものではありません。本議題の提起は、(独自研究をもってしても)完全性の確保には無理がある内容であることを周知するためのものであり、他の可能性を否定する意図はありません。ただし、上に挙げたノンクレジットの声優を「一律で除去」することについては整合性が取れなくなる恐れがあることを考慮したうえで判断してほしいと思います。
    過去作のポケモン関係のみならず、声優情報の取り扱いはマイナーなものになるほど難しくなります。この議論とは別にWP:VIP#Yousei0718#半保護編集依頼で要求した出番がほんの些細なキャラの声優記載については、ノンクレジットであること以外にも、過剰記述と見做されるので載せられないという考え方もありますし、その事情を含めて中途半端になるのであれば、一覧ページからはいっそ声優情報を全除去して純粋に解説文やレイアウトの見やすさなどの改善にリソースを割り振るのも間違った選択ではないと考えます。--Rhcnisoll会話2022年7月16日 (土) 10:49 (UTC)[返信]

ラッキーの声の相違[編集]

smashwikiによると、64とDXのラッキーの声は飯塚雅弓ではなく半場友恵だそうですので変更もしくは上記のゴクリンのように非公表にするようお願い申し上げます。--126.141.138.117 2022年8月23日 (火) 06:26 (UTC)[返信]

却下 そもそもsmashwikiという情報源が確かでない資料を出典に用いるのはWikipedia:信頼できる情報源に反します。依頼者がブロックされたため依頼者からのさらなる情報の提示が期待できないこと、また私自身で軽く検索しても満足な出典を見つけられないことを鑑み、本依頼を却下するに至りました。--泳げないウミガメ会話2022年8月23日 (火) 10:55 (UTC)[返信]