ノート:塚本舞 (タレント)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ページの改名提案[編集]

項目名から「(グラビアアイドル)」という分野名を削除し、ページを「塚本舞」と改名することを提案します。

また、曖昧さ回避のためにすでに存在する「塚本舞」というページを「塚本舞 (曖昧さ回避)」と改名することも提案します。

(理由)

芸能活動をしている塚本舞さんは、Wikipediaのページが新規作成された2007年9月当時から一定期間、グラビアアイドルを主な活動とし、認知され、グラビアアイドルとして知名度が高かった状態が続いていたようです。ですが近年、グラビアアイドルという職業に限定されず、芸能活動の舞台が多岐にわたり、マルチな分野での仕事が多く、分野名の「(グラビアアイドル)」が代表的な職業とは言えないようです。また、最近ではグラビアアイドルとしての活動が多くなく、ページ名が現実を正しく反映していないと思われるため、改名を提案します。

同姓同名の人物が存在し、すでに人物の曖昧さ回避のための「塚本舞」というページが存在します。ですので、こちらを先に「塚本舞 (曖昧さ回避)」と改名・移動し、曖昧さ回避ページとして改めて明示した方が分かりよいと考えます。

分野名を削除することで、項目名が「代表的なトピック」とされ、「他と比べて圧倒的に参照されることの多いトピック」かどうかの懸念もあると思います。参考として、Googleで「塚本舞」と検索すると、ナレッジグラフ機能では本人のものが表示され、「グラビアアイドル」と第2検索ワードを入力せずとも当人の検索結果がほとんど(記述時検索上位100件中96件)であるという現状から、問題ないと考えております。

以上、ご検証いただいた上、皆様のご意見をお伺いさせて戴き、特に反対のご意見等ない場合は、改名作業を行いたいと思います。よろしくお願い致します。--LJ-Htv会話2019年9月20日 (金) 17:02 (UTC)[返信]

:賛否は入れませんが同名人物がサッカー選手以外にも居ますので、将来的に再び「平等な曖昧さ回避」になる可能性はあります。しかし、そんなにマイナーかね?>サッカー選手 --KAMUI会話2019年9月27日 (金) 11:40 (UTC)[返信]

ご意見ありがとうございます。確かにダーツプレーヤーにも同名の方がおられますし、今後がどうなるかの懸念はあります。
また、塚本舞(サッカー選手)さんのWikipediaが数日前更新され、内容・脚注を確認しました。日本女子サッカーリーグで活躍された選手で、個人成績も詳しく記載されており、キャリアのある方です。
あくまでネット検索上で参照される件数の相対的な状況等を「代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避」の面から考慮した形です。
私もここが一番悩ましく、気にかかっていたところです。皆様のさらなるご意見を戴きたいです。--LJ-Htv会話2019年9月27日 (金) 16:42 (UTC)[返信]


提案

提案者です。

KAMUIさんからのご意見を受けまして、改めて検証し直しました。 その結果、曖昧さ回避のために存在する「塚本舞」というページの改名は行わないこととし、また、「(グラビアアイドル)」という分野名を「(タレント)」に改め、ページを「塚本舞 (タレント)」と改名するという提案に変更させていただきます。

改名提案の変更

(理由) ご指摘のとおり、将来的に別の同名人物の登場により再び「平等な曖昧さ回避」になる可能性があることは当然です。

また、「どの曖昧さ回避を使うべきか」の観点に関しても、どれを代表的なトピックにすべきか利用者間で対立がある場合には、「平等な曖昧さ回避」を採用するというルールに沿いたいと思います。 スポーツ選手と芸能活動をしている人物の同姓同名が存在する場合の他の事例を参照したところ、ネット検索結果件数の多少に関係なく、広く「平等な曖昧さ回避」として扱われていることも確認しました。


改名提案の変更の手順に過誤がある場合はご指導下さい。当初の提案に慎重さが欠けていたことをお詫び致します。引き続き、皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。--LJ-Htv会話2019年9月28日 (土) 16:58 (UTC)[返信]

報告 1週間の告知期間が経過し、特に反対意見等がありませんので、合意形成されたと判断し、改名作業を実施します。--LJ-Htv会話2019年10月5日 (土) 17:41 (UTC)[返信]
完了 提案通り、塚本舞 (グラビアアイドル)のページのみ改名いたしました。--LJ-Htv会話2019年10月5日 (土) 18:40 (UTC)[返信]