ノート:国道301号

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

松平トンネル開通について[編集]

 3/24(水)に松平トンネルが開通するらしいです。以下のURLはそれに関するものです。 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/dourokensetsu/200216matsudaira.html  そこでいくつか質問がございます。 1.松平トンネルの開通は開通前からwikipediaに投稿して知らせるべきですか。それとも開通後に投稿すべきですか。 2.上記のリンクを見てどのような事項を投稿すべきですか。 ご回答お願いします。試薬実験会話2021年3月21日 (日) 07:44 (UTC)[返信]

コメント 何を書くか、書かざるべきかの指標として、「Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか」がありますので、まずはそちらをご覧ください。
さて本題ですが、以下に個人意見を書きます。
1.松平トンネルの開通は開通前からwikipediaに投稿して知らせるべきですか。それとも開通後に投稿すべきですか。
 →「開通する前に知らせるべきかどうか」は強制されていません。根本的にWikipediaには、事実として発表された内容を投稿すべきであって、出典が「開通しました」という内容でしたらば、開通後に投稿すればよいと思います。
2.上記のリンクを見てどのような事項を投稿すべきですか。
 →行政から発表された「いついつ開通しますという予定の案内」が趣旨ですから、開通予定として発表された事実を書けばよいと思います。ただし、あくまで予定でありますから出典がないと、「ウィキペディアは未来を予測する場ではありません」に抵触しますので注意しましょう。
--小石川人晃会話2021年3月21日 (日) 08:33 (UTC)[返信]

了解しました。開通後のサイトを確認して投稿します。 試薬実験会話2021年3月21日 (日) 13:39 (UTC)[返信]