ノート:埼玉県立不動岡高等学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

学校名が「ふどおか」になっていましたが、「ふどうおか」が正しいです。 学校関係者じゃない人が英語表記「FUDOOKA」から読み間違ったと思われますが、確実な根拠のない編集はやめていただきたいです。


不動岡の読み方について[編集]

「ふどうおか」という言葉の発音自体がややしづらいもので、地元の人も日常的には「ふどうおか」を縮めて「ふどおか」と呼び習わたりしています。このため、学校のよみがなを巡っては多少混乱があり、在校生やOBの人たちの中にも正式な読み方を知らない人がいたりするのですが、実際は「ふどうおかこうとうがっこう」が正式な読み方です。今後よみがなに関する不毛な論争が生じるのを避けるため、以下に「ふどうおかこうとうがっこう」であることの、いくつかの根拠を示しておきます。

  • 学校のある地区の住居表示は「加須市不動岡(かぞしふどうおか)」である[1]。また、当該地名はもともと付近にある加須の不動尊に由来しており、「ふどおか」としたのでは意味が通らない。
  • Fivefogs氏も指摘しているとおり、高校を管轄している埼玉県教育委員会の学校要覧「名簿編」([2])では、同校のよみがなは「ふどうおかこうとうがっこう」となっている。
  • 学校当局やクラブ等が検索エンジンに登録している学校名称は、すべて「ふどうおかこうとうがっこう」である。試しにヤフーで検索をかけてみると、「さいたまけんりつふどおかこうとうがっこう」では「該当なし」となるが、「さいたまけんりつふどうおかこうとうがっこう」では学校の公式ページおよび同校吹奏楽部、音楽部のページがヒットする。
  • 同校の校歌(一番)には、わざわざ「不動」と「岡」の間に「ケ」を入れた「仰ぐ不動ヶ岡の上」というくだりがある。この「不動」を「ふど」と読んだりはしない、等。


なお、2005年11月18日に名称の部分を編集された、61.12.206.185氏は、同校ホームページとパンフレットにある英文表記「FUDOOKA」を同校の読み仮名が「ふどおか」であることの根拠とされておられるようですが(HPについては確認、パンフレットについては手許にないため確認できず)、一般に使われている(ヘボン式)ローマ字表記方式に従って綴れば、「ふどうおか」であっても上記のような英文表記となります(例えば「佐藤」「斉藤」「河野」をそれぞれ”SATO” “SAITO” “KONO”と表記し、“SATOU” “SAITOU” “KOUNO”のような表記は用いないのと同じ理屈)。したがって、ローマ字読みのみを根拠とするだけでは「不動岡」が「ふどおか」であることの説明にはなりえません。Kwb 2005年11月22日 (火) 01:55 (UTC)[返信]


不動岡(ふどうおか)を愛する皆さんへ。不動岡の正式名称表記を「ふどおか」と書き込んでしまった者です。「ふどうおか」と書き込む方こそ部外者の方かと思っていました。すいません、私の浅学に恥じ入っているところです。正式名称表記を「ふどおか」と思ったまま地元で生活し通学し、OBとなった今でも思っていました。ただ、表記の「ふどう」は発音の「ふどお」とは一致しないのです(三省堂「新明解国語辞典」より)。それにより表記「ふどう」と「おか」がつながる場合には、「お」が重なり「ふどおか」という発音に変化をするのではないでしょうか。不動様でお宮参りや七五三をしてもらい、死ぬまでに母校の甲子園出場実現を祈っている不動岡を愛する一人として、愛称・発音として「ふどおか」も残っていっても良いのかとも思います。こういう建設的な議論が、ウィキペディアの良いところなのですね。これからも愛する不動岡の記事にどんどん書き込んで、ともに盛り上げていきましょう(^-^)--2005年11月27日 (日) 10:47 (UTC)


219.186.86.138 氏へ[編集]

  • プレビュー機能を使用してください。15日から度重なる編集を行い、18日以降で63版も重ねていらっしゃいますが、プレビュー機能を使用することでこのようなリソースの無駄を省くことができます。17日に貴殿のノートに注意喚起が行われています。
  • 内容の中立性についてご確認ください。当方のREVERTには意味があります。それを無視していらっしゃいますが、貴殿はまずWikipedia:ウィキペディアは何でないかをきちんとお読みください。あなたの編集は、結局revertされることになるでしょう。
  • 現時点では私から投稿ブロックの依頼をしてあります。wikipediaのルールに従って、尊重して編集を行われれば、あなたは歓迎されます。--いぬだ・わん 2006年2月19日 (日) 23:15 (UTC)][返信]


卒業生について[編集]

卒業生の中に次元大介で有名な声優、小林清志氏がありますが、本人プロフィールには東京都立小石川高等学校卒とあります。 詳しい方、この件について教えていただけますか?

戦争末期、疎開中に不動岡中学校に在籍していました。そのため、不動岡高校の「著名者」に記載されました。小林清志氏の正式な『学歴』は「都立小石川高等学校卒業」で間違いありません。--Fivefogs 2007年6月11日 (月) 07:54 (UTC)[返信]