ノート:坂東三十三観音

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

坂東三十三箇所となっている本記事について坂東三十三観音に改名、併せてCategory:坂東三十三箇所Category:坂東三十三観音に改名することを提案します。

まず、霊場会の公式サイトでは「坂東三十三観音」で、サイト内でも「坂東三十三箇所」は使われていない様です。

次に「坂東三十三箇所」を検索してみたところ実質75件で、WP:RSに相当しそうなものは上尾市の広報で「坂東三十三箇所霊場」としているものと、北本市のデジタルアーカイブで「足立坂東三十三箇所観音霊場」について言及しているもの(本記事の霊場は「坂東三十三か所」として触れられている)、Google ブックで引っ掛かった何冊かの書籍(千か寺探訪御朱印でめぐる埼玉のお寺など)くらいでしょうか。霊場の結願寺である那古寺のウェブサイト内でも「坂東三十三観音」「坂東三十三所観音巡礼」などとしており、「坂東三十三箇所」はありません。

なお、参考までにウィキトラベルでは坂東三十三箇所観音霊場としており、これは本記事へのリダイレクトとしても置かれているのですが、検索では実質41件で、やはり何冊かの書籍以外は個人ブログなどが主体です。これらを鑑みると、公式サイトで使用されている坂東三十三観音が最も適切であろうと考えます。なお、記事の跡地(リダイレクト)は僅かながら用例があるのでそのまま、カテゴリについては残すべき特段の理由がありませんし間違って使われても困りますので削除すべきと考えます。--KAMUI会話2022年3月28日 (月) 10:19 (UTC)[返信]

公式サイトでは「坂東三十三観音」ですが、公式巡礼用品(納経帳や半袈裟)は「坂東三十三観音霊場」となっているので悩みます。--Tak1701d会話2022年3月29日 (火) 06:52 (UTC)[返信]
(報告)坂東三十三観音に改名しました。霊場に属する寺院記事についてはカテゴリ付け替えも実施。前述の通りリダイレクトになった坂東三十三箇所についてはそのままとしています。なお、坂東三十三観音霊場については2005年に重複立項された直後にリダイレクトに変更されていました。--KAMUI会話2022年4月4日 (月) 20:22 (UTC)[返信]