ノート:南里侑香

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

PJ:VOICEにおけるスタイルテンプレートについて[編集]

編集合戦になってしまったので、合意形成を取ろうと思います。編集合戦になってしまった事は申し訳ないと思っています。

現在PJ:VOICEではスタイルテンプレートが新規に作成され、声優記事ではこれを使用することが推奨されています。今回この南里侑香の記事にそのテンプレートを反映させようとしたところ、Floating Pointさんによって差し戻されました。「このテンプレートには欠陥がある」というのが理由だそうですが、私としては特に欠陥とも思わない部分ですので、今回はこうして多くの人の意見を募ろうと思います。

スタイルテンプレートを使用することについて賛成か、反対か、どうかよろしくお願いします。--アテラストーリ会話) 2016年9月23日 (金) 15:36 (UTC)

賛成 PJの方からきました。アテラストーリさんの編集したソースを確認しましたが、PJ:VOICE/STYに沿った内容であると言えます。ラジオ番組の月日をコメントアウトしたりディスコグラフィを少し弄る必要があるかもしれませんが。
Floating Pointさんが反対とされている理由は要約欄を見るに「Wikipedia:作品リストに沿った内容じゃない」だと思います。ですが、Wikipedia:作品リストが提供するのは、
です。これらの全てをPJ:VOICE/STYは満たしています(満たすように作ったので当然ですが)。
そして、Wikipediaは何ではないかをお読みいただきたいのですが、終了年などは過剰な内容です。これに関してはプロジェクト:声優#テレビアニメで明文化してあります。
欠陥があるのでしたら具体的に問題点を指摘して頂ければPJの方へ持ち帰りより大勢で議論したいと思います。
保護の自動失効は27日ですが、ノートでの提起から1週間たった30日まで待ったほうが良いですね。--Mirinano会話) 2016年9月25日 (日) 02:40 (UTC)
反対 そもそも南里侑香が俳優兼声優兼歌手な芸能人ということは確認できていますか?確認できたらWikipedia:中立的な観点をお読みください。子役出身の神木隆之介を声優記事を決めつけて書き換えを強要するような偏執性を感じます。--Floating Point会話) 2016年9月25日 (日) 04:58 (UTC)
コメント 南里侑香は声優として活動されています。スペースクラフト公式サイトよりご確認ください。その為、PJ:VOICEの範囲内です。正確にはCategory:声優に含まれる記事すべてがPJ:VOICEの対象になります。
また、NPOVを出されたので申し上げますが、既に複数のソースで声優でもある事が示されています。つまり、南里侑香はPJ:ENTAMEに該当する人物かつ、PJ:VOICEに該当する人物です。これは外部の言及のみで示すことが可能です。より上位のPJ:ENTAMEのスタイルテンプレートを適用させてもいいですが、現在の記事は内容過剰ですから終了年や第何話に出たかなどは全カットでしょうね。--Mirinano会話) 2016年9月25日 (日) 06:23 (UTC)
コメントはい、では上位プロジェクトプロジェクト:芸能人のスタイルを適応するということで。--Floating Point会話) 2016年9月25日 (日) 06:36 (UTC)
コメント 今後の為に、何故PJ:VOICE/STYを適用させてはいけないのか詳しい意見をお聞かせください。Floating Pointさんの意見だと子役デビューで女優かつ声優の黒沢ともよにも適用するべきではないし、歌手かつ声優の水樹奈々や元AKBで声優の佐藤亜美菜にも適用するべきではないという事ですよね。南里侑香だけ特別扱いする訳にはいかないのでこれからPJ:ENTAMEと協力して文言や適用範囲についてより詳細に詰めていこうといこうと思っているのでなぜ声優でもあるのにプロジェクト:声優の適用外だとお考えなのか意見をお願いします。--Mirinano会話) 2016年9月25日 (日) 07:46 (UTC)
コメント 声優として活動していると所属事務所がしている点についてはいかがお考えでしょうか。明日世界が終わるわけではないので1ヶ月程度は待とうと思います。回答を待っています。--Mirinano会話) 2016年9月27日 (火) 11:27 (UTC)
スペースクラフトのデータベース=一次資料。第三者による紹介文=二次資料。--Floating Point会話) 2016年10月16日 (日) 11:00 (UTC)
──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────── 返信 (Floating Pointさん宛) 声優だとしている2次資料との事なので少しだけご紹介しますね。
  1. 【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 山野こだま役 南里侑香”. ファミ通 (2015年1月20日). 2016年10月16日閲覧。 - 声優・南里侑香としてインタビュー
  2. 声優・歌手の南里侑香が結婚!「ガンスリンガー・ガール」「坂道のアポロン」など” (2014年11月28日). 2016年10月16日閲覧。 - 「声優で、音楽ユニットのボーカルとして活動する・・・」
  3. 声優で歌手・南里侑香が結婚発表!一番最初の夢が叶う” (2014年11月28日). 2016年10月16日閲覧。 - 声優・歌手
  4. 【アニソン】声優オタおじさんが再結成を切望! 伝説の声優アイドルユニット厳選5組”. 2016年10月16日閲覧。 - 声優ユニットについて特集した記事
  5. 上坂すみれ、増田俊樹ら所属「スペースクラフト声優部」オープン” (2015年10月3日). 2016年10月16日閲覧。 - 『スペースクラフト・エンタテインメント株式会社所属の声優』
  6. 『坂道のアポロン』ヒロイン役の声優・南里侑香、1stソロ・ライヴ開催!” (2012年5月14日). 2016年10月16日閲覧。 - 『声優・南里侑香』
まだまだありますよ。2012年の記事にも確認できますし、スペースクラフトの声優というはっきりとしたものも簡単に得られます。これでも南里侑香は声優ではないと?更にいうと、Floating Pointさんの示された資料の何処に『南里侑香は声優では無い』と明記されているのでしょうか?--Mirinano会話) 2016年10月16日 (日) 13:02 (UTC)
私が書いた「俳優兼声優兼歌手」という日本語の意味は分かりますか?--Floating Point会話) 2016年10月16日 (日) 13:37 (UTC)
えぇ分かりますよ。女優で声優で歌手でもあるんでしょう?だからアテラストーリさんがPJ:VOICE/STYを適用させた訳です。声優ならPJ:VOICEの対象ですからPJ:VOICE/STYが当然適用される。それをFloating PointさんがPJ:VOICE/STYを適用するのはおかしいと言うからそこから考えられる理由は声優ではないから以外に無いと思いますが。--Mirinano会話) 2016年10月16日 (日) 14:02 (UTC)
賛成 かなり今更ですが、私の立場を明確にしていなかったので一応コメントだけさせていただきます。--アテラストーリ会話) 2016年9月25日 (日) 14:50 (UTC)

コメント あれからわりと間が空きましたが、あれ以降特に反論とかはないのでしょうか? もし問題ないようでしたらテンプレート適用の編集をしてもよろしいでしょうか?--アテラストーリ会話) 2016年12月21日 (水) 16:01 (UTC)

いつまでも納得しない」の典型。あなたの代弁者であるMirinanoさんはとうの昔に活動を休止されました。(Wikipedia:コメント依頼/Mirinano 20161026)--Floating Point会話) 2016年12月25日 (日) 01:23 (UTC)
いや、Mirinanoさんのことはよく知らないですけど、いつまでも納得してないのは貴方の方では……。私が議論を提起してから、かなりの時間が過ぎましたが、貴方は自説を述べるだけで、こちらを納得させられる出典を提示しませんでした。テンプレートを適用することは記事を読みやすくして、編集もしやすくなります。何でそこまで頑なに編集を拒むのかはわかりませんが、納得してないのは貴方の方ですよ。--アテラストーリ会話) 2016年12月25日 (日) 15:12 (UTC)
私が上に書いた「俳優兼声優兼歌手」という日本語の意味は分かりますか?--Floating Point会話) 2016年12月25日 (日) 15:46 (UTC)
だから、それは分かってますよ。僕が言いたいのは、南里さんがどういう職業なのか、ではなく、この記事内では声優としての活動が占める分量が多いから、それに合わせて見やすく改稿したい、です。別に南里さんが何の活動をメインにしていようが関係ありません。--アテラストーリ会話) 2016年12月25日 (日) 19:15 (UTC)
私の目標はずっと変わらず「記事を読みやすくし、編集を簡単にし編集者の負担を減らすこと」です。具体的にスタイルテンプレートの何が問題なのか説明してください(WP:IDIDNTHEARTHATだったりWP:OWNのように振舞っているのはFloating Pointさんだと思います)。ーーMirinano会話) 2017年1月4日 (水) 08:36 (UTC)
客観的に見て、いつまでも納得しない利用者はFloating Pointさんの方だと私も感じました。少なくともアテラストーリさんとMirinanoさんは編集の理由・意図を明確に示されているように思います。--122.217.149.83 2017年1月12日 (木) 10:23 (UTC)
コメント アテラストーリさん宛のコメントを最後に1ヶ月も返答がありませんが、そろそろ適用編集を行ってしまっても良いのではないでしょうか。ーーMirinano会話) 2017年1月26日 (木) 13:24 (UTC)

返信 (アテラストーリさん宛)
検証可能な作品をカウントしておきました。
・声優
 主演級4/ヒロイン2/その他43
  バブルス、ヘンリエッタ、花籠凜咲(短編)、ウイニー・フォスター/迎律子、沢渡佐由理/
・俳優
 主演5/ヒロイン1/その他7
  片山さつき、斎藤茜、桃子、本間ユリ、本間ユリ(別作品)/朝村陽子/
・歌手
 ソロ43曲/音楽ユニット63曲(※ライブ版、別アレンジ版は除外)
 キャラソン8曲/キャラソンユニット6曲
「暁の車」の顕著な特筆性があるので、音楽面での功績は立証されます。

別に南里さんが何の活動をメインにしていようが関係ありません。 — 利用者:アテラストーリ

Wikipedia:存命人物の伝記#どのように書くべきか」を熟読なさってから人物伝の編集に携わってくださるよう、お願い申し上げます。--Floating Point会話) 2017年1月26日 (木) 16:19 (UTC)

えっと……よく分からないんですけど、これはつまりどういうことでしょうか? 作品数をカウントされても、だからどうしたとしか……僕からしてみると、声優の出演数多いからやはり声優形式のテンプレを使った方がいいな、と思ってしまいます。この出演数を踏まえた上で、中立的に、偏らずに判断するならやはり声優になってしまうと思いますが。--アテラストーリ会話) 2017年1月27日 (金) 05:59 (UTC)
Floating PointさんもWP:IDIDNTHEARTHATを熟読されますよう強くお願い申しあげます。 --122.217.149.83 2017年1月27日 (金) 06:09 (UTC)
コメント Floating Pointさんのそのカウントはどういうことなのでしょうか…?まさかスタイルの問題がPOV問題に発展するとは思いませんでしたが、すでに私は私の個人的な考えで南里侑香さんが声優として活動していると主張しているのではないことを、2016-10-16T13:03:08のコメントで2次資料を用いて意見しておりWP:SUBSTANTIATE)、Floating Pointさんのカウントを見ても、声優としての出演の割合が多いことは事実だと思いますがいかがでしょうか(WP:POV#この方針の言い換え:事実、様々な意見に関する事実も含めた事実を書け…だが意見は書くな)。そして、WP:BLPSTYLEの観点から見ても、中立的に、事実に基づいて信頼できる情報源と照らし合わせながら考えると「『南里侑香』が声優記事ではない」と考える方が難しいのではないかと思います。(以下は私個人の感想ですが)X!'s toolsの南里侑香の情報Special:Contributions/Floating Point他者によるスタイルの調整を拒む様子を見ていると、Floating Pointさんが記事の所有権を主張しているのではないかと感じてしまいます(WP:MCF)。--Mirinano会話) 2017年1月28日 (土) 04:40 (UTC)

報告 本記事の議論が井戸端に飛びました。→Wikipedia:井戸端#マルチタレントの記事に声優業が含まれる場合(Wikipedia:井戸端/subj/マルチタレントの記事に声優業が含まれる場合)--Mirinano会話) 2017年2月3日 (金) 12:25 (UTC)

コメント 井戸端より来ました。この人物も各作品も何1つ知らないので、ある意味先入観のない者です。私と違って皆様はお詳しいのでしょうが、話合われても結論は出ないでしょう。出典で声優となっているのか、歌手となっているのか、それで判断すべきでしょう。声優・歌手歌手で声優(見出しは声優)歌手、声優声優、と挙げておきます。ただし[1][2]は全カテゴリを書きそうですが。--JapaneseA会話) 2017年2月3日 (金) 14:01 (UTC)

コメント コメントありがとうございます。実は、アテラストーリさんによる適用編集を見ると、編集しているのが声優としての活動の部分(テレビアニメや吹き替え)等に留まっていることが分かります。舞台節は統合こそしていますが書式は変えていませんし、声優とも歌手ともとれるテレビ番組節はそのままです。さらに、歌手としてのディスコグラフティの部分はテンプレートの微調整以外編集していません。ですので、記事全体を無理やりプロジェクト:声優のスタイルテンプレートに当てはめようとしているわけでは無く、実は南里侑香が声優記事かどうかというのはあまり関係なく、本来は、各節ごとに、例えば「テレビアニメ節は声優の活動としてプロジェクト:声優を参考にします。舞台節は女優活動だからプロジェクト:芸能人を参考にします。シングルCD節は歌手としてだからプロジェクト:音楽家を参考にします。」等と活動の分野ごとに参考にするウィキプロジェクトを分けることで妥協点を見つけていくことが一番の解決策ではないかと思っています。
井戸端より新たに来られる方も多いと思いますので、改めて私の立場から整理しますと、編集合戦となった原因は「Wikipedia:作品リストに沿っていない」であるとFloating Pointさんの取り消し時の要約欄より読み取れます。しかしながら、Wikipedia:作品リストでは「少なくとも初出の年を含めるように」との指示はありますが、終了年についてはどこにも明記されていません。そしてそのほかの作品の並べ方についても、スタイルテンプレートの作成時にノートや井戸端でどうすればWikipedia:作品リストに沿うようになるか議論してきました。その為、プロジェクト:声優が提供するスタイルテンプレートはWikipedia:作品リストに忠実に沿った内容であると自信をもって言うことが出来ます。
その後編集合戦により保護となった後、ノートでアテラストーリさんより提案がなされ、後は上記の通り、中立的な観点の話になりました。
繰り返しになりますが、私はこの記事が歌手記事でもあることを否定しません。声優記事としての分野(声優としての活動の分野)にのみPJ:VOICE/STYを適用し、歌手についての活動の分野ではプロジェクト:音楽家を参考に記述するなど、活動の分野ごとに参考にするウィキプロジェクトを分けるということで妥協できればと思っています。--Mirinano会話) 2017年2月3日 (金) 14:46 (UTC)

提案 編集合戦、ノートの立ち上げ、コメント依頼、すべての当事者はアテラストーリさんです。アテラストーリさんにこの論争をまだ継続するのかクローズするのか表明していただきたいです。井戸端で助言を頂きましたが、もっと広い場所で仕組みづくりを話し合われた方が有意義かと思います。--Floating Point会話) 2017年2月5日 (日) 01:50 (UTC)

コメント 私としては、現状のこの記事が何も変わっていない以上議論をクローズすることはありません。井戸端の方も確認しましたが、声優としての活動部分には声優テンプレート、女優としての活動には芸能人テンプレートを使用するというのではダメなのでしょうか? 広い場所に議論を移しても構いませんが、Floating Pointさんがどのような方向に持っていきたいのかが現状不透明なので(声優テンプレートに不備があるとは仰られていますが、具体的にどう不備があるのか分からない)、そこをはっきりさせた上で議論を移してください。私としては、今の所はこのノートで充分かとは思います。--アテラストーリ会話) 2017年2月5日 (日) 07:47 (UTC)
返信 Wikipedia:合意形成#合意のレベルというものがあります。末端のノートで続ける意義は薄いでしょう。出演・作品リストは「発表順に並べる(古いものが上)」とプロジェクト:芸能人では指定されており、ウィキペディアの根本Wikipedia:スタイルマニュアルとも差異のないものです。井戸端でのアドバイスを真摯に受け止めるのであれば、プロジェクトノートに持ち戻って今後の対応を話し合われた方がよろしいのではないでしょうか。--Floating Point会話) 2017年2月12日 (日) 06:31 (UTC)
コメント 作品リストの並べた方については私が既にプロジェクト‐ノート:芸能人#出演・作品リストの「発表順」についてで相談し、プロジェクト:芸能人で相談した上でプロジェクト‐ノート:声優‎#作品リストの50音順(これは正確にはWikipedia:井戸端/subj/「ヴィ」は「ア行」なのか「バ行」なのかからの引き継ぎ議論ですが)で並べ方を確認しています(つまり、上位プロジェクトの了解は得ているということです)。PJ:ENTAMEで議論するならどうぞそちらで議論建てしてください。私もアテラストーリさんも、つまりあなた以外は議論を移さなくていいと考えてるのです。もっと上位の所で話したいのならまず自分で動いてください。繰り返します、私は議論はこのノートで十分だと考えます。ーーMirinano会話) 2017年2月12日 (日) 07:26 (UTC)
コメント 2週間ほど経ちましたが、結局PJ:ENTAMEで議論しないんですか?Floating Pointさんが言い出した事ですよ。--Mirinano会話) 2017年2月26日 (日) 01:31 (UTC)
コメント このまま何度も同じ話題を繰り返し、返信をせずに議論を中断しようとするのはキリがないのでいい加減にどうにかしてほしいです。声優テンプレートと芸能人テンプレートを併用するという方向で編集を進めたいと思いますので、Floating Pointさんは反対ならばどうしたいのかということと、上位プロジェクトでの議論立てをお願いいたします(議論を続けるならば上位プロジェクトでするんですよね?)。--アテラストーリ会話) 2017年2月26日 (日) 12:18 (UTC)
コメント さて、私とアテラストーリさんの再度の呼びかけから1週間、Floating Pointさんの最後のコメントより3週間経ったわけですが、これは議論を投げ出したと受け取っても良いでしょうか。
具体的な問題点の指摘、PJ:ENTAMEで適切な議論立て、Floating Pointさんがどうしたいのかが表明されない場合には、168時間(1週間)ルールによってアテラストーリさんのおっしゃるようにPJ:VOICEとPJ:ENTAMEのスタイルテンプレートを併用する形で編集を行うことが合意されたものとします。--mirinano (talk) 2017年3月5日 (日) 09:08 (UTC)
当方多忙のため取り急ぎ。ガイドラインの認識に相違がないようにこちらで確認をとっています。当該節に反論が書き込まれない場合は私の解釈に全面的に同意したとみなします。(当ノートでは対応しません)--Floating Point会話) 2017年3月7日 (火) 17:29 (UTC)
コメント お断りします。あちこちに議論を飛び火させないでください。井戸端に書き込むことは何もありません。私としてはあなたの解釈に反論することはないので。私はPJ:VOICEでのテンプレ作成には関わっておりませんので、そこでの合意の取り方に問題があったとしても分かりかねます。
私が議論したいのは、「PJ:VOICEのスタイルテンプレートを適用しても良いか」(今までの議論で部分適用ということになりましたが、そもそも私は最初から部分適用のつもりです)です。それに対してテンプレートそのものが間違ってると貴方は指摘されたわけですから、貴方がするべきは井戸端でテンプレートの決め方に問題があると確認を取るのではなく、PJ:VOICE、ないしPJ:ENTAMEでスタイルテンプレート改正を行うべきでしょう。
そもそも対話に関して決着がついていないのに無理やり議論を終わらせようとするのはいかがなものか。貴方の行為は対話拒否です。コメントがなければ同意とみなすのであれば、貴方こそ何度も何度も議論を放り投げ、コメントをしなかったじゃないですか。
議論の場は井戸端ではありません。ここか、ここの上位プロジェクトのどちらかです。貴方が上位プロジェクトで議論を立てないのであれば私が立てます。これ以上この記事で議論を続けても埒があきませんから。上位プロジェクトでさらに多くの人を巻き込んで議論をするなら、しましょう。私は、最後までとことん付き合います。--アテラストーリ会話) 2017年3月7日 (火) 19:23 (UTC)
返信 プロジェクトノートへ移行することに合意します。移行が確認でき次第こちらは凍結、クローズ処理とします。ひとまずお疲れ様でした。--Floating Point会話) 2017年3月7日 (火) 22:18 (UTC)

出演リスト(声優業関係)の暫定措置について[編集]

前節の議論で最終結論に至るまでの暫定措置として、声優業関係の出演リストを下記のとおり修正しました。

  1. プロジェクト:芸能人#記事の書き方」(リストには発表年を記す。 〜中略〜 最初の1回だけ書くというのを提案する。)および「プロジェクト:声優#記事の書き方」に従い、アニメ・ゲーム出演リストにTemplate:定義リスト2を使用し、単年作品の発表年の記載を省略(アニメ・ゲーム以外のリストは定義リストの書式を用いず発表年の重複記載のみ省略)。複数年放送作品については暫定的に放送期間の記載を温存(合意無しでの情報除去を避けるため)。
  2. プロジェクト:声優#記事の書き方」(原則として吹き替え節に俳優名は不要とする)に従い、「洋画吹替」の俳優名を省略。
  3. プロジェクト:芸能人#スタイルテンプレート」に従い、「舞台」の役名記載を括弧外に移動(声優出演の節との関係上ちぐはぐな感はありますが暫定措置としてプロジェクト規定のスタイルテンプレートをそのまま踏襲しました)。ミュージカル作品を「舞台」節に統合。
  4. プロジェクト:声優#スタイルテンプレート」に従い、洋画作品のリストとテレビアニメ「パワーパフガールズ」(日本語吹き替え版)を「吹き替え」節に移動。

(以下補足)

暫定措置とはいえかなり杓子定規な修正内容ではありますが、その理由のひとつは最終結論を得るまでの目下の紛争解消を優先するため、もう一つの理由として全体的な書式ルールを検討いただくにあたって各ルール間の整合性等を明確に可視化しておくという意図もあります。

出演リストのスタイルについて正式な解決策の合意がまとまった段階で、それに合わせて再修正いただければと思います。--ディー・エム会話) 2017年3月9日 (木) 08:58 (UTC)

  • 声優業歌手業のウェイトの評価に編集者間で相違があるように思いますので作品リストの順序を「経歴順」に子役(1995年~)→声優(2001年~)→歌手(2003年~)としてみました。同様の理由でInfobox Musicianも設置。作品リストの書式について、プロジェクト声優スタイルテンプレートの見本に1年単位での出演作品数が少ないと考えられるコンテンツは、以下のように定義リスト2を使用しなくともよい。ただし、出演数が多く1年ごとに分けるべき場合は、使用するのが望ましい。と記載されているため年0~1本のコンテンツは定義リスト2を使用しておりません。「ANGEL GATE〜春の予感〜」「ANGEL GATE」は別脚本の別作品で再演ではありませんので分けました(個々に出典は残っていると思うので後日追記します)。ナレーションはテレビ番組側に寄せてあります。包括的なテンプレートが出来た際はそちらに再度あわせたいと思います。--Floating Point会話) 2017年3月12日 (日) 04:48 (UTC)
    • コメント 再演ではありませんが、同演目の「リメイク上演」とされていますので、本来は一纏めに記載するのが妥当かと思います。そのような異論が出る可能性があったために出典も付記しておりました。出演リストは全出演歴を網羅するデータベースではなく主要な芸歴を紹介するという趣旨のものですので、続編やリメイクを重複して紹介する必要性が高くないので。
    • 少数のリストの扱いについてはその方向で良いと思います。下記の修正案にも盛り込みました。
    • 古町と団五郎』は劇場アニメではないので「Webアニメ」節に分離しました。--ディー・エム会話) 2017年3月12日 (日) 06:20 (UTC)

「プロジェクト:声優」出演リスト書式の修正案について[編集]

どなたも提案されないようなので、当ページでの問題提起およびその関連議論を受け、声優記事における出演リストの書式について「プロジェクト:声優」の修正提案を行いました。ご意見のある方は「プロジェクト‐ノート:声優#「出演」節(出演リストの書式)の修正提案」までコメントをお願い致します。--ディー・エム会話) 2017年3月12日 (日) 06:20 (UTC)