ノート:地軸

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/地軸をご覧ください。

季節に関する説明について[編集]

{{疑問点範囲}}を貼り付けた内容についてです。地軸の傾きによる季節への影響についての記述がなされていますが、回帰線の内側で現在の記述は成り立つのでしょうか?日本のように四季がはっきりしている、極地域のように白夜、極夜があるといった地域ではこの説明は理解できます(とはいえ出典明記が求められます)が、回帰線の内側でこの説明を持ち込むのには疑問が残ります。回帰線の内側で太陽高度が最も高い日は夏至ではないはずです(例えば赤道点では春分、秋分の南中時刻が最高)。熱帯地域では四季というよりは雨季乾季(特にサバナ地域)と思いますし、日本中心にならないように、全世界的に網羅できるような記述に修正することが必要かと思います。

ただ、専門書はいくつか確認してみましたが、地軸について基礎的に扱う分野はどこかがあまりよく分かっていません。図書館の44棚(天文学)と45棚(地球科学)は簡単に確認してみましたが、索引で「地軸」が出てくるもの自体が少ない感じがした(出たとしてもミランコビッチ・サイクルくらい)ほか、記事内容の典拠となり得る記述はあまりなかったように思います。地球科学全体の概説書で少しあったくらいですが、具体的にどの分野か、と考えると疑問でした。--郊外生活会話) 2018年12月30日 (日) 06:13 (UTC)