ノート:土岐隼一

ナビゲーションに移動 検索に移動

画像の提示について[編集]

解決済み 解決済み Sakurapop7会話) 2019年3月7日 (木) 09:18 (UTC)

理由なき画像の除去が繰り返され、本日より編集合戦として2週間の全保護となっております。画像を提示するかしないか、議論をお願いします。議論で異論がなければ保護自動解除後の2週間後、合意形成とします。--Sakurapop7会話) 2019年2月15日 (金) 13:11 (UTC)修正しました。--Sakurapop7会話) 2019年2月15日 (金) 13:13 (UTC)

(コメント)当該画像はCCで再利用を許可する形で提供されていることと、公式サイトから提供されており他者動画の剽窃ではないので掲載には問題はないでしょう。--hyolee2/H.L.LEE 2019年2月15日 (金) 13:22 (UTC)

同じ画像を何度も削除されるということは、その画像を好まない人が多々存在しているということでしょう。画像の掲載はまた削除合戦になってしまうだけであり、不毛な争いしか生まれませんので、画像掲載自体をやめるべきかと思います。 ねこず会話) 2019年2月15日 (金) 23:53 (UTC)

  • コメント 過去にも寺崎裕香で似たようなケースがあるので述べさせていただきます。こちらも同じく画像の除去やそれを取り消す編集が繰り返し行われ、編集合戦として一定期間の全保護となったケースがあります。こちらに関しては画像を提示することがローカルルールとして、ノート:寺崎裕香で合意が得られています。しかしながら、合意形成後もそれを無視した画像の除去ならびに取り消しが繰り返し行われ、1か月、3か月の全保護がそれぞれ取られた形跡もあります。本件に関しても、全保護が解除となれば削除合戦が再発することもまず否定はできません。--Sakurapop7会話) 2019年2月16日 (土) 03:28 (UTC)
  • コメント 念のため記載しておきます。ねこずさんのご指摘の「その画像を好まない人が多々存在しているということでしょう」という点につきましてですが、除去を行ったアカウントのうち、直近で除去を行ったねこずさんとHayuuaさん以外のEquites yuWaananako田中真尋は多重アカウントの不適切な使用により無期限ブロックされているアカウントです。
また、私が当該画像をコモンズに投稿した者なのですが、「コダワリ女子のための異次元空間マガジン numan」でのインタビューの際に撮影された動画から再利用したものです。このインタビューは該当人物で26回目になるものなのですが、今までも例外なく写真・動画撮影を伴っているものなのでご本人が積極的に公開を認めているものと考えられますし、再利用が許可されている形でYouTubeに投稿されていることから問題点はない画像かと思います。写真写りといった面からも、動画の解像度自体1080pと画質は申し分ないもので、抜き出した箇所も話題を言い終わった直後の0:38辺りで、不自然な表情になってしまう箇所でもありません。--こんせ会話) 2019年2月17日 (日) 06:28 (UTC)
コメント 情報ありがとうございます。除去を行っていた一部のアカウントについては多重アカウントの不適切な使用として無期限ブロック済みであることは、確認しております。なお、本人が動画の公開を認めているなら、除去される前に提示されていた画像の提示は問題はないかと思います(本人が画像を提示しないことを望むのならば、除去せざるを得ませんが…)。いずれにしても、同様の編集合戦が再発することが望ましくないと思われます。--Sakurapop7会話) 2019年2月17日 (日) 11:07 (UTC)
Symbol comment vote.svg 追記 となりますが、仮にノートで画像を提示するかしないか、どちらかの合意が得られた場合は、ローカルルールへの誘導として本文の冒頭に{{注意}}を添付しておく方が良いと思われます。--Sakurapop7会話) 2019年2月17日 (日) 11:12 (UTC)
  • コメント Sakurapop7さん、ご助言等ありがとうございます。被写体が拒絶している場合でもなく、提示に問題のない画像なので「画像を提示する」方向で合意を得たく提案いたします。例えば髪型など本人のスタイルに変化がある場合は最新の状態に近い方が掲載するにあたって適切かとは思いますので、今後提示に問題のない最新の姿の画像がアップロードされることがあれば、もちろんそちらへの変更には従います。(今まで提示していた写真も2018年12月投稿動画から抜き出したものなのでかなり最新の本人の姿と言えるもののはずなのですが、直近の歌手デビューに関する記事に掲載されている写真と髪型の変化が大きかったりしました)--こんせ会話) 2019年2月17日 (日) 21:46 (UTC)

私が画像除去をしたのは、普段されている髪型と提示されていた画像との大差が大きく感じ、違和感があったことであまりこの画像で印象づけるのもどうかと思い、除去という方法を取ってしまいました。 こんせさんの言うとおり、歌手デビューをする写真との変化も大きいですし、画像のアップロードという形がとれるのならば、提示には合意したいと思います。 ねこず会話) 2019年2月19日 (火) 02:16 (UTC)

コメント とりあえず、私が画像の提示を行った際には「2018年12月」と画像コメントを付記し、いつ時点の姿なのかを記載しておりました。「○○の動画より」みたいにもう少し記述を増やせば、画像コメント欄が目立ち、いつ時点の何のときの画像なのか閲覧者が分かりやすくなり、混乱は招きにくくなると思います。ねこずさんの意見も合わせて、「提示に問題のない最新の画像がアップロードされるまでは現状の画像を提示する。また、画像の提示の際にはいつ時点の何のものであるかを明確に付記する」といった内容でいかがでしょうか。--こんせ会話) 2019年2月19日 (火) 03:05 (UTC)
コメント 提示に問題がない最新の画像がアップロードされるまで現状の画像を提示することは問題ないと思いますし、いつのものなのかを明記しておくことも特に問題はないと思います。--Sakurapop7会話) 2019年2月19日 (火) 13:51 (UTC)
  • チェック 2週間以上は経過したものの、特に異論はありませんでしたので、画像の提示については合意形成とします。画像を変更あるいは除去する必要がある場合、再度本ノートにて議論した方が良いと思います。--Sakurapop7会話) 2019年3月7日 (木) 09:18 (UTC)

動画から抜き出した画像よりも静止画として撮影された画像の方が適切なのではないでしょうか?また、昨年12月のものから半年が経過しているのでより最新の画像に変更した方がよいかと思われます。保護期間が終了した時点でどうするか決めていただきたい。 Ajtgwmp会話) 2019年6月4日 (火) 14:35 (UTC)

そもそも現在使われている画像が外部コンテンツからの無断転載にあたるのではないでしょうか。現在この人物に関連した著作権フリーの画像は存在しないと思われますので、画像の提示自体を取り止めた方がいいと思います。画像の除去と復元が繰り返されている事について、削除する側ではなく復元を行う側が荒らし行為に該当する可能性は考えないのでしょうか。何度も削除が行われるという事は現在使用されている画像が不適切、悪意のあるものであると考える人が多い為だと思われますが、その点についてどうお考えでしょうか。 1723hr会話) 2019年6月4日 (火) 16:01 (UTC)