ノート:塩野七生/削除

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページは塩野七生の過去の版について削除依頼の議論内容を保存した物です。

現在の記事へのご意見はノート:塩野七生にて行ってください。

下記の議論により、このページは削除されました。このノートを編集/削除しないようお願いします。

関連項目 : Wikipedia:削除の過去ログ

削除依頼での議論

  • プロフィールに、文庫本の著作者紹介の文面をそのまま用いるのは著作権侵害では、という指摘を頂きました。ノート:塩野七生参照。いちど削除して、新たに書き直そうと思います。よろしくお願いいたします。 Michu 10:43 2003年11月9日 (UTC)
    • 反論などもないようなので削除しました。Tomos 21:54 2003年11月18日 (UTC)

ノート:塩野七生より

加筆しようかと思い、私の持っている新潮文庫『マキアヴェッリ語録』の著作者紹介を見てみたのですが、冒頭の文章とほとんど同じです。著作者紹介の部分にも著作権があるのかまでは良く分かりませんが、文章が本当に同一のため事実の列挙や偶然の一致とは考えにくいと思います。削除すべきでしょうか?tanuki_Z 09:52 2003年11月9日 (UTC)

記事を書いた者です。ご指摘のとおり、文庫本の著作者紹介を参照して書きました。著作者紹介には著作権はないのでは、と軽率にも勝手に判断していました。とりあえず文章を修正しましたが、塩野さんに関する知識が、これ以上でも以下でもないため、このような形になります。
なるほど。とりあえず一度記事を削除して事実部分を使って(丸写しではなく)新たに記事を作るというのはどうでしょうか?前の版のものは参照というよりほぼ丸写しな訳でやはりまずいでしょう。tanuki_Z 10:18 2003年11月9日 (UTC)
削除依頼を出しました。ご配慮有難うございました。Michu(投稿者) 10:51 2003年11月9日 (UTC)

ちょっと遅れてしまいました。済みませんでした。先ほど削除しました。Tomos 21:56 2003年11月18日 (UTC)


とりあえず削除後に軽く書いてみました。加筆お願いします。tanuki_Z 08:04 2003年11月19日 (UTC)