ノート:外国地名の漢字表記一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

日本語POVのお知らせ[編集]

この項目は日本語POVです。外国地名の漢字表記一覧など数え上げればきりがないかと。外国の地名一覧に漢字表記を書くぐらいにとどめます。--Sgskhyakgj 2006年12月8日 (金) 11:57 (UTC)

用語に通じていないのでうかがいますが、日本語で使われている(いた)漢字表記に限定し、中国語などでの用例は入れない、とのご趣旨でしょうか。それともとりあげる地名を無限定にするときりがないというご趣旨でしょうか。さっそく中国語の用例が追加されているようなので、方針を定めるならば早めに決めて本文に掲げておいた方がいいかと思います。--Novo 2006年12月8日 (金) 13:15 (UTC)
そもそもこのページが必要なのかどうかに疑問があります。しかも、地名の漢字表記であれば、日本語、中国語などでも異なる。中国語であれば特筆せずともすべて漢字なので、当該地名記事を参照すれば漢字で表記されている。「〜一覧」の記事のガイドラインにも抵触するような気がします。--Buckstars 2009年6月28日 (日) 01:10 (UTC)
冒頭で「かつて日本で用いられていた(または現在でも使われることがある)漢字表記の一覧である」と定義してますから、中国語でしか使われていない表記は排除できます。尤も、その表記が本当に日本で使われたことがあるかどうか、一つ一つに出典を付ける必要はあるかもしれませんが。West 2009年6月28日 (日) 16:26 (UTC)
コメント まず現在の「外国地名の漢字表記一覧」という記事名は、もし本記事の主題が「かつて日本で用いられていた(または現在でも使われることがある)漢字表記の一覧」であるなら、Wikipedia:日本中心にならないように(WP:JPOV)に抵触するため改名をした方が良いように思われます。その上でですが、中国語、あるいはその他の言語での国名一覧は日本語版には不要と思いますが(言語の数だけ存在することになりキリがないですし)、日本語話者を対象とした百科事典に「かつて日本/日本語で用いられていた」国名漢字表記一覧の記事があってもおかしくはないと思います。--Penn Station 2009年7月2日 (木) 11:58 (UTC)

統合・分割提案[編集]

提案 国名の漢字表記一覧外国地名の漢字表記一覧の一覧表部分を(後者へ)統合し、概説解説部分を外国地名の漢字表記史(仮称)に分割・新設することを提案します。両記事はテーマが非常に類似しており、内容も大部分が重複するので、解説は一本化した方が全体像を説明しやすいことが、解説部独立の理由として挙げられます。さらに、用例の一覧表部分はページサイズが巨大化しているため、資料篇としてまとめて分割記事にしようと考えています。なお現在、学術資料に基づいて、上記仮称記事の原稿を鋭意執筆中です。未だ完成の目処は立っていませんが、早めに統合の構想を提案しておきます。--Doraemonplus会話2021年5月19日 (水) 06:56 (UTC)

コメント 続報 執筆していくうちに解説文と一覧表が切っても切り離せなくなって参りました。したがって、国名の漢字表記一覧外国地名の漢字表記一覧を統合して外国地名および国名の漢字表記一覧とする方向で検討中です。ページサイズは大きくなりますが、内容の充実と可読性の維持の両立に努めたいと思います。--Doraemonplus会話2021年6月20日 (日) 11:33 (UTC)

コメント 続々報 予定稿の8割以上は執筆済みです。来月中には投稿できるだろうと見込んでいます。記事の統合に関しては、次の手順で進める所存です。

  1. 記事「国名の漢字表記一覧」を「外国地名および国名の漢字表記一覧」に移動。
  2. 移動先記事に「外国地名の漢字表記一覧」(当記事)の内容を全文コピペ。
  3. 移動先記事の内容を予定稿で置き換え。旧2記事は移動先記事へのリダイレクトページとして維持。

統合手順に異存がございましたら、お知らせください。--Doraemonplus会話2021年7月21日 (水) 11:55 (UTC)

コメント 統合自体は問題ないと思いますが、記事名に「外国」を含めてしまうとJPOVではないでしょうか?--2001:268:C082:358C:E443:7E05:7522:F15 2021年7月30日 (金) 06:53 (UTC)

コメント 記事名を一瞥するとJPOVと思われるかもしれませんが、記事の内容も一緒にご覧になれば、少なからずご納得いただけるのではないかと存じます。今回の加筆内容は、一覧表の整理・統合のほか、新たに書き下ろした解説文を含み、日本語学術論文(それも「外国地名の漢字表記」等々を標題としているもの)を多数、出典に用いています。WP:JPOVないしはWP:NPOVが、WP:VおよびWP:NORと相互補完的な関係にあるとされていることを考慮に入れれば、全体として本記事は、Wikipediaの内容に関する三大方針を達成されたものといえると思います。現在のところ、8月第2週に改稿を予定しています。乞うご期待。--Doraemonplus会話2021年7月30日 (金) 07:45 (UTC)

報告 先ほど、記事の統合および改稿を実施いたしました。ノートページは移動せず、そのまま過去ログとなるようにしました。--Doraemonplus会話2021年8月8日 (日) 00:27 (UTC)