ノート:告白 (2010年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

Pathnavの使用[編集]

2012年7月23日 (月) 21:38時点における版で冒頭に挿入された{{Pathnav}}を「取り消し、直後の導入部二行目で告白 (湊かなえ)との関係が書いてあるので意義が感じられないです。Pathnavで原作記事にリンクするのは映画記事では一般的ではないのでは。」と理由を述べた上で差し戻したところ[1]、IPユーザーの方に要約欄での記載なく差し戻されましたので[2]、コメントがありましたらお願いします。Pathnavが不適切だと考える理由は以下の通りです。

  1. Pathnavの直後、導入部二行目には「湊かなえによる同名のベストセラー小説映画化」とあり、より分かりやすい形で『告白 (湊かなえ)』との関係が説明されていて冗長だから。
  2. 映画記事で原作記事にPathnavでリンクするのはあまり見たことないから。例:『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』、『バットマン ビギンズ』、『影なき狙撃者 (映画)』、『クライシス・オブ・アメリカ』、『生きてこそ (1993年の映画)』、『カラーパープル (映画)』、『シャイニング (映画)』など。
  3. {{Pathnav}}の解説には、原則として3段以上の階層構造であることとあるのに、2段しかないから。

以上です。--Bugandhoney会話) 2012年7月24日 (火) 14:09 (UTC)