ノート:外来種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

最近可決された法案についても書いてあるといいですね。0null0 2005年2月4日 (金) 08:34 (UTC)

帰化植物[編集]

帰化植物は種類があまりに多い上、言葉としてもより多く流通していると思いますので、別立てした方が良いのではないでしょうか。もちろんこの項目の下に来る感じになるでしょうが。--Ks 2007年5月31日 (木) 07:51 (UTC)

そうですね、そのほうが全体的の流れとしても読みやすくなるようにも思います。--Tonatsu 2007年5月31日 (木) 12:51 (UTC)
書いてみました。こっちの項目には、元もと植物のことはあまり書いてなかったですね。--Ks 2007年6月14日 (木) 06:39 (UTC)

第一次産業等への影響[編集]

ブラックバス・ブルーギルは、食用として試験的に持ち込まれたものの十分にその役を果たさず、釣り(ゲームフィッシング)の対象魚として人為的かつ無秩序な移殖放流がなされた結果、日本の生態系に大きな影響を与えた、と当方認識しています。日本・中国にかかわらず、この2種が食糧問題の解決に一役買ったという見解の文献がありましたら、ご教示くださいますと幸いです。--Book74 2008年4月2日 (水) 10:24 (UTC)

1か月経過しましたので、当方が参照した文献をもとに編集させていただきます。「戦後の日本の食糧不足にブルーギルやブラックバスが食用に供されており、食糧問題の解決に一役買っている。」とはいえないと判断しました。--Book74 2008年5月2日 (金) 14:40 (UTC)

ウシガエルの写真に Procambarus clarkii アメリカザリガニの学名が書いてあるのは、たぶん間違いじゃないかと思います。--宇田らま会話) 2012年12月20日 (木) 07:02 (UTC)

整理提案[編集]

事例を紹介するのは良いのですが、雑多になり過ぎているので、分割や表に落とし込むなどの検討が必要かもしれません。なにか良い提案がありましたら、よろしくお願いします。--Tekeonin会話) 2015年10月30日 (金) 05:06 (UTC)

外来種の定義について[編集]

冒頭の表現ですが、「他地域から人為的に持ち込まれた生物のこと」という記載ですが、外来生物法HPに準拠して「もともとその地域にいなかったのに、人間の活動によって他の地域から入ってきた生物のこと」に修正させていただきました。 定義欄では、「導入」などについてきちんと説明しているのですが、「人為的に持ち込まれた」というイメージが先行するのは、不適切かと考えました。--Mmjinger会話) 2015年12月10日 (木) 04:48 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

外来種」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月30日 (土) 01:07 (UTC)