ノート:原子力

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「原子力発電」節内の文章が独自研究[編集]

全然出典が示されていない独自の研究。おまけに、文体から判断しても、あきらかに投稿者が個人的な感情で出典も無しに、人々の考え方に対する自分個人の感情を語っているにすぎないような文章も混じっている。

それと、原子力発電に関するデータや世界中の賛否両論は【原子力発電】の記事に詳細に記述されているので、何もここで出典が無い独自研究を記載する必要はない。しかも、出典が無いうえに、特定の意見、しかも時代の潮流に逆行する見解だけをさも事実であるかのように書いている文章もあり、Wikipedia:中立性を欠いていてルール違反。

この【原子力】では、最低限の誘導文だけを、しかも出典をつけて1~2行だけ書いておいたほうが無難だろう。--124.85.144.218 2011年8月24日 (水) 17:47 (UTC)[返信]

原子力推進を大きく扱うのも独自研究[編集]

原子力という言葉は、一般には、ウランやプルトニウムの核分裂、放射性物質の崩壊、重水素・トリチウムなどの核融合により放出される核エネルギーのことを指している、と『世界大百科事典』でも記述されている。そして原子力推進に関する記述などしていない。日本の一般的なリファレンス(百科事典や辞書などの参考文献)類でも、一般にロケットなどの推進器目的の使用はほとんど記述していない。なので、一般的な知識に反してこれを大量に記述すると独自研究になってしまう。コメントアウトし非表示にするのが適切な処置。ロケットなどの【原子力推進】の記事は独立して立てられているので、そこへの誘導文をせいぜい2~5行程度書いてすますほうが適切。

この【原子力】に書いてある文章で、残したい文章は、ここに復活させるのではなく、【原子力推進】のほうへ、履歴を継承しつつ移動させるように。--124.85.144.218 2011年8月24日 (水) 18:50 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

原子力」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月28日 (木) 01:03 (UTC)[返信]