ノート:和田アキ子/削除

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

先日、ここの記事について加筆しましたが削除されました。その内容は、和田アキ子は若い頃はポップス歌手としていくつかのヒット曲を残したものの、ほどなく歌手業としては低迷して主としてコントやバラエティ番組で芸能界に残ってきた存在であること、それにもかかわらずなぜかNHKの紅白歌合戦にはほぼ毎年「歌手」として出場してる特異な事実、を記述しました。 私の記述に和田アキ子に対して批判的と考えた方利用者:Enigmaさんが、全文を削除しました。中立性問題として。しかし、和田アキ子が歌手業というよりバラエティ番組出演者業の比重が高いことは「事実」で、それにもかかわらず歌番組である紅白歌合戦に近年毎回出場出場していることも「事実」です。 よって私の記述の全文削除は不穏当であり、健全な情報提供の促進を妨げる行為であります。中立的な立場に問題ある部分のみを表現を変える方法を取るか、それを見方のひとつとして残す方が建設的です。また、中立性を理由にして思い入れのある項目に削除合戦を展開するのは、新しい参加者を排除する行為で不健全であると思います。 ひとつの項目の記事内容に複数の記述者がいることは、記事内容に必然的に矛盾を作ります。その状態が一番健全であると訴えます。t_kane

前半の削除が不当という訴えについて、履歴を参照しましたが仰る通りかと思いました。確かに、削除された部分は見方によっては和田アキ子を揶揄しているようにもとれました。しかし、いずれにしても私の知るところによれば記述内容自体は事実であり、この事実自体が決定的に彼女の名誉を損なったりプライヴァシーを犯したりするものでもありません。また揶揄的なニュアンスについても表現を変えたり肯定的情報を周囲に配置してバランスを取るなどして、十分に対処できる範囲であったと思います。ですから、削除ではなく表現を変えるやり方が適切であったでしょう。
ウィキペディアは主としてボランティアによって運営されるプロジェクトであり、訴訟に堪えうる財源にも乏しく、名誉の毀損や著作権の侵害には非常に神経質です。Enigmaさんの行った削除も決して新規参加者に対する悪意ではなく、和田氏の名誉を傷つけることを心配し過ぎた結果なのではないかと思います。ご理解をお願いします。
後半の「ひとつの項目の記事内容に……」の部分は、申し訳ありませんが意味するところが良く分かりませんでした。「矛盾した状態が健全」というのもあまり聞かない表現ですし、これは1つの記事を一人の執筆者が管理することの提案と考えてよろしいでしょうか。
それから、もし署名を手動でなさっているのでしたら、編集の際に~~~~と書いて頂ければ自動的に署名+日付に置き換わります。
Yugui 09:09 2004年5月23日 (UTC)
この件に関してはT kaneさんのノートに書きましたので、そちらを参照願います。--Enigma 10:41 2004年5月23日 (UTC)
付け足しですが、T kaneさんの投稿にはバラエティ云々への言及がありません。それが投稿内容についての根拠なら、投稿する時に明記するべきではないでしょうか。投稿する時に書いていないことについて、あとからあれこれ言われても困ります。--Enigma 11:08 2004年5月23日 (UTC)

和田アキ子さんの本名に[編集]

和田アキ子さんの本名で「金現子」という記載を 頻繁に見るのですがこれは事実なのでしょうか?

以前、信憑性の薄い雑誌に出ていた記事だと思いますが真偽不明。また、本人が公表していない事は仮に事実でものせるべきではありません。Kurayamizaka 2005年3月6日 (日) 02:30 (UTC)[返信]

人の書いた文章を勝手に削除するな。著作権侵害だぞ。あと書き込む側は長文の場合は自分の書いた文章をコピペして保存しておいた方が良い。

Wikipediaは何人でも編集が許されています。このような行為自体は著作権侵害にはなりません。根拠はウソ、さらに署名もない人の意見を尊重することは難しいと思われますが。あなたの文章が他人によって自由に編集、配布されることを望まない場合は、投稿を控えて下さい。 また、あなたは、あなたの関与したページなどがウィキペディアにおいて不適当と判断された場合(不適当と判断される理由があなたの関与によるものではない場合を含む)には削除されることに、予め同意を与えます。 (編集画面の確認事項より)Liner 2005年3月17日 (木) 07:22 (UTC)[返信]

いわゆる在日認定の一ではないかと思います。--61.125.192.202 2005年4月23日 (土) 03:46 (UTC)[返信]

『噂の真相』2002年12月号によると、和田アキ子の旧名は「(金現子ではなく)金福子」だそうです。Katsuya 2005年5月19日 (木) 16:37 (UTC)[返信]

その名でどう検索しても、2ちゃんねる系のページしか出て来ませんが? 帰化したのなら証拠が必要になりますね。でなければ上にも書かれているように在日認定に過ぎません。--61.125.192.244 2005年6月20日 (月) 11:18 (UTC)[返信]


和田アキ子さんの両親は韓国の出身です。それと、本名は「金福子」であったと思います。この事は在日社会では有名な事です。この他にも、日本の芸能界には多くの在日韓国・朝鮮人が活躍しています。大晦日の紅白歌合戦などは、これらの人々がいなくなれば、存続は不可能だと言われています。 また、本人で公表している人もいますが、マスコミは在日韓国・朝鮮人と言う理由だけでは、記事にはしません。それ故 一般には、知られていません。

非常に真面目な本で、「何故在日韓国人は日本名をなのるのか」という本が20年ほど前に出版された事があります。その中に、かなりの数の在日韓国・朝鮮人の著名人の名前がのっていました。

http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/korean3.htm

和田アキ子 - ノート[編集]

本人告白でとりあえずスッキリはしましたね。このあたりの週刊誌掲載の事実関係だけを落としどころにするのが無難かと思います。Elthy 2005年8月22日 (月) 00:12 (UTC)[返信]