ノート:可睡斎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

改名提案[編集]

このページ「萬松山可睡斎」を「可睡斎」へ移動(ページ名変更)したいのでよろしくお願いします。理由は次のとおりです。

  • 寺院の名称については、山号、院号、「大本山」、「門跡」等をページ名に含めず、一般に知られている寺号をページ名とすること、同名の寺院を区別する際は山号ではなく市町村名を付して区別すること。以上で合意が形成されており、この方針に対する異論、反論は今まで出ていません。参照:Wikipedia:ウィキプロジェクト 仏教/寺院名について
  • 「遠州三山」についてネットで検索すると、3つの寺院の名称を「法多山・油山寺・可睡斎」として紹介しているものが大多数です。遠州三山のうち、法多山尊永寺については寺号の「尊永寺」よりも山号の「法多山」の名で広く知られており、例外的にページ名を「法多山尊永寺」とするのが妥当と思われますが、可睡斎については山号を付した「萬松山可睡斎」の名称で常に呼ばれているわけではなく、「可睡斎」が妥当なページ名と思われます。

以上です。Urania 2006年12月23日 (土) 04:10 (UTC)

ウィキプロジェクトに沿った項目名にすることに賛成します(「法多山尊永寺」の方は「法多山」で知られているのでそのまま「法多山尊永寺」で)。 By 健ちゃん 2006年12月30日 (土) 23:34 (UTC)

移動に伴い、消去される版を以下に残します。

2005-07-10T12:28:56 210.253.72.65

[[萬松山可睡斎]](はんしょうさんかすいさい)の通称。[[静岡県]][[袋井市]]にある。

-- 2007年1月13日 (土) 01:31 (UTC)